見出し画像

1月の誕生月のカラーは、深緋(こきあけ)

1月の誕生日の皆様 おめでとうございます。

1月の誕生付きのカラーは 深緋(こきあけ)です。

「ふかひ」とも読むらしいです。

日本人にとって1月は、新年 正月を迎える季節です。

1月はめでたい紅白の赤、ふかくて濃い赤色です。

赤は、魔除け、白は、清浄の意味もあるそうです。

海外では、お日様の色が、赤だったりオレンジだったり、黄色だったりします。
これは面白いことに、緯度と関係が深いという。
低緯度では赤みが強く高緯度では青みが強い。同じ太陽を見ていて、色の波長で違って見えるんですね。虹色も7色ではない国が多いので、調べてみると面白いですよ。

さて、日本人にとっては、お日様の色は、やっぱり赤!
そして、日の丸。お日様、炎のように、元気いっぱいの力や命を連想させます。

その国旗 「日の丸」の赤は、茜色。

茜色は、わたしの大学時代に過ごした飯塚市につながるとか、
飯塚市の茜草(あかねそう)から染料として使われたらしいです。

その茜草で染められた色「緋色」といい、
茜と紫草をかけ合わせた濃い緋色のことを
「深緋(こきあけ」とよんだそうです。

この色も位の高い人しか切ることを許されない禁色で
深緋は、官位四位の高貴な色です。

緋(あけ)は、日や火の意味があります。

赤色は、パワーがある人、またパワーを求めている人どちらにも惹かれる色だと思います。

キーワードは

夜明け 晴れやかなスタート
魔除け プライド 華やか
生命力 行動力 持続力

寒い季節である1月を暖かな お日様の色 でスタートして、
赤色に守られた 生命力や行動力そして、1年また生きていく持続力に変えていきたいものですね。

1月は、わたしの誕生日でもありますし、1月生まれはいい人ばかりだと思っています。

#誕生月 #誕生日 #カラー #和色 #深緋 #こきあけ #1月 #1月生まれ #生命力 #行動力 #持続力 #日の丸 #お日様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?