見出し画像

#165 書留鞄を作りたい。 新卒1年生のものづくり

こんばんは 新卒1年生のケンタローです!!!

もぉあと数日で年度は変わってしまいます。

それで 新卒1年生の肩書きはなくなってしまうわけなので…
次からは 社会人2年生のミシン男子になる!!

ことを目標に色々書き綴って行こうと考えております!!!

ということもありまして、先日作成した「巾着ポーチ」は何人かの友人に作ってプレゼントしまして喜んで頂けました!!!

…自分が作ったものがプレゼントできたことにまず、自分ながら驚きです。そしてそれを喜んでくれることに感動があり、この気持ちはものづくりを通してずっと感じていたいなと確信しましたので頑張ってこれからもものづくりを続けていきます!!

なので、第3弾となるものづくりのテーマは 「書留鞄」です!!
・レザーアイテム
・立体感ある縫製
ことに挑戦してみたかったので 色々型紙を探していたところ
気になるアイテムが半・分解展というところに繋がりました。

半・分解展 では昔の服だったりを分解して見てみたり、そこから型紙を作ったりしております

表現する感動とは、「内部構造」と「着心地」です。

ただ鑑賞するだけではなく、通常は見ることのできない内部構造を覗きみて、さらには着心地を自分の身体で味わってみる。

そうすることで、目には映らない「美の根源」に触れることができるでしょう。

主催者の長谷川さんの言葉です…

染みましたね…自分の身につけているものの内部構造を覗きみて、美の根源に触れる。 

っという感動もあり、作りたいアイテムのレザーの小さな鞄の
昔の郵便局員が手紙を入れてた鞄ですね!!

なんか、可愛らしいしこっから色々展開できると思ったりしたので
とりあえず、頑張って見ようと思います!!

まずは 裁断と材料集めから頑張りす!!

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?