見出し画像

2020年8月26日のコマエダージ #40

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週もお聴きくださいましてありがとうございました☆(^o^)ノ Karenです〜

先週に引き続き、リリースのご報告!そして40回記念!ということで、Karen Tokita&今井亮太郎のダブルパーソナリティでお送りしました♪

画像1


定点〜〜!📸先週とほとんど変わらない(笑)

当番組のテーマソング「海辺のカフェの水曜日」日本語版が、9月23日に日本コロムビアより配信限定シングルとしてリリース決定\(^o^)/今週は40回記念とシングルのカップリング曲のお披露目!という2つの話題に、時間がぎゅうぎゅうになりそうな予感の日!巻いていくよ〜!!!
今日の話題は

「初恋」

"初恋というイメージに合いそうな曲"をお互いにチョイスしました。
私は初々しい22歳のガル・コスタが歌う「Avarandado(アヴァランダード)」を。あどけないガルのボーカルがとても好きです。大人と幼さの間のような。私はいつもこの声と歌の感じをお手本にしたいなと思ってこの曲を聴いています。恋人同士のロマンティックな情景。月明かりの中の椰子の木、静かでどんな歌も止まりそう。夜明けに恋している僕と恋人…。静かな空気が伝わる幸せな一曲。

亮太郎さんはカルロス・リラ&バーデン・パウエルの録音でオスカーカストロ・ネヴィスが作詞作曲した(16歳の頃だそう!)「Chora tua tristeza(ショーラ・トゥア・トリステーザ)」をセレクトしてくださいました。幾つになってもボサノヴァのスピリットを湛えた、軽やかで甘い歌声ボサノヴァ創成期の一人、カルロス・リラと、世界中に敬愛される伝説のギタリスト、バーデン・パウエルとの共演と言う、なんとも贅沢な音源。泣いていいんだよ、その方が悲しみが出て行ってくれるから。見てよ、たくさんの星が君に会う為に生まれてる。青空の後には夜がやってくる、僕が君を愛するように・・・。これを16歳で書くって・・!(◎_◎;)

画像3

(サスペンダーブーム来てます!)

皆様からの40回おめでとうメッセージ、たくさん頂きました、ありがとうございます〜!ミュージシャン仲間からも!(番組の中でちゃんとご紹介できなかったレイチェル・フクシマさんの番組は第4週目の火曜日21時「Music Latte」です。→website  慌てて言うとどうも肝心な所が足りない・・(^_^;失礼しました)
メッセージを駆け足でご紹介。皆さんからの暖かなメッセージ、いつもとっても嬉しく、ホっとした気持ちで読ませていただいています♪  ありがとう〜!

そして今井亮太郎さんの、7月にリリースされたばかりのNewアルバム『シネマ・ボッサ』から、「Vento Suave -穏やかな風-」を。 優しいメロディがまさに穏やかな風のような1曲。

『お聞き頂いておりますのは今井亮太郎でVento Suaveです』

あれ・・・??誰だ??この声は・・・???

画像3

フルート奏者、満島貴子〜〜!!!!

(あれ〜?誰〜?ってもう、みんな芝居が下手だなあ〜〜。←小芝居を打つのを言い出しておいて、一番ヘタなワタクシ・・)

初恋の定義ってなんぞや。と、ひとしきり、ディレクター吉田さんの初恋話を勝手に暴露する亮太郎、そして赤くなる吉田さん(かわいい。笑)最初に好きだなって思った人なのか、はたまたお付き合いした人なのか・・!?みなさんはどう思いますか?

さて、来ていただいたゲストは、こき使うのがコマエダージです♪(^。^)ここからは三人で!

