見出し画像

ピンチをチャンスに変えるマインドについて

こんにちわ!久しぶりの更新で若干緊張気味の中村です。私は生きております。

さて本日は「ピンチをチャンスに変えるマインドについて」書いていこうと思います。先週の木曜日に会社からある通達がありました。それは4/11~5/6までの休職に関するお願いでした。コロナウィルスの影響を大いに受ける業種ではあるものの私の部署はB2Bが主戦場で対面からテレビ会議に変わりはしたが、営業活動自体は影響をうけておりませんでした。

そんな矢先での通達で心の整理に少し時間がかかってしまいました。

コロナウィルスの影響で職を失ったり、給料が減ることは対岸の火事だと思っていました。それが急に自分自身に降りかかると色んな感情を抱きました。

そんな私を含む営業メンバーのマインドを変えてくれたのは上司の存在でした。私の上司は不器用な人で数字に厳しい人です。口癖は「この会社にいることが全てではない」です。今いる会社で学ぶことがなくなればいつでも違うことをするべきだといつも言っている。

これは私たちの為を思って言っていることはメンバー全員が理解している。なので厳しい上司ではあるが誰も自分都合で退職する人がいない。

そんな上司が金曜日の終礼での一言がすごく心に刺さった。

私はいつも君たちにこの会社が全てではないと言っているが、今回はそうは思わない。みんなとまた仕事がしたい。5/7に元気な姿でまた会いたい。

これにはかなり応えました。多くを語らない上司だからこそこの言葉の重さを全員が理解できた。

みんな悔しい気持ちになっていたが、最後まで戦ってくれたんだと全員理解した。だからこそあんな言葉が出たんだと思う。

本人が一番悔しいに決まっている。部下を持つ人は部下やその家族全員を考えて行動してくれている。

私を含む役職についていないものは4/11~5/6までの約1か月間を休職することになりました。

この1か月をどう過ごすかが自分を成長させる大切な期間だと思う。社会人になってから年末年始やお盆休暇以外でこんな長いお休みをもらったことはない。

だからこそ私はこの充電期間を有効に使おうと思います。今まで出来ていなかったことに挑戦してパワーアップしてまた会社に戻りたい。(もちろんstay homeで!)

メンバーがバラバラになっていく様がワンピースの「3D2Y」を思い出しました。

この1か月はそれぞれが別の場所で修行して、パワーアップして帰ってきます。ある意味これは大きなチャンスです。こんな時期だからころ出来ることをやりパワーアップしてまた会社に戻りたいです。

私以外にも同じ状況の人も多いと思います。

この時期だからこそできることを考えて行動していきましょう!体を休めることも副業することも勉強することでもなんでもいいと思います。

必ずパワーアップしてまた働きましょう!

ダウンロード (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?