見出し画像

書くンジャーズMeet Up Vol.1に参加した!

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。

昨夜は、
書くンジャーズMeet Up Vol.1だった。

2020.4.10(金)20:30〜22:00
誰でも参加可能
テーマ「書くンジャーズを知ってもらう」
   「noteを続ける秘訣」

リアルミーティングの予定だったが、
昨今のご時世により、zoomミーティングとなった。

書くンジャーズとは、
現在16名ものアクティブなメンバーがいる「noteを毎日書くチーム」だ。
毎週「書くテーマ」があり、そのテーマに沿ってメンバーが日替わりで配信し、毎日楽しめるマガジンとなっている。

「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

2018年12月2週目に始めた
「書くンジャーズ」マガジンは、
現在、70週目のべ814noteとなり、
「1日1書くンジャーズ」を合言葉に、
毎日絶賛更新中だ。


私は、書くンジャーズでは、
「木曜日の女 よーこさん」として、
毎週木曜日に記事を書いている。
開始当初からいる初期メンバーであり、
1年と5ヶ月、1度も休むことなく、
きっちり木曜日に書いてきた。

今回、参加の大部分は、
書くンジャーズのメンバーだったが、
少数だがメンバー以外の方にも参加頂いて、
とても嬉しかった。

いつものテーマ決めの時のノリに近くて、
何だこれ⁈と思われたかもしれないけど、
メンバーは、いつもの感じで、
楽しく過ごしたのだと思う。

参加頂いた方の
参加してみようと思った理由や
参加してみた感想など、
聞いてみたいと思っているが、
恥ずかしがり屋さんなのかなぁ、
当日は、聞けなかった。
コメントにでもいいので、
感じた事を書いて頂けたら、嬉しいな。

さて、テーマは、「noteの続ける秘訣」だった。

私は、なんの準備もなく、ふわりと参加し、
ふわりと喋ってしまったが、
メンバーの話は、とても参考になった。

きっちり準備をしてきている方もいて、
さすが!と思った。

我らがリーダー高橋さん
・アイディア出しをnoteに直接出しておく。
・書く時間を決めて、習慣化している。
・仲間がいる。
 書くンジャーズのメンバーもだし、
 noteをテーマにしたストアカで繋がった人たちなど。
・毎日書いていることで、仕事にも繋がった。   
 強みは、「スピード」「勢い」「ノリ」マグロ的な感じ。

西嶋さん
・続けている人が身近かにいる。
・誰に書きたいか明確にする。
・伝えたいポイントをメモ。
・書くサイクルを作り、毎日書く。
 インプット30分し、その後アウトプット
 テーマに沿って少しでもインプットをする
・タイトルを決めた後、6行

勇気パパさん
・他の人のnoteを読んでから書くと、
 膨らませられる。
・読んでもらえる安心感がある。
・時間がかかってしまうが、
 雪だるま式で、やり始めたら続けられる。
・テーマ決めでの顔合わせが好き、刺激が大きい。

3名の方のお話されたことを書いてみた。
私のメモで書いたので、
意図したところと違っていたら、
ごめんなさい。

リーダーの言う習慣化は、
私が何十年も出来ずにきた
最大のウイークポイントなので、心に刺さる。
でも、新しい生活を始めるに当たって、
ここ、頑張りたいと思っているところだ。

リーダーのスピード感には、いつも脱帽だ。
見習うところが沢山ある。
西嶋さんが言うように、
近くにモデルとなる人物がいるというのは、
本当に有り難い。

西嶋さんは、自分の番になった時に、
「6点あります」と、
ちゃんと準備してきたことをお話された。
もう内容の前に、私に欠落してるその感じ、
本当に見習いたいと思った。

アウトプットの前にちゃんとインプットしようというその姿勢にもすごいなぁと、ただただ感心するばかりだった。

勇気パパさんの
テーマ決めの顔合わせが自分にとって
とてもよいという話は、
私もすごく共感できた。
日頃、顔を合わせることがないような方々と
月に1度お話する機会が持てるのは、
とても貴重な時間だと思っている。

皆さん言われたことは「仲間」ということ、
仲間の存在は、書くを続ける秘訣だ。

私が話た事は・・
・書くンジャーズを毎週落とさず
 書いて来れたこと、自分をほめたい、
 リーダーをはじめ書くンジャーズの皆さん
 に、ただただついて来た、感謝。
・1月から毎日書くようにした。
 noteがサードスペースのようだ。
 (今は仕事してないからサードでもないけど)
・書くンジャーズ、noteへの愛!

今回は、zoomだったこともあるかもだが、
書くンジャーズのみんなで楽しんだ
Meet Up Vol.1 だった。

次は、リアルに会って、
リアルにおしゃべりして、
メンバー以外の方にも現場に行ってみよう
と思ってもらえるような
Meet Up が行えたらいいなと思う。

そして、
書くンジャーズは、これからも更新を続ける。


#MeetUp #書くンジャーズ #お母さん #Comfortable


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?