生演奏は「Brisa do mar」海のそよ風と言うジョアン・ドナートの曲を。今日のこの恋の話に柔らかなメロディがあうかなって。幸せになるための規則なんてない、いつだっていい、心の奥の声を聴いて人生を生きてゆけば・・そんな歌です。Ventoは風、Brisaはそよ風。穏やかな風は海へ届いてそよ風に・・・なんてね。40回目の生演奏、優しい感じになったかな♪

なんだかお話したいコトがたくさんありすぎて、お話が交通整理しきれない私たちでしたが(笑)やっと新曲のお話に。亮太郎さんと「もう1曲作るなら、全然違うテイストにしよう。マイナーキーがいいね」と話していたら、もうほぼ出来てるから送るね。と…(天才〜!)そして聞いたときに、情景がふわっと浮かびました。貴子さんが以前にくれた「ピアス」をモチーフに何か作って〜と言うお題も同時に思い出して、一気に書いたのが「流星ピアス」でした。

画像4

(しかし私はイヤリング派でございます。)

歌詞について書き出すと長くなるので今週はこれくらいにしておこうかな(^^;
そんな訳で初オンエア!!でした。
私にとってちょっと新鮮なこの曲、マイナー調の曲に合わせて、歌詞も切ないイメージに。貴子さんの渋いフルートと、亮太郎さんのオルガンがまた哀愁を引き出してくれています。曲が出来て→歌詞が出来て→レコーディングの際にさらに工夫が加わって。大人になる中で通ってきた、それぞれの切なさが少しずつブレンドされて、柔らかな絶望を描けた気がします。いかがでしたか?思い出した恋の情景などありましたら聞かせてくださいね!(comaedade@bossa.infoまで!)

リリースまでもう少し。毎週どちらかをチョイスしていきたいと思います♪o(^_^)o

もう一曲の生演奏は、9/23に日本コロムビアより配信リリースされるシングル「海辺のカフェの水曜日」この番組のテーマソングを生演奏で。こうして、ラジオでお話をさせていただいて、出来たばかりの曲をみなさんに聴いていただけるなんて、なんてありがたい事でしょう。

画像6

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html
9/23(水)より、Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます♪お楽しみに!!

あっという間の40回でした!ここまで来れたのも、皆さんのおかげですー!(ToT)
50回へ向けて頑張るぞ〜〜〜!応援してね〜!

画像5

(定点その2!)

もう9月になりますね。早いなあ・・・こんなに歌わなかった夏は初めてかも。その分、見つけられたことも色々あったけれど。そろそろコロナも落ち着くかな?


今週のひとコマラジ♪

この日の次の番組はPeco&Uinaさんの番組でした(^^)みんなでパチリ♪

画像8

さらにその後、23時からの番組は、古墳にコーフン協会!

画像9

亮太郎さんの隣は伊藤さん、そのお隣がまりこふんさん。赤い3人がユニットみたい☆

コマエダージの再放送は、毎週 (土曜日) 17:00〜 です。
再放送もぜひ聴いてくださいね♪

9月からはまたしばらく交代でのお届けになりますよん。
来週9/2(水)は今井亮太郎さんの担当です(^o^)


来週もぜひぜひお楽しみに〜!

Muito obrigado!!!
Tchau Tchau!!

2020年8月26日 のオンエア曲
#1. Avarandado / Caetano Veloso&Gal Costa『Domingo』より
#2. Chora tua tristeza / Carlos Lyra&Baden Powell『Sem Saudade de Você』より
#3. Vento Suave -穏やかな風- / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ』より 
#4【生演奏】 Brisa do mar -海のそよ風-  (João Donato)
#5.  流星ピアス / Karen Tokita&今井亮太郎 ※9/23配信リリース曲!
#6. 【生演奏】海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no c Café da Praia - (Karen Tokita&今井亮太郎)
・リリース情報・

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』9.23(水)配信限定シングルリリース決定!
1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html
※9/23(水)より、Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。


☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

日本コロムビアのページ
Amazon
【今井亮太郎ライブ情報】

☆8月13日、14日に渋谷Jz brat sound of Tokyoにて開催された【今井亮太郎『シネマ・ボッサ』リリース記念スペシャル2days LIVE at JZ Brat】の有料LIVE配信は、今からでもご購入&ご視聴いただけます!!
そして、何度も視聴することができます♪
まだの方、ぜひぜひご視聴くださいませ\(^o^)/

