見出し画像

俺ではない炎上  読書日記 西野亮廣エンタメ研究所

ミステリーが読みたいけれど、ただの殺人事件じゃつまらない。どんでん返しがあり、熱中して一気読みできるような本が読みたい。そんな思いを抱いている方にぴったりな本だと感じました。面白かった!! 数ある伏線に気づいて、どういう展開、結末になるのか楽しみに読み進めましたが、まんまと騙されました。巧い!すぐ確認のため再読しました。装丁も凝っていたので、普段は電子書籍ですが紙の本を買ってよかったです。初読み作家さんでしたが、他の作品も併せて購入したので読むのが楽しみです。


自分にとって試練だと思うから逃げてはいけないと思う気持ちと、そんなに落ち込むのなら逃げてしまえばいいという気持ちが交錯中。どうやって判断したらいいのかな。嫌なことから逃げるのはただのわがままみたいで…あまりに落ち込んでたので、ヤクルト1000続けてるんだけど効果がすごい。爆睡できる。スッキリ起きられて朝、体が軽い。とにかく体調がよい。体調が良いので湧き上がり・否定し・痺れ・瞬き・眠りを妨げる 爬行する鉄の王女、絶えず自壊する泥の人形、結合せよ、反発せよ、地に満ち 己の無力を知れ 破道の九十「黒棺」

悪夢はどうですか??ヤクルト1000興味あるけど悪夢を見るって書いてるかたがいて踏み切れませんか?糖尿に気をつけてほしいかな

一瞬の快感と持続する快感、どちらが欲しい?一瞬の快感の為にケーキを食べて後悔するか。持続する快感の為にヤクルト1000で我慢してダイエットを成功させて理想の体を手にするか。もう答えは出てるよな?ヤクルト1000だ!ショートケーキは買わない!我慢は体に良くない!

メンタル弱ってる→睡眠不足 不安→睡眠不足 肥満→睡眠不足 注意力散漫→睡眠不足 イライラする→睡眠不足 体調不良→睡眠不足 調子が悪い時は何よりも先に睡眠不足を疑え。睡眠不足は自律神経やホルモンバランスの乱れを引き起こしすべてを狂わす。毎日7時間以上眠れば大抵の事は解決する。本当は腸内細菌のバランスが乱れているのかもしれない。


仮想通貨は急に暴落する。円資産の価値もどんどん下がる。人口減少の日本では不動産も不安。株の長期運用は気が遠くなる。そこで筋トレ。筋肉は突然暴落しないし、年齢を重ねる程どんどん価値が上がるし、人口に関係なく筋肉があれば安心だし、株と違い筋肉は3ヶ月で確実に増やせる。
「悩み・焦りの多い  世の中だ  落ち着け・落ち着け  心を穏やかにして  自分の楽しさを見つけなさい」

コツコツとHIITと筋トレを続けていたら一年で8㎏痩せました。今度は筋肉を増やしたい。体が整ってくるとお菓子とかそういうの食べようと思わなくなるから不思議です。今日のオヤツはラスクです。

他人のせいでイライラしてしまう時、君がイライラしてしまう原因は他人ではなく君の中にある。君の頭の中にある「他人はこう振る舞うべき」「こうしてほしい」という期待が裏切られるからイライラするのであって、最初から期待なんてしなければイライラは発生しない。期待をなくせばイライラは消える。

「自己を楽しめ  自分の変化・成長を楽しめ  外の世界に楽しみを追うな  自己がおろそかになるぞ」 他の人になんと言われようとも 自分の好き・楽しいを 追求しましょう

大好きです、今度は嘘じゃないです


最も簡単な才能の見つけ方を紹介します。
何かが好き、楽しいと思ったらそれがあなたの才能です。
好き、楽しいは夢中に繋がります。
夢中は最強の才能です。
努力が楽しくて仕方がないんだから嫌でも上達します。
何か好きな事、楽しめる事があるあなたは既に才能を見つけ済みです。
おめでとうございます。


ADHD女性のギャップあるある ・第一印象は良い →日毎に粗が見えてガッカリされる ・しっかりしていて仕事できそう →マジメで一生懸命だが空回りが多い。優先順位つけられずなかなか終わらない(無能認定) ・良妻賢母になりそう →家事能力が欠如していて、毎日の掃除・洗濯・料理(特に食器洗い)が苦痛

ADHD特性で"遅刻する"は頻繁に起こるんだけど、同じくらい"約束時間を確認したのに数字を見間違える"が起こるんですけど僕だけ?

