見出し画像

今年は、「何をやらないか」を決める。

2023年1月1日。
今日も朝から日記を書いている。
毎年1月1日の日記には、その年の抱負を書いている。1年前の日記に書いた抱負を見返してみたが、達成できていないことばかりだ(毎年のこと…)。


昨年は初日の出を見ながら、1年の抱負を考え、寅年なのでトラのように行動に移す!と綴っていた。


今年は、やる気が出ず、考える気すらしない。
初日の出を見に行こうと思ったが、寒いのでやめた。

なんとなく紙にマインドマップを描いて、今年の抱負を考えることにした。

昨年末に体調不良や腰痛になり、あらためて健康の大切さを知った。


すべては健康な身体があって成り立つものだと考える。

ということで今年の抱負は、

①健康
→ランニング、筋トレを継続。自転車通勤も検討する。
②考え方
→プラス思考癖をつける。
③コミニケーション
→「あいうえお」を意識して、いろんな人と話す。
(あ:挨拶。い:いいね、褒める。う:うん、そうだね、同調する。え:笑顔。お:お礼、感謝する。)
④シンプル
→整理整頓する。捨てる。
⑤時間
→スマホ時間を減らす。睡眠。朝の時間を大切にする。

こんな感じかなぁと思いながら、初ランに行くことにした。



いつものように、オーディオブック(ストーリーとしての競争戦略_楠木建/著)を聴きながら、ランニングをしていた。


企業のポジショニングについての章を聴いていた時、「これだ!」という言葉が流れてきた。

企業のポジショニングを決めるときに、一番重要な事は、「何をやらないかを決めること」である。



そう。何をやらないかを決めること、なのだ。

これは人生にも当てはまる!


今年の抱負は、「何をやらないかを決めること」にしよう。


昨年は、やるべきことが多かったように思う。いろんなことに時間を使い、いろんなモノに依存している自分がいた。


特にスマホ時間(YouTube、インスタ、メルカリなど)や、ぐずぐずと悩む時間…。



今年は何をやらないかを決めて、充実した1年にしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?