*↓配信チケットは下記より↓*
♪8.13(木) 〜独奏 2020夏〜1stステージ 18:00〜
https://twitcasting.tv/c:liveconnection/shopcart/18099

♪8.13(木) 〜独奏 2020夏〜2ndステージ 20:30〜
https://twitcasting.tv/c:liveconnection/shopcart/18100

♪8.14(金) 〜シネマ・ボッサ・イマインダレイ〜1stステージ 18:00〜
https://twitcasting.tv/c:liveconnection/shopcart/18101

♪8.14(金) 〜シネマ・ボッサ・イマインダレイ〜2ndステージ 20:30〜
https://twitcasting.tv/c:liveconnection/shopcart/18102 

*応援用のおひねりチケットチケットもございます!ぜひお願いします!
8/13,14¥1,000おひねりチケット
https://live-connection.shop/items/5f26a25d791d021ddeaba9f0

8/13,14¥2,000おひねりチケット(未公開LIVE映像付き)
https://live-connection.shop/items/5f26a37b223ead33f3e37340

♪8月13日(木)
〜独奏 2020夏〜
出演 * 今井亮太郎(Piano/Organ)

♪8月14日(金)
シネマ・ボッサ・イマインダレイ
メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)

* * *

♪9.12(日) / Strings(吉祥寺)
今井亮太郎〜イマインダレイ・オルガン・ボッサ〜
メンバー *
今井亮太郎(Organ, Piano)
“Alex”Alexandre Ozaki(Drums/)
オ-プン * 17:30~
ステージ * 18:30~
チャージ * 3,500yen
※15名限定のLIVEです。
〈ご予約・お問い合わせ〉
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0422-28-5035
– Strings –
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13 (TNコラムビル地階)
0422-28-5035

♪ 9.20(日) / KANAFU(平塚)
今井亮太郎『シネマ・ボッサ』リリース記念
〜Ryotaro Trio Brasil LIVE〜at KANAFU
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums/Vocal)
オ-プン * 13:00~
ステージ * 14:00~
チャージ * 3,800yen
※19名限定のLIVEです。
〈ご予約・お問い合わせ〉
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0463-57-2268(12:00~22:00)
– KANAFU –
神奈川県平塚市代官町7-29
0463-57-2268

♪ 9.27(土) / 珈琲美学 (学芸大学)
今井亮太郎 〜 独 奏 〜 at 珈琲美学
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
ステージ * 13:00~
オープン * 12:00
チャージ * ¥3,500
*15名限定のLIVEです。
〈ご予約・お問い合わせ〉
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
– 珈琲美学 –
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
03-3710-1695
【Karen Tokitaライブ情報】

♪9/22(火)/ スタッカート(阿佐ヶ谷)
Karen Tokita (vo&gt)
 guest:川満直哉(fl)

オープン19:00
スタート 1部・19:30〜 / 2部・20:45〜
(2部から配信あり→こちらから 配信投げ銭ページ→こちら) 

ミュージックチャージ 2500円
(10人限定・要ご予約。上記お店のサイトよりお願いいたします)
【満島貴子ライブ情報】

♪9/3(木) 日暮里【Porto】
・阿部かよこ(vo,gt)  
・満島貴子(fl)
Open 19:00
Start 20:00~  
Charge ¥2,000-

東京都荒川区東日暮里5-40-8     
Phone : 03-3891-6444
http://barporto.cocolog-nifty.com/blog 


♪9/30(水)/ スタッカート(阿佐ヶ谷)

TR☆ invites Tou
・満島 貴子 (Flute)
・RINDA ☆ (Percussion)
・外谷 東(Piano)

Open 19:00 
Start 19:30〜 / 20:45〜(2部は配信あり)
Close 22:00
Charge ¥3,000-
https://www.a-staccato.com

-----
★満島貴子website   http://www2.plala.or.jp/silver-flute/
その他の情報はこちらでも・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