見出し画像

【コラム④】「オープンクラス(ゲスト講師授業)」って、なに?

こんにちは。
「ヒミツキチ大学」学長の田島です^^

【これまでのコラム記事はこちら】
①「ヒミツキチ大学って、どんな学び舎?」
②「どんな学びがあるの?」
③「オープンクラス(体験授業)って、なに?」



さて、今日は4通目のお手紙です。
テーマは、ヒミツキチ大学のメインクラス『オープンクラスの中にあるゲスト講師による授業」』について!!

画像2

早速、今日もいってみましょうー!!!


ゲスト講師の授業へ込めた想い。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1つ前のオープンクラスの紹介では、授業のタイプが2種類あると紹介しました。

このゲスト講師の授業は、もう1つの授業です。
この授業を一言で表すと、『自分のどまんなかを生きている方をお招きして、そのリアルな生き方に触れながら、「自分の生き方」について見つめ直す』という授業です^^


そもそも「生き方」って、とても多様だと思うんです。
だけど、ついつい「自分が知っている範囲のなかで、選択肢って決まる」ような感じがするんです。
また仮に、本やテレビのなかでみても、「すごいなー!」と感じることはあっても、「自分とは別世界の人だ」みたいに自分の選択肢としてなかなかなりずらい気もしています。


だからこそ、このヒミツキチ大学では
『色んな想いで、色んな生き方をしているゲストを実際にお呼びして、その人の人生の物語に触れる』という場を用意しています!

もちろん、その人の生き方が正しいよ!ということではなくて!

「あっ、こんな生き方もありなんだ?!」と生きる選択肢が広がったり、そこから『自分の生き方』を見つめ直すきっかけになったらステキだなって^^

画像2

現在すでにOKをいただいたゲスト講師の方々も、ひとりひとりが面白い生き方に、今も挑戦している方ばかりなんです!!笑


ゲスト講師の方々には「これからのお話」という視点よりも
「今のその方(の生き方)」に至るまでの経緯や、どんなきっかけ(転機)があって今の軸に至っているのかについてお話していただきます!

その人ができるまでの物語に触れると
聞くタイミング・ひとりひとりの状況によっても、まったく気づくことが変わるはず!

「あっ、今わたしはここら辺かも。」
「あっ、今の僕はそういう心境なんだな。」
「わたしは○○を大事にしていきたい!」

そんなリアルな発見が生まれると思うんです^^


こちらの詳しいゲスト講師のラインナップは
現在日程調整中なので、また決まり次第シェアさせていただきますね♪



今日のコラムは、ココまで!
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

そして、明日明後日は少しお休みして
『9月23日(水)』に、5通目を配信しますね♪

次回は『ヒミツキチ大学の過ごし方』について紹介していきます!
どうぞお楽しみに^^

【補足】
このヒミツキチ大学は「一般社団法人PLAYFUL」の1つの共創事業です。
『自分のどまんなかを生きる』という世界を共に創る、「共創事業者」として活動しています。

このPLAYFULは、ヒミツキチ大学以外にも
こどもたちが『生きる力を育む』ためのオルタナティブスクール。ヒミツキチ森学園を2020年4月より葉山の校舎にて運営しております。
ヒミツキチ森学園の詳細はこちらより

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?