見出し画像

人間不信に陥ったときはこの意識を強く持つだけで自分軸になることができる。

大好きな恋人に裏切られたり、信じてた人から騙されたりした経験によって、人を信じられなくなってしまった方もいます。

「人間不信」と呼ばれているものですね。

人間不信が強くなると、

私はもう一生人のことを信じられないんじゃないかな?もしかしてこれは病気なのかな?

と悩む人もいます。

人間不信な人ほど対人関係が深い毎日を送る生活をしているので、大変なんだろうなぁと思います。

予めお伝えしておきますと、人間不信は病気ではありません。

人間不信というのは、「環境」「経験」による想いや感情、その人の特性です。

多くの人は「人間不信を治したい」と思ったり、カウンセラーやコーチであれば「人間不信を治すためには」をアドバイスすることが多いんですが、僕は今回、別の側面から人間不信を見ていきます。

その側面とは、「人間不信とどう付き合っていくか」です。

「治さなきゃ」と思うとなかなかつらいものですが、治さずに付き合っていくと思えばいくらか気持ちが楽になるかもしれません。

そんな方のために、人間不信との付き合い方、向き合い方、捉え方の3点セットをお話していきますね。

ここから先は

1,853字
この記事のみ ¥ 300

「学びになった!」という方はぜひご支援よろしくお願いします!頂いたサポートは、ぷんた(息子)の貯金になります(・∀・)