見出し画像

#良い会社の条件 とは? 日経電子版がみなさんの意見募集します

スタッフの橋本です。今月もお題企画の投稿を募集します!

コロナ禍で変わった「転職したい企業」の条件

パーソルキャリアが発表した「転職人気企業ランキング2022」によると、1位がトヨタ自動車、2位がグーグル日本法人、3位がソニー、4位がアマゾン日本法人、5位が楽天という顔ぶれでした。

ランキング上位にランクインした企業の投票理由を見てみると、「ダイバーシティを実践している」「グローバル化が進んでいる」といった声が多く集まっていました。パーソルキャリアによると、新型コロナウイルス禍で住まいの多様化が進むなか、柔軟な働き方も転職希望者にとって、重要な条件となりつつあるといいます。

コロナの影響で「企業のあり方」が大きく変わりましたが、今後「良い会社の条件」を満たすにはどのような点を重視されるのでしょうか。

そこで、皆さんのご意見を募集します

  • 皆さんが思う「良い会社の条件」を教えてください。

  • 良い会社になるために必要なことを教えてください。

  • 「悪い会社」になってしまう原因を教えてください。

経営者、従業員、フリーランスなど、立場によって意見はまったく異なるかもしれません。

投稿締切は2月28日 (火)18:00です。
日経COMEMOテーマ企画に投稿する
日経電子版「基礎から日経」にて一部投稿を紹介する予定です(※都合により掲載延期または中止となる場合もございます。ご了承ください)。

*ご意見は「#COMEMO 」「#良い会社の条件」をつけて投稿してください。ご投稿いただいた内容は、COMEMO編集部がすべて読ませていただきます。

日経COMEMOは、日経電子版「基礎から日経」と連携し、こちらで選んだテーマでみなさんの投稿を募り、そのなかからこちらで選んだ投稿2~3本をご紹介する予定です。

ハッシュタグ「#良い会社の条件」をつけていただいた投稿は、COMEMOスタッフがすべて目を通し、そのうち2~3本をご紹介します。投稿は本名でなくても、ペンネームでもかまいません。ぜひご参加ください!

皆さんのご意見をお待ちしております!

日経COMEMOがはじめての方へ


日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。

一人でも多くのビジネスパーソンに「書けば、つながる」を実感していただき、つながりによって生まれる新しいお仕事が、世の中をより良くすると信じています。

投稿募集企画は、皆様の発信機会を増やせればと思い、運営しています。

寄せられた投稿は、私たち日経COMEMOスタッフがすべて拝見しています。皆様のチャレンジをお待ちしております。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!