見出し画像

2020年4月15日のコマエダージ #21

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週もお聴きくださいましてありがとうございました(^_-)☆

『Bossa da Comaedade』の21回目!先週は20回記念ということで、今井亮太郎さんがライブをしてくださいました♪亮太郎さん、コマラジの皆さん、そしてリスナーのみなさん、感謝感謝です(^^)早いなぁ〜。

 先週は本当は一緒に演奏する予定でしたが、緊急事態宣言に伴いスタジオのルールが設定されまして、しばらくは少し制限があります(入れる人数やスタジオへの交通など)。臨機応変に、安全第一で!でお送りいたします。早くみんなと一緒に演奏したり、おしゃべりしたりできる日が来ますように〜

 そんな訳でして、リモートワークな私の回は自宅収録でお送りしました(^o^)
まだちょっと慣れないけれど、まさか自分にそんな事ができるとは・・・!やればできる子!笑
しかしスタジオの写真がないので、ベランダで息抜きをする最近の写真でも貼りましょう。。

画像1

レジャーシート敷いたり、ミニテント広げてみたりしてます。(^^)

演奏曲は・・・

 私も先週の亮太郎さんに合わせて、演奏編!
1曲めは春から初夏になんだか歌いたくなる、ジョアン・ドナートの「minha saudade」(ミーニャ・サウダージ)。あなたは私のことをもう忘れてしまったけれど、私はあなたを忘れられずに生きている、もうそれに慣れてしまったの、なんていう切ないラブソング。この曲はもう一人のジョアン、ボサノヴァの神様、ジョアン・ジルベルトの作詞なんですよね♪すごい曲だ・・・!

 そして2曲目は「A Paz」(平和)という、同じジョアン・ドナートの曲を。争いだけが平和な愛をもたらすなんて、なんて矛盾しているのだろう、という深い歌詞は、ブラジルの文化大臣も務めたアーティスト、ジルベルト・ジルの作詞。
この歌の中には、大きな爆弾を投げられた日本が、平和な日本に蘇ったように、という部分があります。ブラジルの方々は、原爆から立ち直り栄えた日本に対してのリスペクトをとても持っていてくださるのですが、この歌にもそれが反映されています。

みんなが誰かを想っている・・、争わなくても平和でいられる世界になるといいな。そんな気持ちで歌っています。

 それから、ケンカの曲を2曲。
Brigas nunca mais(ケンカはもうしない)とDoralice(ドラリッシ)。
Brigas〜は、タイトルそのまま、ケンカはもうたくさんだ、愛は深まったはず、平和が一番だねってそんな男女の曲。ドラリッシは、結婚したいと言ったのは君なのに、なんで僕がこんな目に(T_T)どうしたら上手くいくんだ〜! みたいな曲です(笑)奥さんのお尻に敷かれている感じが出てて可愛い(!?)ですね♪

 軽快な曲の後は、ゆったりした曲を。
デビューアルバムに収録した、Junto com você。中村善郎さん作詞作曲のこの曲は、あなたと朝を過ごせたら幸せ、あなたと夜いられたら幸せ、というラブソング。久しぶりに歌ったけれど、まどろむような幸せ感をいつも感じます。歌ってても寝ちゃいそうになるけど・・・寝ないっ(笑)

 そしてオリジナルの「しあわせのたね」(作曲はギタリストの小畑和彦さん)
青い海は どれだけ深いの 流した悲しみ本当に消えていくの?というシンプルな歌詞は、環境問題へのメッセージを込めた曲です。ゴミだけじゃなく、汚れた水も、ながして目の前から消えれば大丈夫、ではない・・・空も海も命も一つ。地球は有限のもの。大切にしなくちゃね。。(^^) きっと今、たくさんの方が実感している気がします。

画像2

(再放送の土曜日、17時に現れた虹!)

 そして最後はSó danço samba(ソ・ダンソ・サンバ)でした。
ボサノヴァの定番中の定番!な1曲。もうサンバしか踊らない、カリプソやチャチャチャは踊り飽きちゃった。という歌詞なの。この歌で出てくる Vai vai vai vai vai(ヴァイ×5)は、バイバイ〜(^^)ノ" の意味ではなくて(ちびっこが客席にいると手を振ってくれたりします。笑)GO! GO! GO!という感じの意味です。ご機嫌な曲なのです♪


 リアルタイムでメッセージを読めないのが寂しいけれど、みなさんからのメッセージありがとうございました!しばらくライブに行けていないから、聴けて嬉しかったと沢山のメッセージいただき、私もとっても嬉しかったです。

なかなか難儀な時ですが、何より「生きている」ことが今は一番大切なこと。それだけで十分だから、無理をせず、いきましょうね〜!


コマラジの4月の番組改編により、本番組『Bossa da Comaedade』の再放送の時間が土曜日17:00〜 に変わりました!
再放送でお聴きのみなさま、今回お聴き逃した方、もう一度お聴きになりたい方、
ぜひ♪

現在、コマラジではパーソナリティとスタッフの安全の為にいくつかのルールが設定されています。しばらくの間は、生放送でお届けできず収録放送になったり、時には過去の回の再放送などになる事があるかもしれません。
ご理解いただけましたら幸いですm(_ _)m
 
次回のボッサ・ダ・コマエダージは、4/22(水)亮太郎さんの担当でお届けします(^o^)ノお楽しみに〜!

Muito obrigada!!!
Tchau Tchau!!

2020年4月15日 のオンエア曲
※全て生演奏でお届けしました
#1 . Minha saudade - ミーニャ・サウダーヂ - 
 ( Music: João Donato / Words: João Gilberto)
#2 . A paz - 平和 -
 ( Music: João Donato / Words: Gilberto Gil)
#3 . Brigas nunca mais - ケンカはもうしない -
 ( Music: Antonio carlos Jobim / Words: Vinícius de Moraes)
#4 . Doralice - ドラリッシ -
  (Music&Words: Dorival Caymmi )
#5 . Junto com voce - あなたと一緒に -
 (Music&Words: Yoshiro Nakamura)
#6 . しあわせのたね
 ( Music: Kazuhiko Obata / Words: Karen)
#7 . Só danço samba - ソ・ダンソ・サンバ -
 (Music: A.C.Jobim / Words: Vinícius de Moraes)


♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