見出し画像

習慣を崩さないために

ヨガを始めてから、毎日の行動が習慣化されてきた。
具体的には朝ヨガと夜ヨガ+ピアノ練習タイム

自由時間は多めにあるので、平日は時間があれば長めに夜ヨガの時間を取ったり、ピアノ練習の時間を増やしたり。休日も似たような感じだけど、ここにプラスして朝ヨガを少し長めにやったりしている。

どちらもここ数ヶ月で始めたものではあるが、やらないと違和感を感じる程度には定着したと言っていいだろう。

そんな折、10月に旅行の話が舞い込んできた。しかも2件。
ひとつは実家への帰省。移動時間が3~4時間なので、2泊3日。
両親の節目の年なので誕生日を祝おうということに。
もうひとつは義実家との旅行。どこに行くかは把握してない。

それぞれどの程度であれば実行可能かを考えてみる。

実家への帰省時
恐らくヨガならできる。
昔使ってたエレクトーンが処分されていなければ鍵盤の練習もできそう。
処分されていた時どうするか。

義実家との旅行
<日帰りの場合>
我が家が拠点となる。
ヨガに使用している私の部屋を誰かに寝床として提供する必要がある為、最悪別の部屋でヨガをすることはできるはず。
自宅なのでピアノを弾くこともできなくはない。
義母の話し相手になっていたり、一緒に来る犬たちと遊んでいることが多いので、時間の確保ができるかどうかが課題。

<ホテル等に1泊する場合>
ピアノはまず無理。
ヨガができるイメージもできない。
ただ、1泊であれば出発日の朝と帰宅後の夜に時間確保することもできなくはない…か…?

ピアノがない場合に何を練習とするか
正直、指を動かさないと練習とは言いづらい。
運指練習用の鍵盤型カードというものも販売されているようだけど、旅行中に広げるのは違う気がする。
最終的な目標はライブバーで弾き語りをすることなので、視野を広げて音楽理論を学ぶとか、譜読みやコードを覚えるなどやれることはありそう。

結論
実家への帰省はたぶん問題ない。
義実家との小旅行は、まずその内容を確認すること。
内容次第で改めて練習方法を具体化する必要あり。
最終手段は、座学!

とは言え、旅行中は練習を休んで楽しんだらいいのにという自分もいますが。習慣が崩れてしまうのが少しだけ不安。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?