見出し画像

2020年5月27日のコマエダージ #27

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週は久しぶりの二人回!今井亮太郎さんとのダブルパーソナリティでお送りしました。お聞き下さいましてありがとうございました(^o^)ノ♪Karenです。

 気づけば1月にオリンピックだねえなんて話したきり。あの時はまさかこんな緊急事態が待っているとは・・・。この日はスケジュールの関係で収録だったのですが、二人で収録OK!と許可が出たので、久しぶりに二人でのトークになりました。なんだか久しぶりすぎて、二人での進め方がわからないような・・・、でも嬉しくて全員テンションがやたら高い(笑)

画像1

(久しぶりに会えました〜番組プロデューサーの吉田さんと!それにしても自撮りのうまい亮太郎氏。)

 新しくなったジングル(番組冒頭の「ボッサ・ダ・コマエダージ♪」と言っている部分)の後、テーマソングがどーんと冒頭から効果的に出るように、吉田プロデューサーが編集してくださって、テンションが上がるKaren&亮太郎\(^o^)/すごい!コマラジの皆さんやリスナーの皆さんのおかげで、少しずつ素敵な番組になって来たね〜と胸がいっぱい。このテーマソングは7月1日にリリースされる今井亮太郎さんのニューアルバム『シネマ・ボッサ』に収録されています。お楽しみに!


 1曲目はその亮太郎さんのニューアルバム『シネマ・ボッサ』から「男と女」。ダバダバダ、ダバダバダ・・・映画を見ていなくても一度は聞いたことのある、スキャットで有名なあの曲です。オルガンの音色がこれまたぴったりなんだ!なんて柔らかく軽やかなんでしょう♪ オシャレだ〜!ウキウキお散歩したくなります。皆さんのお手元に届くのももうすぐ。待ち遠しいですね!(^o^)

 2曲目は、私の「そばにいるよ」。これは自粛期間中に4人のミュージシャン(+ゲスト)にお願いして、テレワークで形にした音源。(youtubeはこちら)かわいい女の子のコーラスは、以前ゲストに来てくださったフルーティストの満島貴子さん(9回目の放送)のお嬢さんなのです。子供の声ってなんてピースフル!ありがとう(^^)かわいいなぁ♪

 お話は先日とある場所での演奏中のエピソードに・・・。二人での演奏の機会が収録の数日前にあったんです。とっても久しぶりのライブ。お誕生日の方のためにハッピーバースデーを演奏して、それからゆったりしたボサノヴァを演奏していました。その時、お誕生日だったその方とお連れの方が、さりげなく立ち上がって二人でチークダンスを踊ってくださったんです。ほのかな灯り、数えるには片手で十分なほんの数人のお客さんとスタッフ、そして、たった二人のバンド(私たち)。静かに優しく、そして柔らかく・・・その光景に、何かを考える間もないほど一瞬で、私も亮太郎さんも涙が溢れてしまったのでした。久しぶりに演奏した日に、そんな光景に出会えるなんて、神様の贈り物ですね・・・。

 ・・・なんて話をしていたら、また涙が出て来ちゃった私でした(T_T )あ〜〜。あの光景はきっと忘れないね、って。変わっていくものも沢山あるけれど、きっとその場でないと味わえないもの、変わらないものも、必ずありますね。

画像2

 そんなお話から、生演奏へ。私のオリジナル曲「 Lullaby」子供に”おやすみ、いい夢を見るのよ"と子守唄を歌うシチュエーションの曲(歌詞はブラジル人作詞家のVasco de Britoさん)それから、カルロス・リラの有名な1曲「Você e eu」あなたと私。友達に「アイツ、人生に疲れちゃったのかもしれない」と言われたって構わない、パーティーにはいかない、だって君と居たいんだ!という(この作詞はヴィニシウスなんですが、彼らしい)ちょっぴりひねくれた(?)表現の、軽快なラブソング。

 そしてそして!!先週、亮太郎さんが「引っ張って、引っ張って、やりますからね」と言っていたハズなのに、あっさり一週間後に演奏することになってしまった(笑)コマエダージのテーマソング「海辺のカフェの水曜日」の日本語バージョンを生演奏で。ドキドキした〜!いかがでしたか?テーマソング作ったよ〜と曲をいただいた時にすでにあったこのタイトル。海のそばで、カフェで、水曜日で・・・それからラジオと声とピアノと、入れたいワードが沢山。どこまで言葉をいれるべきか、どれくらい雰囲気を伝えられるのか、結構悩みました(^^)できてよかった〜!スキャットバージョンとはまた印象が変わりますね♪

 最後はまた亮太郎さんのリリース前のニューアルバム『シネマ・ボッサ』から、コーラスさせていただいた「オルフェのサンバ」。軽快なこの曲、Karenさんのコーラスのイメージだからとお話頂いた時に、私に歌えるかな?とちょっぴり緊張したのですが、ナルホド〜〜!こんな風になるのね、って、出来上がりを聞いてとっても嬉しかったです(^^)自分ではわからない視点を頂いて、とっても新鮮だった曲です。流石だなあ〜、感謝!

画像3

(日曜に収録。土日は公共交通機関での来局がOKになり、久しぶりのコマスタでした。それにしても自撮りがヘタだ・・・( ;´Д`)腕が短いからなの?)

 なんだか盛りだくさんだった気がする久しぶりの2人回、喋り足りないーー!と言いながら帰りました(笑)
今週も皆さま、ありがとうございました✨✨

 次回のボッサ・ダ・コマエダージは、6/3(水)亮太郎さんの担当でお届けします(^o^)ノお楽しみに〜!

Muito obrigada!!!
Tchau Tchau!!

※現在、コマラジではパーソナリティとスタッフの安全の為にいくつかのルールが設定されています。しばらくの間は、生放送でお届けできず収録放送になったり、時には過去の回の再放送などになる事があるかもしれません。
ご理解いただけましたら幸いですm(_ _)m

4月より、本番組『Bossa da Comaedade』の再放送の時間が土曜日17:00〜 に変わりました!
再放送でお聴きのみなさま、聴き逃した方、もう一度お聴きになりたい方はぜひ♪

2020年5月27日 のオンエア曲

#1 . Un Homme et une Femme -男と女-  /今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』より(2020年7月1日リリース)
#2 . そばにいるよ /Karen(※現在youtubeのみ視聴可能)
#3 . 生演奏:Lullaby(m: Karen / w: Vasco de Brito)
#4 . 生演奏:Você e eu (m: Carlos Lyra / w: Vinícius de Moraes)
#5 . 生演奏:海辺のカフェの水曜日(m:今井亮太郎 / w: Karen)
#6 . Samba de Orfeu -オルフェのサンバ- /今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』より(2020年7月1日リリース)


♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