見出し画像

自発性のない楽な生き方は生きづらさをつくる【HSPが生きづらい人生を変える方法】

こんにちは、関根です。

試行錯誤し、自分なりの生きやすい生き方を見つけた結果、自分にとっては「楽な生き方」をしてるという人がいます。

ですが一方で、「どうすれば良いかわかんないから」や「今苦しい思いをするのが嫌だから」といった理由で「楽な生き方」を選択している人もいます。

後者の場合、「今、楽な生き方」を選択しているからこそ、生きづらさやなんとも言えないモヤモヤを抱えた日常を送っています。


HSS型(外交的)のHSPではないHSPの方の場合、こういった苦しさを抱えていることが多いかもしれません。

またHSPではない方でも、ついつい「今、楽な生き方」を選択してしまうクセがついていて、今になって苦しさを感じているかもしれません。

今回は、生きづらいと感じている人生を変える方法について、エンパスでありHSS型HSPの僕が感じていることを交えてお話していきますね。


この記事は単体300円で読むことができますが、月刊定期マガジンとして月4本の記事を月々572円で読むことができます。

2記事以上お読みいただける場合は月刊定期マガジンに購読していただくほうがお得ですので、定期購読していただき、ともに学んでいきましょう!


ここから先は

3,190字
この記事のみ ¥ 300

「学びになった!」という方はぜひご支援よろしくお願いします!頂いたサポートは、ぷんた(息子)の貯金になります(・∀・)