見出し画像

【コラム②】どんな「学び」があるの?

こんにちは。
「ヒミツキチ大学」学長の田島です^^


昨日は『コラム①「ヒミツキチ大学」ってどんな学び舎?』を共有させていただきました。
そして今朝はわざわざ個別に色んなメッセージをいただいて、こういうのってとてもうれしい気持ちになるし、とても励みになります。ありがとうございます!!


さて、今日はコラム2通目です!
テーマは『ヒミツキチ大学の学び』について。

画像4


▪︎ヒミツキチ大学とは?
日々を過ごす中で、自分のこれからについてじっくり向き合いたいとき。
今も別に幸せだけど。あれ、本当はどうしたいんだろう??と感じたとき。
そして、何か新しいことにチャレンジしたいとき。

そんな人生のどんな場面においても。
大人たちが気軽に「自分の生き方」について学べる。そして、『自分のどまんなか』を見つめ出せるための学びや体験が詰まった場所です。



どんな「学び」があるの?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そんなヒミツキチ大学では、「自分の生き方」について考えたり、「生きる選択肢」を広げられたりするような、多種多様な授業を準備しています!

本日のコラムでは、学びのなかでも。
「ヒミツキチ大学の学びの全体像」について、まず紹介させてください^^

結論から言えば、2つの目的に根ざした学び場を用意しています。

学びの全体像.001のコピー

①学ぶ「オープンクラス」
こちらは名称通り、気軽に色々な授業を体験して学べるクラスです。
そして、自分に合った生き方を見つけ出すために「こころ」「くらし」「はたらく」「つながり」の4つにカテゴライズされた授業たちがあなたを迎えてくれます!

こちらから「この授業です」と一方的に提案するというよりも、自分の興味関心のあるものを組み合わせながら学びを選択できるので、より自分のテーマやライフスタイルに合わせて学びことができます!!


ココでの授業は、まるで『遊園地(テーマパーク)』にいってアトラクションを体験するような『遊び心』『体験』が詰まった学びの授業を大切にしています。

訪れる前から、なんだかワクワクした気持ちが生まれ
実際に体験していたら、ついつい夢中になって時間がすぎていた。
そしてその帰り道は、来たときと同じ景色なのに、なぜか少しだけちがってみえていた・・。

そんな誰にでもある好奇心が自然と湧いたり、今までとはちがった選択肢が広がるような授業です♪



なので授業も、一方的な知識を詰めこむような「教えるスタイル」ではなく、『共に学び、共に体験する』ということを大切にしています!

「共に学ぶ」ことで、自分ひとりでは気づけなかったり、見えなかったりしたことに発見できて、より多角的に自分に見つめられますし。
「共に体験する」ことで、頭だけの理解で終わらずに、自分の感情にスイッチが入って、結果「行動」に繋がっていきます。


そもそも「学ぶ」の出発点って
知識を増やしたいからじゃないですよね?

今ある何かを、よりよくしたいという気持ちから学ぶ
と思うんです。


だからどんなに素晴らしい知識を学んだとしても、そこに体験・体感が伴っていないものはどうしても忘れてしまうし、日々の実践まで繋がりにくい。

だからこそ、このオープンクラスでは『共に学び、共に体験する』という視点をベースに授業の内容を用意しています!!

(このオープンクラスの具体的な授業などは、また明日のコラムでじっくり紹介させてください)

画像3


②深める「特別プログラム
オープンクラスの学びを通して「あっ、私(僕)が大事にしたいことってこんな感じかも?!なんとなく見えてきた気がするぞ...」と、少しずつ自分のどまんなかのタネたちが手に入ってきます。

それを元に、今度は『より自分自身に合った形へと腑に落としていき、自分の日常で「使いこなせる」こと』が大事になってくると私たちは考えています。
(※なので、この特別プログラムは「オープンクラスを体験された方」がトビラを開けるものになっています)


ちなみにこのプログラムでは、一定期間、同じ仲間とともに対話や共創体験を通しながら、自分のどまんなかを日常で使いこなせることを1つの目的にしたクラスです。

画像4


①オープンクラスは、色んな角度から、色んな人たちとともに選択肢を広げ、自分自身を見つめ直す場所。

②特別プログラムは、より自分の日常で使いこなし良い変化を起こしていく場所。

そんな2つの特徴をもったクラスを体験しながら、あなたにとっての「どまんなか」を思い出し、それを日常で輝いていくような学びを用意しています^^


次回は「オープンクラス」を詳しく!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄
今回は学びの全体像のお話だけでしたので、まだまだ授業イメージがぼんやりしているかと思います。笑

なので明日の3通目では、この『オープンクラス』にスポットライトをあてて、より詳しい授業の中身をご紹介していきます♪

☑︎「こころ」「くらし」「はたらく」「つながり」の授業って何なの?
☑︎ どんなペースで、どんな授業内容があるの?

その辺のお話をさせていただきます!


今日は、ココまで!
2通目も受け取っていただいて、ありがとうございます^^

ではでは、また明日の20時にお会いしましょう♪

【補足】
このヒミツキチ大学は「一般社団法人PLAYFUL」の1つの共創事業です。
『自分のどまんなかを生きる』という世界を共に創る、「共創事業者」として活動しています。

このPLAYFULは、ヒミツキチ大学以外にも
こどもたちが『生きる力を育む』ためのオルタナティブスクール。ヒミツキチ森学園を2020年4月より葉山の校舎にて運営しております。
ヒミツキチ森学園の詳細はこちらより




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?