話す

烏丸でピラティスの後丸太町へ移動して、ネックレスのお直しを受け取りに。夏らしいイヤリングを見つけたので買った。せっかくそこまで行ったので荒神口あたりでランチしようと、検索に出てきた店に入ったが、オーダーの取り間違いやそれに継ぐコミュニケーションの齟齬があったりで、バイブスの至らない時間となった。そのせいかwifiも弱かった。もう行かない。

三条まで戻りBALで買い物してから、美容院へ。いつもながらによくおしゃべりした。Nさんは10年以上もお世話になってるけど、おしゃべりに夢中になると手が止まっちゃうタイプの美容師さん。でも私がコロコロと気分で髪型を変えられるのは、私の髪の伸びるのの速さと、Nさんの的確なアドバイスのお陰だ。

帰って、今週の帰省に向けて打ち合わせがてらのオンライン家族飲み。弟がこのタイミングでの長距離移動に少しの躊躇いを表明する。自分も数日前に一度、同じく立ち止まって考えたのでわかる。全ての判断が、自己責任の名のもとに、何の保証もなく大きく委ねられている。
みんなでよく話す。ここ数年で、より一層親たちと話すことが好きになったなと思う。それは希有なこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?