見出し画像

イラストAC 1ヶ月目のふりかえり

放置イラストACを8月28日に再稼働させてからふりかえりたいと思う。
同じようにレポートしてる人がいたので真似です。

再開に至った記事

さてさてほぼ1ヶ月経過して、今日のダッシュボードはこんな感じ。

何ポイントあったか忘れた…
5000pt〜6000ptくらいだったと思う。
1ptは1円です。
なので、2500円くらい増えた。

投稿頻度はこんな感じ。

時間は大体。イラストは過去作ったものがストックされている状態なので、書き出して投稿する作業。

9月16日に一回0ptの日があったんだけど、1日2ダウンロードはされている模様。あと、投稿すると誰かのイラストの評価を促されるんだけど、それに回答するとポイントが入る。意外とそれもチリつもになっている。

面倒だったので、途中からイラレデータの投稿はやめました。
ダウンロードされた素材を追ってみると、JPGかPNGが多かった。AI/EPSのダウンロードは8件中1件くらい。
元データを公開するのまだちょっと抵抗があるのでnote限定でSVG有料ってことにした。

個人的な見解では、私のイラストをダウンロードするのはプロではない方が多いのではと思う。
私含め現役デザイナーさんは、作り込まれてAI/EPSデータに何個か素材が詰まっているものをダウンロードすると思う。
それをイラレで開いて自分のデザインに合わせるために色を変えたりする。

けど、生徒さんに教えたりすると、まずイラレ持ってない人もいて、そういう人はイラスト素材を使うのが結構大変。ってことでそういう人にダウンロードしてもらうために投稿してる。
あと、動画作ったりするとそれに使うイラストも探す。
動画編集者でもライトな方はAdobe持ってないでしょと思っている。

ちなみにFigmaだと、PNGでダウンロードしてトリミングして使用するやり方を教えたりしてる。

これを

こうして

こう。

けど色変えられないし…
おしゃれな並びにしてうまく切り抜けなかったりするし…(マスクで頑張れば可能)
そろそろAdobeなくても素材加工できるソフトがあるといいね。

ていうか、私がイラストACを投稿し始めた頃は、一枚のファイルにこんなにイラスト盛りだくさんなことはなかったよ!
いつの間にか1ダウンロードでお手軽に素材が手に入る時代が来ていた。
助かっています。

あと謎なのが、結構JPGをダウンロードする人もいる。
なぜPNGじゃないのだろう。わかる人は教えて欲しいです。

あと謎なのが、梅干しダウンロードがめっちゃ多い。笑

しかもAI/EPSダウンロード率も多いので、色とか変えられてるのかもしれない‥
豚さんのダウンロードも多い。

まだまだストックあるので来月も隙間時間で投稿します。

気に入ってくれた方は私の素材サイトもよろしくお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?