ヤフーアプリを削除した話

現代社会において、ヤフートップに記載されるニュースの発信力は絶大だ。ネットニュースと言えばヤフーのことだし、ここでしかニュースを読まないって人も多いんじゃないだろうか。私もヤフーアプリや、ブラウザで好んで読んでいた。

ここまではいいのだが、私にはニュース記事だけでなくコメントまで読んでしまう悪い癖があった。ヤフコメというのは本当に魔窟で、かつての2chなんかよりも民度が悪いくらいレイシスト等が蔓延っている。ということは書き込んであることも過激なことが多く、いわゆるレスバトルも頻発している。もちろん読まなければ影響はないのだが、そこに自ら飛び込んで行って、イライラしている自分がいることに最近気づいた。

他にも、ネットニュースの見出しは煽情的過ぎるし、読者に不快感を持たせること、炎上させることに主題を置きすぎている。ネットがメインの媒体はそれがさらに顕著で、読めば読むほど無駄な怒りを覚えて健康に良くない。

ってことで、ヤフーを見ることは精神衛生上良くないので、削除したって話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?