見出し画像

ドレッシングを買う派?作る派?

ますます秋らしくなってきた。

久々にロングドライブ。通ったことのない道が殆どで緊張したが、癒された。どこに行ったかはまた追って記すことにして。まず、驚きは30分ほど立った時、自然と涙で溢れたこと。どれだけコロナで自分の今まで使えていたものが使えていなかったか、見たり、感じたり、を封じ込めてしまっていたんだろう、などという思いや、もっと外で出ていれば大きく人生変わっていたのかもしれない...人生一度きりなのに。

そんな風な今まで運転していてありえない感情とともにした1日、用を済ませ、道の駅で野菜類など買い物をして帰宅。

さて、野菜を食べる、或いはお肉を食べる時のドレッシングソースはどうしていますか?

ドレッシングを買う派?作る派?

ここ何年もドレッシングは買っていない。その分でオリーブオイルにこだわりたいと思っているから。確かに外食した際やどこかのお家へ招かれて美味しいドレッシングにありついた際はいいな、と思うけれど、できるだ素材の味を大事にしたいと思っているので必要がない。

お肉も、できるだけ、塩胡椒、などそのものの味を味わえるような程度に味付けは留めている。

そんな中、余った食材で作ったドレッシングがこちら。

材料:赤玉ねぎ、ピーマン、りんご酢、塩、胡椒、昆布茶、ニンニク

少し脂の多めの豚肉などを炒めて、或いは蒸してその上にかけるだけで見違えるほど映える。お好みで調味料の量は調節。

撮影手腕の問題で言うほど映えてないが…イマイチだな。

冷蔵庫で適度に長持ちするのも嬉しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?