見出し画像

Bib-1グランプリ直前!出場者インタビューVol.1 先鋒戦編

今年、11月6〜7日にかけてオンラインで行われる本の祭典、Bib-1グランプリ2021。

当noteでは事前にご回答いただいたアンケートを元に、各ゲームに出場するバトラーさんをインタビュー形式でご紹介します。
初回は先鋒戦に参加する4名から!

バトラープロフィール

☆東日本チーム

磯谷 梨紗(いそがい・りさ)
活動地区:中部内陸
・ビブリオバトル普及委員会 普及委員・理事
Bibliobattle of the Year 2019 新人賞受賞
(「上田市立塩田西小学校ビブリオバトルクラブ」としては優秀賞受賞)
マイブーム:お部屋で映画館ごっこ。

<紹介note>

岡野 海(おかの・うみ)
活動地区:関東
・ビブリオバトル普及委員会 普及委員・情報局副局長
・公共図書館司書
・SF文学振興会所属
Bibliobattle of the Year 2019 新人賞受賞
マイブーム:ボードゲーム

☆西日本チーム

明石 友貴(あかし・ゆうき)
活動地区:関西
・ビブリオバトル普及委員会 普及委員・地区担当
・いこまビブリオ倶楽部所属
・アワヒニビブリオバトル主催
Bibliobattle of the Year 2018 特別賞「美味しい飲み物と本でリラックスで賞」受賞(受賞者名:アワヒニビブリオバトル)
マイブーム:TRPGのリプレイ動画をひたすら流しています。

<紹介note>

峰苫 幸多(みねとま・こうた)
活動地区:九州・沖縄
・ビブリオバトル普及委員会 会員
・鹿児島でビブリオバトルをする男
Bibliobattle of the Year 2019 新人賞受賞
マイブーム:日向坂46

<紹介note>

バトラーインタビュー

―普段はどのような本を読まれますか?

磯谷:小説と絵本が好きです。

岡野:冊数が多いのは漫画と絵本ですが、小説や新書も好きでよく読みます。

明石:ノンフィクション、小説から漫画まで幅広く読みます。
画集や図鑑をパラパラと眺めるのも大好きです。

峰苫:基本雑食なので、おすすめされたら手に取ってみます。
好きなのはノンフィクションやエッセイです。

―出場ゲームでは対決コンセプトを「Bibliobattle of the Year 受賞者」と設定されましたが、選んだ経緯を教えてください。

(編集者注)
Bibliobattle of the Year (BoY)…全国各地のビブリオバトルに関する取り組みを発見・表彰するために、ビブリオバトル普及委員会が2016年に創設した表彰制度。
毎年、優秀賞、特別賞、新人賞、大賞(優秀賞受賞者の中から投票で決定)の4種類の賞を発表している。
参考:Bibliobattle of the Year 2021 公式サイト

磯谷:Bibliobattle of the Year 2019で優秀賞と新人賞をW受賞させていただきましたので、先鋒戦BoYチームに出場します! 
昨年よりBoY表彰委員として活動をしています。 
Bibliobattle of the Year 2021がさらに盛り上がるように、ビブリオバトルを楽しみたいと思います!

岡野:BoY新人賞をいただき、とても嬉しかったのですが、あまりそこから交流等に拡げられなかったので、この期に同じBoY受賞者と話してみたいなと思い希望しました。

明石:本の素晴らしさとビブリオバトルの楽しさを伝えられたら嬉しいです。
そしてあわよくば、生駒ビブリオ倶楽部とアワヒニビブリオバトルに興味を持って遊びにきていただければ最高です。

峰苫:『まず最初にビブワンをブチ上げるのはうちらっしょ‼︎』と誓い合ったような気がするメンバーです。
がんばるぞい!!

―今回、出場者全員の中で一番注目しているバトラーはどなたでしょうか?またその理由も教えてください。

磯谷:角谷舞子さん(編注:次鋒戦に出場予定)。
ビブ人名鑑「ちょっと仕事辞めてきました。」に痺れました。

岡野:磯谷梨紗さん。
「楽しくなければ図書館じゃない」という素敵なキャッチフレーズで学校司書をなさっていて、お話ししてみたいなと思っている方です。

明石:瀬部貴行さん(編注:副将戦に出場予定)です。
瀬部さんの司会でビブリオバトルをしたことがありますが、発表を聞く機会はなかなかなかったので、楽しみにしています。

峰苫:東日本チームの瀬部貴行さんです。
10年前くらいのデビュー戦からお世話になりっぱなしの人。
それ故私の粗相を知られているのでこの機会に口封じを…。
また、西日本チームの上和田真由子さんは同じ地域で一緒にゲームを楽しんでいるので、ここで全国に名を轟かせてほしいと思います。

―同じゲームで出場するチームメイトに一言どうぞ。

磯谷:岡野さんとは初めましてですが、BoY2019受賞者同士です。
同じ司書ということもあり、共通点が多いなーと思っています!
同じグループになれて嬉しいです。よろしくお願いします!

岡野:同じタイミングでBoYを受賞した方なのでお名前は存じているのですが、お話ししたことがまだないので、仲良くなれるといいなと思っています。
よろしくお願いします!

明石:オンラインのビブリオバトルでたまに顔を合わせることがあります。
私にはない感性をもっていて、興味深い本を紹介してくださるので、今回チームメイトでとても心強く思っています。

峰苫:お互い主催のビブリオバトルで遊ばせてもらってます。
ゲームを終わらせたらお酒飲みながら観戦しましょう!!

―では、同じゲームで対戦する相手チームに一言!

磯谷:明石さんも峯苫さんもビブリオバトル界隈で名の知れたお2人なので、対戦できて嬉しいです!

岡野:峯苫さんはじめまして!
Bib-1参加者に飲み会やろうと声をかけたら、真っ先に参加できる日を回答して下さって嬉しかったです。
明石さん、先日は24時間耐久ビブリオバトル楽しかったです!
またよろしくお願いします!

明石:オンラインで幾度かご一緒したことがあるかな?という程度でよく読まれる本のジャンルなどは全くわかっていないので、どんな本を紹介されるか今から楽しみです。
楽しい時間を一緒に作りましょう。

峰苫:めいびー少しお話した事があるくらいかな…
でもビブワンぶち上げるのはうちらっしょ!!
みたいな感じで遊びましょう

―ありがとうございました!

先鋒戦は11月6日(土)13:10〜実施予定です。
当日、ZoomとYoutubeでご視聴が可能です。
質問ができるのはZoomのみのため、現在Zoomウェビナーでの視聴申し込みを受け付けております。
お気軽にご応募ください。

★応募についてはこちら

★Bib-1グランプリ2021の他のゲームの事前インタビューはこちら

編集:花岡猫子

よければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、(一社)ビブリオバトル協会の運営資金として、ビブリオバトルの普及活動に活用させていただきます。