FF11★コツコツとラーニング③

こんばんは!
少しづつコツコツと続けてきたラーニングですが、アビセアに行けない(未購入のため)という大きな縛りがあるので花鳥風月やったり、ナイズル行ったりとちょっと普通ではないルートでラーニングしています。

残る青魔法は約35種。
まだまだ残ってます。
しかもなかなか会えないモンスターとか面倒なのばかり残ってきますねぇ。

最近の課題はアドゥリンエリアのエレ魔法でした!
少しづつ進めてやっと、やーっと全種類ラーニングできました!

アルビオンスカームーヨルシアにも行ってみたけど、迷路のような地形に迷子!
敵も強いし、死んでしまったり、訳が分からないうちに終わっちゃうのは私のプレイヤースキル不足なんだろうけど…
なかなかエレ見つけられないし、
やっと見つけて結局倒せはしたけど、ラーニングできず。
3回くらい挑戦したけど上手くいかず。

難しいのでアルビオンスカームはパーツが集まったらにして、通常エリアでのラーニングをひたすら試みてました。
東アドゥリンの天気予報の禿…じゃなかった、スキンヘッドのヒュームのおじさんと顔見知りになりそうなくらい天気予報は通いました(笑)

1番苦労したのが、
シアリングテンペスト。
ケイザック古戦場やヤッセの狩場が熱波になると会えるけれど、なかなか熱波にならない。
モリマー台地に向かう途中のモーの門にも現れるらしく、ここでメリポ貯めつつ待ってたりしますが、タイミングがなかなか合いません。
エレが出た、と思ったら風のやつだったり。
一心切れたら帰り、を繰り返して何日も粘って粘ってやっとラーニングできました。

苦労したので、全部ラーニングできた時は本当に嬉しかったです。
が、実際使ってるエレ魔法って3種類くらいなんですよね。
まぁ、下手っぴ青魔道士なので、青魔法は使いこなせてなくて使わないやつがほとんどですけど(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?