見出し画像

2020年8月5日のコマエダージ #37

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/

先週に続き、今週も今井亮太郎が担当させていただきました♪


↓番組前にコマスタ前でおきまりの定点📸!

画像1


8月に入り、長かった梅雨もついに明けて、すっかり真夏\(^o^)/
毎日暑い日が続いてますね♪
先週今週と2週に渡って、「真夏の太陽の下での切ない恋。情熱的な恋。焦れる恋」をテーマにお届けしました!

画像5

まずはちょうど1ヶ月前の7月1日リリースの今井亮太郎Newアルバム『シネマ・ボッサ』の中から「ひまわり」。
クールで情熱的なサンバの「ひまわり」は、『シネマ・ボッサ』の中で一番攻めたアレンジの楽曲。
真夏の太陽の下ですれ違う愛。それでも強く生きていく。そんな願いを込めて!


続いて僕のメジャー4枚目のアルバム『コバルト・ダンス』の中から「スカイブルーの肖像」。
先週お贈りした”青い海、青い空、そして白い壁の異国の街。そこで出会った女性との一夜限りの情熱的で刹那な恋"という楽曲「青い瞳のアドリアーナ」の数年後のイメージの楽曲。
"主人公は彼女が忘れられず、またあの街を訪れた。青い空も海も、あの時と何も変わらない。あの時に出会った、どうしても忘れられない彼女だけがこの景色から欠落しているよう"
なんてイメージの楽曲なんです♪
…フィクションですよ(笑)


往年のブラジル人名オルガン奏者ワルター・ワンダレイの奏でる「Da-Me(ダ・ミ)」。
物悲しく歌い上げるスローバラードが、なんとも焦れる夏の恋のよう!
"愛よ、戻ってきて
あなたは私のために生まれた
私のために戦った 私のように泣いた 私のように笑った
愛よ、戻ってきて"
という内容の歌詞の付いた、アジルソン・ゴドイというピアノ弾き語りのシンガーソングライターの楽曲を、ワンダレイがカヴァーした音源です♪


続いて、マリーザ・モンチとパウリーニョ・ダ・ヴィオラという、ブラジルの国民的アーティスト2人によるショーロの大名曲「Carinhoso(カリニョーゾ/やさしさ)」。
カリオカ(リオっ子)の2人の奏でる、熱烈な愛の楽曲「Carinhoso」、とっても素敵なんですよね〜(o^^o)
もともとは楽器だけの音楽ショーロ曲ですが、
”私のところに来て!あなたの唇を求めて思い焦がれる、私のこの情熱を、鎮めて!そうしたら私は幸せに 本当に幸せ"
という歌詞が付いて、ブラジルの第二の国家なんて言われているくらい、ブラジルの人々にとって心の歌になっています^_^

画像8


トッキーニョ&ヴィニシウス・ジ・モライスの「Onde Anda Vocé(あなたはどこにいるの?)」は、
一緒に聴いた歌、一緒にいったBar、一緒に泊まった場所、愛し合った場所、後悔しながらも「あなたかもしれない」と思い出の場所を巡る、そんな切ない失恋の楽曲。
この曲はブラジルのビール「ブラーマ」のCMに使われていた楽曲なのですが、こんな素敵な楽曲がビールのCM曲なんてオシャレですよね〜!
夏はやっぱりビールの美味しい季節!
切ない恋にもビールです(笑)



そして、先週に続き今井亮太郎のまだ未発表の音源を先行オンエア!
2018年9月に神奈川県二俣川のサンハート音楽ホールにて開催されたピアノ一本での公開レコーディング独奏ソロコンサートの音源の中から「Ticotico no Fubá(チコチコ・ノ・フバ)」♪
スタンウェイのピアノソロで奏でていて、最後はお客様の手拍子しからテンポアップしてまた演奏が始まる!
LIVE感満載の音源でしょψ(`∇´)ψ
この音源は、『独奏〜at Hall〜』というアルバムとして8/13,14に渋谷 東急セルリアンタワーJZ Brat Sound of Tokyoにて開催される【今井亮太郎『シネマ・ボッサ』リリース記念スペシャル2days LIVE】にて、限定先行発売いたします♪
ぜひぜひ『シネマ・ボッサ』&『独奏〜at Hall〜』、手にしてくださいませ!
ちなみに8/13,14はLIVE有料配信もございます♪
情報を下記しておきましたので、配信チケットご購入や視聴の仕方などぜひチェックしてくださいませ^ ^

