見出し画像

HEARTさん(@22haato824) : カードコレクレターズインタビュー 007


7回目のカードコレクターズインタビューのゲストは、HEARTさん(@22haato824)です。

インタビュー全文

Q1. HEARTさんが好きなスポーツ、選手について教えてください。

【好きなスポーツ】
サッカー、格闘技、野球

【好きな選手】
ジュード・ベリンガム(サッカー)

Q2. HEARTさんがスポーツカードコレクションを始めたきっかけを教えてください。

元々はMTG(マジックザギャザリング)のコレクターをしておりました。

2021年、コロナ禍真っ只中で外出機会が減り、YouTubeを観る機会が増えた事から、SUIさんBOSKENさんの動画に出会い、気付いたらサッカートレカの沼底におりました笑

Q3. HEARTさんが最初に手に入れたスポーツカードを教えてください。

一番最初に購入したのは意外にも小学生の頃で、コナミが出していたK-1のトレカでした。そこから、GP2001王者のマーク・ハントを自引きする事ができ、小学生ながらにスポーツトレカへ興味を持つきっかけになりました。

サッカートレカの方では、近所にミントさんがあった為、素人考えで単価が高い=良いパックと勘違いし、当時1パック5,000円だったMOSAIC LA LIGAをパック買いし続けた結果、初サインカードでベッカムを引く事が出来ました。

このビギナーズラックを味わってしまうと、開封が止められなくなりますよね。笑

Q4. HEARTさんのコレクションの中で絶対に手放さない1番の宝物であるカードとその理由を教えてください。

「絶対」は無いですが、それに近いカードは2枚あります。

1枚目は冒頭にも触れた、一番最初に自引きしたベッカムのサインカードです。この1枚をきっかけにサッカートレカのコレクター人生が始まり、大切なフォロワーさんとも繋がるきっかけになりました。この思い出補正も相まって、大切な1枚です。

2020-21 Panini Mosaic LaLiga
Autographs Mosaic Green
David Beckham

2枚目はXのアイコンにもしていますが、最推しベリンガムのOne of Oneです。初入手のエミネンスになりますが、フォロワーさんからの情報提供や温かい後押しがあってこそ、自分の手元に来てくれたカードです。本当に感謝しています。

2022 Panini Eminence World Cup
Eminence Diamonds 1/1
Jude Bellingham

Q4+. 最初のサインカードである「ベッカム」はPSA鑑定に出されています。PSAをはじめとした鑑定はどのように利用されていますか?

鑑定に出した当時は、まだPSA日本支社が無かった為、ミントさんの代行サービスを活用していました。

初めての試みだった為、ベッカムのサインカード以外に数枚のシリアルカードを一緒に鑑定に出しました。そして、その鑑定が最初で最後になります。

今は、より鑑定に出しやすい環境になっていますので近々、一気に貯まったマイコレをPSAに出そうかと思います。
候補としては、ベリンガム関連やRCオート、ONE PIECEのコミパラ等々、、、

一方で、イマキュレなど厚みのあるカードや、デザイン的にBGSの方がマッチすると感じるカードもある為、BGS鑑定に詳しいフォロワーさんがおりましたら、お知恵を貸して頂きたいです。

Q5. HEARTさんのコレクションの収集方針を教えてください。

メインはベリンガムを中心に集めています。

ただ、学生時代のアイドルだったロナウジーニョやジダン、クリロナやメッシのサインカード入手は永遠の目標ではあります。
出来る限り自引きにこだわって開封していますが、上記カードはシングル買いも考慮しながら、機をうかがっています。

Q6. HEARTさんがカードを入手する手段を教えてください。

【店舗】
近所のミントさん

【オンライン】
ミントモール
BROG水道橋店さん
eBay、ヤフオク、メルカリ

Q7. これまでのコレクター歴の中で失敗した経験があれば教えてください。

近年、サッカートレカのエンゲル係数が高過ぎました。
今後は家族への還元もしっかり行った上での、自分の趣味とわきまえます。笑

Q8. コレクターとしての楽しみや達成感を感じる瞬間を教えてください。

スポーツトレカは、スポーツ観戦の視野を広げる機会にも繋がります。
今まで知らなかった選手や若手をカードから知る事ができ、その後の観戦で追うことも1つの醍醐味だと感じます。

また、共通の趣味を通じてフォロワーさんと繋がれたり、開封結果や入手情報を一緒に一喜一憂出来るのも、コレクターを続ける原動力になっています。

Q8+. HEARTさんが実際に「カードから存在を知った選手、その後観戦で追っている選手」はいますか?

恥ずかしながら、ベリンガムがまさにそうです。

20-21のスタクラでRCオートを自引きした事で、ドルトムントの試合を毎試合追いかけるようになりました。
今は移籍先のレアルマドリードを観戦するようになり、リーグを超えて見識が拡がる経験が出来ました。

2020-21 Topps Stadium Club Chrome UEFA
Chrome Autographs Orange Prizm Refractor /25
Jude Bellingham

そういった「個サポ」の発掘を楽しむのも、サッカートレカの魅力だと思います。

Q9. 今後手に入れたいと思っているカードやコレクターとしても目標を教えてください。

  • 2022-23 topps Inception UCC JUDE BELLINGHAM

  • 2022-23 Topps Dynasty UEFA UCL JUDE BELLINGHAM

  • ロナウジーニョ、ジダン、クリロナ、メッシのサインカード(ひとまず自引きにこだわってみます笑)

Q10. これからコレクターになる方へなにかアドバイスがあれば教えてください。

自分の失敗談からも、開封やシングル購入はとにかく「自分のペース」で行う事が大切です。

自分もX上で、他の方のポストが羨ましく感じたり、自分の開封欲が刺激される事は多々ありました。ただ、物欲は次から次へと大きな波となって押し寄せます。キリがありません。

それよりは今自分の目の前の大切なカードや、今開封で自引きしたカードを愛でましょう! そうじゃないと、開封しかりシングル購入が、いつの間にか辛いものになってしまいます。

「無欲の勝利」 これが開封する前のマインドです。笑

最後になにか一言あれば!

フォロワーの皆様、引き続き仲良くして頂けますと幸いです。
いつか一緒に開封する機会があれば、嬉しく思います!

終わりに

最初の引きがベッカムのサインカードというのはすごいですね。そこからコレクションの沼にハマっていくという…気持ちよくわかります。

カードで選手を知って応援する、逆に試合で気になった選手のカードを集めてみる、「スポーツトレカは、スポーツ観戦の視野を広げる機会」。まさにその通りだと感じました。

ベリンガムコレクターのHEARTさん(@22haato824)でした。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをお願いします😘 あなたから頂いたサポートは、今後の記事執筆のための費用やお気に入りカードを...げふんげふん。