見出し画像

2020年6月3日のコマエダージ #28

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/

今週は今井亮太郎が担当させていただきました♪

6月に入りましたね!
気づけば早くも2020年が半分近くまで来てる!!
コロナ禍でなんだか時間の感覚が狂って、気づけばもう6月って感じですね(笑)

画像6


先週、緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ気をつけなければいけない時間が続きます。
というわけで、今回はなんとなく遠くへ旅したような気分になれるような曲からスタート!

アストラッド・ジルベルト(Astrud Gilbelto)の「Non-stop to Brazil」。
”旅へ!もうノンストップ!長く失われた愛が待ってるから、私を早く彼のいるブラジルに飛ばして”
という英語歌詞のBossaNova。
英語が堪能だったアストラッドならではの、ゆる〜くてアンニュイな一曲です♪

続いて、ジャヴァン(Djavan)の「Fato Consumado」。
サビで”平和に過ごしたいから、お願いだから僕の口にキスをして“と歌う楽曲なのですが、“決まっている事“という意味の題名の通り、もう恋愛は終っちゃってるっていう曲なんですよね。
この曲でコンテスト2位となり、ジャヴァンがヒットしたという楽曲です♪

次は6月でもうすぐ梅雨入り!ということで雨にまつわるブラジル音楽をセレクト!

ジョルジ・ベン(Jorge Ben)の「Chove Chuva」を。
「Mas Que Nada」などの作詞作曲家でもあるジョルジ・ベンは、60年代にSambaにRockやFankを融合した新しいムーブメント“サンバ・ホッキ"を確立させたアーティスト。
そんなジョルジ・ベンの、18歳の頃の音源をお聴きいただきました♪
ジョルジ・ベンの今のシブい声のイメージとはずいぶん違う、若くて高めの声ですね^ ^
“雨が止まない。悪い雨よ、お願いだから僕の愛まで濡らさないで"
という意味の楽曲です。
この曲、かつてブラジルの子ども番組「Topo Gigio(トポジジオ)」で使われていたそうで、ネズミのキャラクターが歌う「Chove chuva」もなかなかかわいいです♪

↓ブラジルの子ども番組「Topo Gigio(トポジジオ)」でのChove Chuvaはコチラ
https://youtu.be/_odKLzlFlC0


そして、僕の大好きなハモンド・オルガン奏者ワルター・ワンダレイ(Waltar Wanderley)の「Here's That Rainy Day」。
この曲はワンダレイはピアノメイン、オルガンが伴奏というアレンジで奏でているのですが、ワンダレイは実はもともとピアニスト。
とっても雰囲気の素敵な、スローなBossaNovaです♪

画像2

ここからは7月1日リリースの今井亮太郎Newアルバム『シネマ・ボッサ』からお届けするコーナー!

まずはショパンの「ノクターン Op.9-2」♪
ピアニスト エディ・デューチンをモデルに描かれた映画『愛情物語』のテーマ曲です!
映画の中では、当然ピアノのシーンがたくさん出てくるのですが、そのピアノはやはり名ピアニストであるカルメン・キャバレロが担当していました^ ^
クラシックからポピュラー音楽へ進んでいったカルメン・キャバレロは、クラシックの曲をポピュラー音楽にアレンジして奏でるのが得意だったんですよね!
ってなわけで、僕もカルメン・キャバレロに倣って、ショパンをBossaNovaに!
BossaNovaというよりChoroですね♪
いかがだったでしょうか??
『シネマ・ボッサ』のピアノは、東戸塚にあるプライベートホールSala Masakaにてレコーディングしたのですが、ピアノはチェコの名器ペトロフ!
そして、収録されているピアノの音のリヴァーヴはホールの自然の響きなんですよ〜♪

そして『シネマ・ボッサ』からもう1曲。
「Smile」
チャーリー・チャップリンが監督・主演のサイレント映画『モダン・タイムス』の曲ですね♪
『モダン・タイムス』、ぜひ一度観ていただくこと、オススメします!とっても素敵な映画!
音楽は全て生オーケストラなんですよ〜♪
『シネマ・ボッサ』の「Smile」は、ハモンド・オルガン一本だけでのソロ!
こちらもかな〜り良い感じに仕上がったと思うのですが、どうですか?^_^

『シネマ・ボッサ』は、新生堂、山野楽器、タワーレコードなど全国のCDショップや、Amazonなどオンラインショップですでに予約開始されています!
¥2,200(税込)となっております。
みなさま、ぜひよろしくお願いします\(^o^)/

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

画像1

生演奏コーナーでは、季節にちなんで僕の楽曲「紫陽花」を。

"雨が戻ってくるのを待っていたように咲く紫陽花。雨はその紫陽花をもっとも美しく輝かせる。雨と紫陽花の織りなすモザイクは梅雨を淡く優しく、神秘的な時を奏でていく。…そして紫陽花は梅雨が終わるのと同時に花から色を消す。また会うことを誓って。来年も、再来年も、ずっと…。"

そんなイメージで作った楽曲です♪

亡き母の水彩色えんぴつ絵手紙作品からヒントを得て作曲したんですよね^ ^

画像3


↓こんな感じで演奏してます(笑)

画像5


↓演奏する前後にお話するときはこんな🤣↓
ピアノの前だとマイクが遠くなってしまうので、実は乗り出して喋っております(笑)

画像6


今回も本当にたくさんのメッセージ、ありがとうございました!!
たくさんの応援、いつも本当に大きな励みになっています♪

メッセージをいただけてリアルタイムでみなさまと番組を共有できたり、後日「聞いてるよー!」「この前の◯◯のお話、楽しかったです!」なんてご感想をいただけたり、本当に幸せです♪
今週もとっても楽しくお届けさせていただきました!!

Muito obrigado!!!!


コマエダージの今回の再放送は、

6/6(土) 17:00〜
となります♪

再放送でお聴きのみなさま、
今回お聴き逃した方、
もう一度お聴きになりたい方、
ぜひ♪

そして、
次回のボッサ・ダ・コマエダージは、6/10(水)♪
次回は収 Karenさんの担当パーソナリティでお届けします\(^o^)/

※現在、コマラジではパーソナリティとスタッフの安全の為にいくつかのルールが設定されています。しばらくの間は、生放送でお届けできず収録放送になったり、時には過去の回の再放送などになる事があるかもしれません。
ご理解いただけましたら幸いですm(_ _)m

それでは、来週もぜひぜひお楽しみに!

Muito obrigado!!!
Tchau Tchau!!

#1 . Non-Stop to Brazil / アストラッド・ジルベルト 『Astrud Gilbelto』より
#2 . Fato Consumado / ジャヴァン 『A Voz e o Violão』より
#3 . Chove chuva / ジョルジ・ベン『Samba Esquema Novo』より
#4 . Here's That Rainy Day / ワルター・ワンダレイ『シェガンサ』より
#5 . 夜想曲 - Nocturne Op.9-2 - / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ』より
#6 . Smile / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ』より
#7 . 【生演奏】紫陽花 / Composed by Ryotaro Imai
その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