まいやゆりこ

こども向け演劇「かむじゆうのぼうけん」作・演出。観て、 踊って、作って遊ぶお芝居「かむ…

まいやゆりこ

こども向け演劇「かむじゆうのぼうけん」作・演出。観て、 踊って、作って遊ぶお芝居「かむじゆうのぼうけん」で、全国を旅するのが夢。 2021年新作「きっしゃんのシリーズ」上演 子どもたちを演劇に巻き込むのが好き。 https://www.yurikomaiya.com

記事一覧

劇場が育むものは何かーアイホールと「かむじゆうのぼうけん」

 アイホールの用途転換が検討されていると知ってから、ひと月。「アイホールの存続を望む会」の署名活動は、8/20時点のものを集計し、伊丹市へ提出予定だそうだ。  一緒…

2

劇場が育むものは何か。-伝説のイベント「プレイ!」@アイホール

伊丹市立演劇ホール「アイホール」の用途転換を具体的に検討しているとのニュースが舞い込んでから、8月になった。 新たな動きとして、 アイホールの存続を望む会が…

2

劇場が育むものは何か。子ども参加型演劇「かむじゆうのぼうけん」の軌跡

 梅雨明けして、いよいよ夏だ!という矢先に、伊丹市立演劇ホール「アイホール」の用途転換を具体的に検討しているとのニュースが舞い込んできた。理由の1つは、住民の利…

9

劇場が育むものは何かーアイホールと「かむじゆうのぼうけん」

 アイホールの用途転換が検討されていると知ってから、ひと月。「アイホールの存続を望む会」の署名活動は、8/20時点のものを集計し、伊丹市へ提出予定だそうだ。

 一緒に「かむじゆうのぼうけん」で遊んでくれたご家族に、このニュースを届けたく、「かむじゆうのぼうけん」メンバーで集まった。

 私たちは、2018年から、アイホール主催で「かむじゆうのぼうけん」を開催してきた。この作品は、朝から夕方までを

もっとみる

劇場が育むものは何か。-伝説のイベント「プレイ!」@アイホール

伊丹市立演劇ホール「アイホール」の用途転換を具体的に検討しているとのニュースが舞い込んでから、8月になった。

新たな動きとして、

アイホールの存続を望む会が、伊丹市役所の施設マネジメント課に、伊丹市立演劇ホール(アイホール)のサウンディング調査に関することについて、公開質問状を提出した。https://twitter.com/aisonzoku/status/14221126889314

もっとみる

劇場が育むものは何か。子ども参加型演劇「かむじゆうのぼうけん」の軌跡

 梅雨明けして、いよいよ夏だ!という矢先に、伊丹市立演劇ホール「アイホール」の用途転換を具体的に検討しているとのニュースが舞い込んできた。理由の1つは、住民の利用が少ないこと。採算性も課題だそうだ。

 私は、当劇場で子ども参加型演劇「かむじゆうのぼうけん」を2018年から毎年上演してきた。近年は、リピーターの家族も増え、子どもたちの成長を喜び会える、再会の場になってきていた。

 劇場とは、お芝

もっとみる