画像7


生演奏では、今回のテーマから僕の楽曲「月明かりのエンジェル」をお届けしました!
この日冒頭にお届けした「スカイブルーの肖像」と同じく、「青い瞳のアドリアーナ」の物語の数年後をイメージした楽曲。
こちらは女性の方のイメージの楽曲なんです(●´艸`)
”空に浮かぶ真ん丸の月。彼女の想いは溢れ 、一人裸足で外に飛び出して、夜の街の石畳の上で踊る。愛の舞。あの夜も満月だった。あの人は今、何をしているだろう。いつか、きっとまた会える、そう信じて彼女は踊る。月影に揺れるエンジェルは、一際美しさを放って。”
そんなイメージの楽曲です♪
一昨日はとっても綺麗な満月でしたね!
月明かりの下で、愛の舞を踊る姿が、2週に渡ってお届けした「真夏の太陽の下での切ない恋。情熱的な恋。焦れる恋」というテーマの締めくくりにピッタリなんじゃないかな〜なんて思って奏でました!
いかがでしたか?^ ^

画像7

今回もみなさまからたくさんのメッセージ!
いつも本当にありがとうございました\(^o^)/
大きなエネルギーをいただいていて、励みになっていますよ〜♪


今週も楽しくお届けさせていただきました\(^o^)/



今週のひとコマラジ♪
この日はコマスタがにぎやかでした〜(*^▽^*)

まず、打楽器奏者でフラメンコダンサーでもある朱雀はるなさんがパーソナリティのコマエダージの前の番組『Mi Tesoro!』(第1水曜日 夜8時〜)!
今週のゲストは俳優の長谷川初範さんでした♪
初範さんとは半年ぶりくらいに再会!
はるなさんは初範さんのバンドメンバーなんですよね^_^
以前僕もお二人と共演させてもらう機会もあって、なんだか勝手に身内のような気持ちで、お二人の楽しいトークを聴いていました(笑)

画像2


↓こちらはコマエダージの後の番組『ME
音のオペラペラ』(第1水曜日 夜10時〜)のパーソナリティ、江口二美さんと青柳素晴さんのオペラ歌手ご夫妻(音楽が素晴らしいのはもちろんですが、トークがめちゃくちゃおもしろいのです笑!お腹を抱えずにはいられない!)と、
そして、この日から新番組『肉ラジ』(第1水曜日 夜11時〜)がスタートした、世界的写真家・坂本貴光さんとパシャリ!
ん?世界的写真家なのに肉?笑
坂本さん、なんと肉のことしか話さない番組だとのこと(笑)
楽しみ(●´艸`)

画像3

朱雀はるなさん、長谷川初範さん、ME音の江口二美さん・青柳素晴さんご夫妻、坂本貴光さん、当番組のもう1人のパーソナリティKaren Tokitaさん、僕、そして当番組の吉田ディレクターと、みんな世界的花絵師の藤川靖彦さんの主催する異業種交流会のメンバーなんです!
これは藤川靖彦さんをゲストにお呼びして、パーソナリティだけ変わってゲストは4時間出続ける、みたいな謎な日をそのうち作らねば(●´艸`)笑


そうだ!
日本を代表する素晴らしいシンガー森下玲可さんがパーソナリティをつとめる、コマラジの番組『Reika's room〜ディナーの後で〜』(22:00〜)に、先週に続き8/8(土)も僕 今井亮太郎がゲスト出演します\(^o^)/
ゲストが持ち込んだ飲み物に、玲可さんがそれに合わせて作ったおつまみを楽しみながらお喋りする、という趣向の番組!
僕は各地に演奏に行った時にいつも集めているワンカップ日本酒を持ち込んでトークしているのですが、先週も相当おもしろかったので、今週もかなり期待!(●´艸`)
『Reika's room〜ディナーの後で〜』もぜひぜひお聴きくださいませ〜\(^o^)/
ちなみに玲可さんも藤川靖彦さん主催の交流会のメンバーだったりします(笑)

画像4


さてさて、

コマエダージの今回の再放送は、

8/8(土) 17:00〜
となります♪

再放送でお聴きのみなさま、
今回お聴き逃した方、
もう一度お聴きになりたい方、
ぜひ♪

8/8(土)は、
17:00〜『Bossa da Comaedade』再放送!
22:00〜『Reika's room〜ディナーの後で〜』
のコマラジデー!デスね(●´艸`)


そしてそして!
次回のボッサ・ダ・コマエダージは、8/12(水)♪
Karen Tokitaさんの担当で、ゲストにパーカショニストRinda☆(リンダ・エストレラ)さんをお迎えしてお届けします(o^^o)


来週もぜひぜひお楽しみに〜!

