見出し画像

並走する感情、ハムスターを口に頬張りたい人(片山達貴)

かわいいものを見た時に食べてしまいたくなったりつねりたくなったりする、あの現象には名前がついているらしい。キュートアグレッションとネット検索すると出てくる。yahoo知恵袋には、「ハムスターを口に頬張りたいんですが、僕はおかしいんでしょうか?」みたいな質問がいっぱい出てくる。

真逆くらいの感情がほぼ同時進行の速度感で並走してやってくるのがおもしろい。しかもそれが自動的にやってくるみたいな感じがする。yahoo知恵袋のハムスターを口に頬張りたい人は、その並走する感情への戸惑いにプラスして、それらが自分では止められないことに対して不安感を覚えたのもあるんじゃないだろうか。

画像1

家に犬が2頭いる。白の柴犬のこゆきとミニチュアシュナウザーのぼんだ。こゆきは3歳、近所のおっちゃんの事が大好き。ぼんは2歳、遊ぶのが好きで活発。2頭居れば性格の違いが分かっておもろい。それだけでなく、お互いが影響与えあってるのが見てて思う。

画像2

犬はかわいい。ギョッとするような表現やけど、かわいすぎてムカつくという意味不明な感情になる。2頭居れば関係性が生まれる。少食なこゆきはぼんちゃんのおかげでご飯を残さず食べるようになる。ぼんはこゆきの真似をして近所のおっちゃんが大好きになった。かわいい。2頭の関係性が。

並走する感情について。かわいいとムカつくの2つが関係し合い、自分の中で衝突して生まれた意味不明な感情がある。ハムスターを口に頬張りたい感情。そこに至るまでには10個くらいの感情が含まれてそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?