見出し画像

創業して5年。やはり起業してよかったと思うワケ

人の想いとか願望って実はシンプルだと思う。

私にとって最大の関心事の一つは、

「70歳になっても、目がキラキラした人でいられるかどうか」


目がキラキラした人であり続けるには、

常に好奇心を持って

人や͡͡コトに向き合えている状態であること。

究極言えば、自分自身の可能性に対して

何歳になっても期待し続けていられる人になりたいと思う。


*****


20代の時は、よくフィードバックをもらえた。

(その時は早く成長したい一心で、指摘されるのはつらかったが、今思えば本当によかった)

お客さん先に叱られたり、褒められたり

社内でもOJTの先輩や上司によく気にかけてもらっていたと思う。

社会人5年目には仕事もどんどん任せられるようになり、

自分にも自信がつくようになり、ようやくキラキラした目の人になれた。


******


30歳になったら、誰かから叱られることも、褒められることも少なくなった。

営業職でできることの限界が見えてきた感じ。

7年間(約1万時間)費やしたし、この仕事は好きだ。

でも、環境を変えないときっと自分は次のステージには進めないんだろうと

焦りを感じた。


20代過ぎると、誰も自分の成長の支援をしてくれるわけではない。

会社で必要な基本スキルを身に着けたら、自分で自分の強みの生かし方を考え、自分で磨いていく必要があった。


******


目がキラキラした人で居続ける為、自分自身に可能性を感じ続けていられるために、私はどうしたらよいか??

私は何かを生み出す仕事がしたい、と思い当たった。

生み出す仕事というのは、なにも”クリエイティブなもの”や”ヒット商品”を生み出したいのではない。

世の中に本当に必要とされる事業・ビジネスがしたいと思った。

継続するにはお金は必要だし、資本主義を否定するわけではないが、

単純に売上を上げるといったことではなく、社会起業家的な「地域課題の解決など価値のある」活動がしたいと。

どうやったらいいか、答えがないものこそ、生涯かけて答えを探せると思った。


*****


創業して5年。旅音の創業ストーリーを、なんとスタッフがまとめてくれた。

コロナで大変なことももちろんあるけど、自分たちの可能性を信じ、新しいことにチャレンジしながら感じながら、5年続けてこれたと思う。

「金沢の為になることは何か??」

ここをブレすことなく、本質を追及していきたいと思う。

宿は手段。

なので宿以外もやっていきますよー。

もう少ししたら、宿以外の話も書いていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?