見出し画像

#コミュニティSHOWS の基礎データを公開!

こんにちは、コミュニティSHOWSクリエイティブ広報チームのえんじぇるです。

SHOWSはオープネス(情報の開放性)をとても大事にしていて、退会率などのネガティブな情報も公開されています。また、定期的に満足度アンケートも実施し、アンケート結果は個人情報のわからない形でサロンメンバーに公開されています。

今回は11月17日時点での基礎データと、満足度アンケートからサロンメンバーが思うSHOWSの魅力をお伝えできればと思います。

コミュニティSHOWS の基礎データ

画像1

SHOWSは2020年9月に設立されて、2ヶ月が経ちました!現在、約110名のメンバーが在籍していますが、居住地・年齢・職業・性別さまざまな方が集まっています。

SHOWSの特徴のひとつが退会率が低いこと。9月は2%、10月は1%と低い水準で推移しています。通常のオンラインサロンが10%程度で良い数値だそうで、満足度が高いサロンだと言えそうです。

サロンが開催する公式イベントは月6〜7回、その他にもメンバーが主体となって開催するイベントが月10回以上あります。また、4種類の分科会(人材/人事系、IT/WEBテクノロジー系、コンテンツ/出版書籍系、事業開発/ビジネス開発系)があり、それぞれのテーマに沿ってプロジェクトを進行しています。

このようなイベントの多さもSHOWSへの満足度に繋がっているひとつだと思います!

SHOWSメンバーのサロンに対する感想

SHOWSメンバーが実際にどんなところに惹かれているかをアンケート結果からお伝えします。

朝会や夕会では沢山のステキな方々とお話でき、楽しいのはもちろん、自分が少しずつ自分が成長していると感じられる。また北野さんのお話や思考からたくさんの優しさや学びがある。
徐々にメンバーそれぞれのキャラクターが出てきて、すごく楽しんでいる。日常生活では出会えないたくさんの出会いのおかげで、毎日楽しい。
朝会などで、ビジネス感キレッキレの方の質問を聞くと「自分は参加してていいのかな…」みたいな気持ちになることも時たまある(笑)
なので夕会やドタ参スレなど受け皿や選択肢があって「自分がいていいんだ」と感じられる場所があるのはありがたいと感じるし、より興味関心の幅が広がった。
当初想定していたより、いろいろな活動がスピード感をもって進んでおり、基本的には楽しんでいる。何よりどんな状態でも安心して参加できるという点が非常に大きい。

北野唯我さんからの学びがあることはもちろん、メンバー同士の交流やメンバー発信のイベントなどがあることで、よりSHOWSを楽しめているようです。

SHOWSでは引き続きメンバーを募集しています!気になる方はぜひ下記のページよりエントリーしてくださいね。


公式Twitterもやっています!ぜひフォローしてください▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?