見出し画像

7月の誕生カラーは、濃藍(こいあい)

7月のお誕生日の皆様おめでとうございます。

7月のお誕生日の皆様おめでとうございます。
7月の色は、「濃藍(こいあい)」
※注意 画像の文字色ではなく背景の色です。

いよいよ夏が近づいてきましたね。7月には、ジメジメした梅雨があけて、
暑さも本格的になる季節それが7月ですね。


濃藍(こいあい)の色は、
NHK大河ドラマの主人公 渋沢栄一の実家は藍農家であり、
藍染の染料にもなる植物です。

色も薄藍、瓶覗(かめのぞき)、浅葱(あさぎ)、縹(はなだ)、藍、濃藍など
何度も重ね染め、色が深く濃くなる段階ごとにたくさんの名前をもつ藍染めの色。

また、
「青は藍より出でて藍より青し」あおはあいよりいでてあいよりあおし
(出典:「荀子(じゅんし)」)
という言葉を 高校の卒業のときに化学の先生に書いてもらいました。

先生より青くなったかはわかりませんが、今でもこの言葉を聞く度に思い出します。


また、日本独特の色のようで
海外からは、「ジャパン・ブルー」とも呼ばれているようです。

濃藍のキーワードとしては、

直観 感性の鋭さ
集中 内省 
自分を見つける旅

自分を内省し集中して自分を見つける旅にでてみてはどうでしょうか?
直感や完成の鋭さも研ぎ澄まされそうな気がします。


https://color-primary.com/2021/06/26/7%E6%9C%88%E3%80%8C%E6%BF%83%E8%97%8D%EF%BC%88%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%84%EF%BC%89%E3%80%8D/

毎年の誕生月に書くものがなくなって、色の専門家に和色を月に合わせて選んでいただきました。
色の監修は、カラープライマリー 久保田みき 地域ビジネス色彩活用専門家 さんです!
色に、私の拙い筆文字を合成させていただきました。

#誕生月カラー  #誕生日 #誕生月 #カラー #藍 #藍色 #濃藍 #直感 #内省 #誕生日おめでとうございます #筆文字 #色

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?