見出し画像

わりと色々変わったよ

はいどうも山上です。
今回はナンパしたーとかそういうエッセイではなく、comameについて真面目に色々書こうと思います。さっそく行ってみよう!



comameのコンセプト

comameは「CMをコンテンツとして楽しむ」をコンセプトとして今まで構想を練ってきました。ですが、つい2週間前大変な問題が発覚。

「CMが現状嫌われてるのって、コンテンツとして楽しめないからでは???」

気づくの遅せぇよってやつですね。その他にも、既存のCMは著作権関係がややこしい、などの理由もありましてなんと…
コンセプトの変更が決定!!(変更の経緯はだいぶ端折ってますが、だいたいこんな感じ)

ということで、comameはこれから

「コンテンツとして楽しめるCMを生み出す」

をコンセプトとしてやっていこうと思います。(どどーん)

どういうことかというと、
comame クリエイターズ
…自分たちで学生クリエイターを抱え、コンテンツとして楽しめるCMを制作する
comame コンペティション
…企業がコンペティションを開催するプラットフォームを作り、コンテンツとして楽しめるCMを募集する

という2つの事業を中心に進めていくことになりました。(それぞれの詳細な説明はまた今度!)

comameの目指す世界

コンセプトが変わっても、僕らの目指す世界は変わりません。あくまで、CMを楽しむという文化の醸成、そして「企業がCM掲載でなくCM制作に力を入れることによって、社会全体のCMのクオリティが上がる」ことを目指しています。

目指す世界を達成するための手段を変えた、という言い方をすればわかりやすいでしょうか。既存のCMを集めたアプリケーションではなく、今までとは違う「コンテンツとして楽しめるCM」を生み出す方向にシフトしたと考えてもらえばいいと思います。

え、アプリは…?

すみません、一旦アプリ事業は中断です。既存のCM掲載を諦めた今、従来のcomameアプリケーションに固執する意味は無くなりました。当面ははクリエイターズやコンペティションによって生まれたCMを、既存のプラットフォーム(Instagramかyoutubeか…未定です)に掲載していく形にしようかと思います。

ですが、「CMをコンテンツとして楽しむアプリ」を諦めた訳ではありません。コンテンツの増加、その視聴者の増加に伴って、comameの映像を楽しめるアプリケーションが収益可能・必要だと判断できる段階が来れば、comameアプリの制作に取りかかるつもりです。当初に比べ随分と遠回りになりますが、これが最も理想的な形であると考えています。

山上の立ち位置

このようなコンセプト・事業変更に伴い、山上の立場も変化しました。なんと、
代表に昇進!(わーい)

渡邊との共同代表という形になりました。渡邊の負担軽減、事業の複雑化など色々理由はありますが、1番は「俺、副代表向いてなかった」ってことです()

ボジティブ思考で楽しいことをやりたい、小さなリスクは気にしない(出来ない)
僕が組織の推進を。

ネガティブ思考でビジネスとしての仕組みを考えたい、小さなリスクを見逃さない(気にしい)渡邊が組織の管理を。

だいたいこんな役割分担です。立場の上下を無くすことで僕の責任感も強まりますし、良いことづくめです!(今まで適当ばっか言っててごめん)


新生comameを宜しく!

コンセプト・事業の大幅転換&山上の代表昇進によってcomameは新しくなりました。まあ手段は変わっても目指す世界は変わってません。これからのcomameの動向に注目だぜ、的な感じで今回は失礼させていただきます。読んでくださってありがとうござんした!

comameの事業に興味ある、詳しく聞いてみたいって人は是非TwitterにDMとかしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?