Muito obrigado!!!
Tchau Tchau!!

2020年8月5日 のオンエア曲
#1 . ひまわり / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ』より
#2 .スカイブルーの肖像 - Retrato em Céu Azul - / 今井亮太郎『コバルト・ダンス』より
#3 . Da-Me / ワルター・ワンダレイ『シェガンサ』より
#4 . Carinhoso マリーザ・モンチfeat.パウリーニョ・ダ・ヴィオラ / マリーザ・モンチ『Coleção』より
#5 . Onde Anda Vocé - あなたはどこにいるの? - / Toquinho&Vinícius de Moraes『20 Grandes Sucessos de Toquinho & Vinícius』より
#6 . Ticotico no Fubá - チコチコ・ノ・フバ - / 今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』より
#7 .【生演奏】月明かりのエンジェル / Composed by Ryotaro Imai
【今井亮太郎 ライブ情報】

☆8月13日(木) / 14日(金) 渋谷Jz brat sound of Tokyo
(渋谷セルリアンタワー・東急ホテル 2F)
今井亮太郎『シネマ・ボッサ』リリース記念スペシャル2days LIVE at JZ Brat

♪8月13日(木)
〜独奏 2020夏〜
出演 * 今井亮太郎(Piano/Organ)

♪8月14日(金)
シネマ・ボッサ・イマインダレイ
メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)

ステージ * 入れ替え制 (約60分ステージ)
1部 / Open * 17:00 Start 18:00 
2部/ Open * 20:00 Start 21:00
※各ステージ50名限定
Live System *13日¥4,000  14日¥4,500
1部2部通し 13日 ¥6,000  14日¥4,500
8/13, 8/14 2日間通し ¥12,000

【JZ Bratの新型コロナウィルスに対する取り組み】
・人数制限をして会場のキャパシティの半分の50名限定
・席数を減らして、余裕を持った空間を確保いたします。
・入場時に体温チェックさせていただきます。
・消毒殺菌剤を店内に配置いたします。
・会計は、全てテーブルにていたします。
・スタッフは、マスク着用での接客、こまめな店内消毒を徹底しております。
・JZ Bratは開店当初から高い換気機能を持つ建物で、約4分間に1回換気が行われております。

↓JZ Bratの新型コロナウィルスに対する取り組みについて↓
https://www.jzbrat.com/whatsnew/index.html#20200608

☆ ☆ ☆

今井亮太郎『シネマ・ボッサ』リリース記念LIVE 2days の全てのステージを、有料配信いたします!!!
LIVE後2週間はアーカイブとして何度でもお楽しみいただけます\(^o^)/
さらに投げ銭もあり、投げ銭していただいた方だけの特典映像もございます!
夏のひとときにお家でもぜひ『シネマ・ボッサ』リリース記念LIVEをお楽しみくださいませ!

*↓配信チケットは下記より↓*
♪8.13(木) 〜独奏 2020夏〜1stステージ 18:00〜
https://twitcasting.tv/c:liveconnection/shopcart/18099

♪8.13(木) 〜独奏 2020夏〜2ndステージ 20:30〜
https://twitcasting.tv/c:liveconnection/shopcart/18100

♪8.14(金) 〜シネマ・ボッサ・イマインダレイ〜1stステージ 18:00〜
https://twitcasting.tv/c:liveconnection/shopcart/18101

♪8.14(金) 〜シネマ・ボッサ・イマインダレイ〜2ndステージ 20:30〜
https://twitcasting.tv/c:liveconnection/shopcart/18102 

*応援用のおひねりチケットチケットもございます!ぜひお願いします!
8/13,14¥1,000おひねりチケット
https://live-connection.shop/items/5f26a25d791d021ddeaba9f0

8/13,14¥2,000おひねりチケット(未公開LIVE映像付き)
https://live-connection.shop/items/5f26a37b223ead33f3e37340
☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K
その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