見出し画像

自然に戻す!イメチェン⁈

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


私の髪は、何十年かぶりに、
自然のままの姿に戻った。
多分、小学校以来??

髪のクセが、ウェーブのようで、
それを活かした髪型にしてもらった。
(つもり)

ついでにオンザまゆげを貫き通してきたけど、今回、オデコを出すことにした。
これも小学校以来かも???

たかが髪型だと思われるかもしれないが、
今日、美容師さんとあれこれ話しながら、
髪型を作ってもらう中で、
今まで全く考えもしなかった事を思った。

私は、本来の私の持ち味を
欠点、短所だと思い込んで、
コンプレックスだと思って、
それを隠して生きてきたけど、
私の本当の髪は、素敵な持ち味なんだという事。

まっすぐな髪に憧れて、
無い物ねだりをしてきたけど、
私の髪のクセは、ウネリなんかじゃなくて、
ウェーブなんだって。

美容師さんの優しいセールストークなのかもしれないけど。

他の人は、ウェーブ欲しくてパーマかけるんですよ、って言われた。

それは、髪の毛のことだけじゃない
って、思えた。
自己認識というところで、考えさせられた。

短所だと思ってたこと、
欠点だと思ってたこと、
コンプレックスに感じていたこと、
それらは、
裏を返せば、他の人にはない
私のすごいいい所だったり、
持ち味だったりするのかもしれないし、

そして、それは、他の人からしたら、
すごく欲しいと思うものなのかもしれない。

ずっとずっと縮毛矯正をしてきた。

私の髪は、ウネウネとうねっていて、
ボフッっと広がるし、
なんかボサボサしている。
量は多いし、扱いにくい。

なので、縮毛矯正をすれば、
ストンと真っ直ぐで、落ち着いた髪型で
過ごせた。
手間はかからないし、
コンプレックスからは解放された。

この前、美容院に行った話を書いて、
その思いは、少し前に「髪をいたわる」に
書いた。


今まで、仕事の合間の平日の休みの日に、
他の沢山の平日に行うべき用事の間に、
ガチガチの予定時間で美容院に行き、
「はい、縮毛」「はい白髪染めリタッチね」
みたいな感じで、しかも割とお値段お安めな
美容院にいき、原状回復をはかるという
感じだった。

今日は、知り合いの人に紹介してもらった
個人でお店をしていて、
1人で何もかもしてくれる
隠れ家的なサロンに、
そういう感じのお店は、初めてかも⁉︎に、
行った。

白髪がヤバイというのが1番の理由だけど、
髪の色をもっと明るくしたい希望もあり、
全体的にアホ毛が多く、扱いに困っている
から相談したいという気持ちもあった。

ちゃんと話を聞いてくれて、
ガチで相談に乗ってくれるサロンを探していた。

なので、髪を洗いざらしにして、
素のままの私の髪を見てもらう所から、
はじめた。

縮毛のかかっている部分をどうにかしたい
という所から始まり、切っちゃえ!となり、
本来のクセを活かした髪型にしましょうと
なったのだ。

出来上がった後、「あかぬけた」と言われ、
どんだけ残念な状態で行ったんだと思った。

明日の朝は、ボン!ってなってて、
もてあますかもしれないし、
自分にこの髪型が似合ってるのかもわからない。

でも、
長く来ていた縮毛矯正という鎧を脱ぎ捨て、本来の自分に、
自然な自分に戻れて、
新しい自分で生きていくには、
ちょうどいい、
そう思えた。



#くせ毛 #自分の特性 #縮毛矯正 #美容院 #Comfortable


写真は、途中たててくれたお抹茶。
けっこうなお手前で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?