見出し画像

相手に強く言って怒らせたり凹ませたりしてしまう私はどうすればいい?

パートナー(恋人や夫、妻)に、どうしても言ってやりたい!ってことが少なからずあると思います。

いろんな意見があるんですよね。

思ったことがあるんならその場ですぐに言ったほうが良い派
ある程度は我慢して、余程のことがあれば言ったほうが良い派

これに関しては、どっちも正解だと思うんです。

常にどちらかにするか決めておくんじゃなく、自分の性格や特性、相手の性格や特性によってケースバイケースで判断するのがベストなんじゃないかと。


ただですね、自分の怒りをコントロールできずに、いつも相手に強く言ってしまう人もいますよね。

それでいて、「またやってしまった」「またケンカになってしまった」と後々反省するんですが、そんな自分を変えようにもなかなか変えられない人もいるんですね。


今回はそんな方に向けたトラブルシューティングを解説していこうと思います。

これから僕がお伝えする方法は、実際に僕も取り入れている方法であり、半強制的に自分自身をコントロールできる方法です。

ぜひ取り入れていただければと思います。

カチンときた内容を分析する

まぁ、だいたいカチンときたから、相手に「なにか言ってやりたい!」と思うわけですよね。

でですね、そのカチンときた理由を分析しておかないと、今後どうしていくかの方向性すら見えません。


人は原則として自分を正当化します。

ここから先は

2,766字

¥ 160

「学びになった!」という方はぜひご支援よろしくお願いします!頂いたサポートは、ぷんた(息子)の貯金になります(・∀・)