寝る前スマホを見ると
⚫︎睡眠の質悪化
⚫︎自律神経が乱れる
⚫︎睡眠6時間未満は徹夜明け状態に
寝る前スマホを手放すと
⚪︎多動性•不注意減
⚪︎嫌な記憶が消える
⚪︎睡眠の質•集中力UP
良質な睡眠のために海外でも人気なボックスを使ってみて。1分~10日間に設定可


昔の発達障害の本 「アスペルガー症候群の人は研究職に向いています」 その研究職になるには学力が必要だし、大学院まで行かなければいけない。実家が裕福である必要がある。そもそも論として、すでに社会人の人にはかなり無理がある。 「ADHDの人は芸術家に向いています」

スマホ依存かつ先延ばししがちな発達障害民(特にADHD)、鬱気分のときは早く寝ればいいと分かっているのに、寂しさを紛らわすためにスマホをいじり寝るのさえ後回しにして翌朝後悔しがち


私が思うに、資本主義がいちばん恐れているのは、自立して個人となった人間です。自由を知っている人間なのです。会社がいちばん扱いにくいのも、自立した人間であるはずです。(田嶋陽子「愛という名の支配」2005年、p.270)

小林麻耶さんが21日に更新したブログで、「國光真耶(くにみつまや)」に改名したことを発表しました。

自信がつくと挑戦する気持ちが湧いてくるし、さらに自信がつく。

自分は心の中に自分の子供が居て、その子を全力で守ってる感じです。  理不尽な事を押し付けられたり弱みで勝負させられるのは苦痛でありストレスでしかありません。人間に掛かるストレスを動物が受けると死んでしまうと聞いたことがありますし、ストレスは甘く見ると自分が痛い目に遭いますね。


たとえ何百回と謝ろうとしても、それは「自分の中」でしか解決しない。言われた側、受けた側の傷というのは一生残り続ける。重みをわかってない人が多すぎる。だから、パワハラもなくならないんだ。

「汚い言葉は使うな  言われた人は  あなたに言い返す  怒りを持ち合わせている言葉は  苦痛であり  あなたに戻ってくる」

SNSで人を傷つける酷い事言ったり噂話で盛り上がるのやめよう。画面の向こう側にいるのはあなたと同じ生身の人間なんですよ。酷い事を言われたり嘘の噂が広まったら傷付くし、怖いし、悲しいよ。言葉は簡単に人を傷つける。言葉が人を殺す事だってある。言葉の殺傷力を甘く見ないで。思いやりをもって思いっきり金〇を蹴り上げてやろう。
このやろう。

自分を大切にしよう。自分へのご褒美で何か買う。おいしいものを食べる。ダメな自分も認めてあげる。推しを推す。会いたい人に会う。行きたい場所に行くなど。人は自分が満たされる事で初めて他者にも優しくなれる。幸せになる事で全てがうまく回り始める。だからどうか自分を大切にして幸せになってね

自分の心に余裕がないと、 人のせいにしたり 八つ当たりしたり 必要以上に細かい事に 拘ってしまいがちになります。 話す言葉でその人の 生き方が、 見えてしまうものですよね。コムドットぜってーゆるさねぇ。

「自分を褒めたことがありますか  励ましたことがありますか  そこから素晴らしい  何かが生まれるのですよ」


それは違うな。礼儀作法や暗黙のルールやマナー、大事な事は守る方向で、それを知らない者には怒らず、教えてあげられるような社会であって欲しい。「お気楽=正しい」わけではない。



結婚式に着ていい着物の柄とか、ハンコを押す角度とか、「ご苦労様ですを目上の人に使うのはおかしい」とか、「なるほどですねという言葉遣いは失礼」とか、そんな揚げ足取りみたいなマナーはどうでもいいから、
相手を不快な気持ちにさせなければオールオッケーぐらいお気楽な世の中になってほしいです

自己肯定感が下がっている時 寝る前: 今日は最高の一日だった!幸せな一日だった、ありがとう! 朝起きたら: 今日は最高な一日になる! と(心の中でも)言葉にしてみる 初めは違和感あるけど続けてみて

老母との関係性に悩んでます。 他人なら縁を切りたいタイプの人ですがなかなかそうもいかなくて…。 「親に冷たい自分はダメ人間なのかな?」と思って少し距離を縮めると嫌なことをされて…の繰り返しです。

「不運はどこから来るのか?  人を憎む時 自分自身を罵ったり  傷つけたりする時  不運は自分自身に  降りかかるものである。」

お釈迦様の言葉です (幸福の科学ではないよ

自分を大切に 自分の周りの大切な人だけを 大切に 楽しい人生を


人の幸せを一緒に喜んであげられる人になろう。それができれば人の数だけ喜べる数も増え、他の人に良い事があるたびに自分も幸せになれる。逆に、それができない人は人の数だけ嫉妬の数が増え、他の人に良い事があるたびに惨めな気持ちになる。この差は超デカい。人の幸せは自分の事のように喜ぼう



「お客さんがなしでは競馬は楽しくありません。今日は来てくれてありがとうございます」
「三冠も勝つことが出来ると思います。また来週イクイノックスに乗るので頑張ります」

ガチ鬱になったことない人って「早寝早起きしてゆったり朝食を作って丁寧に食べて朝のうちにお散歩して日光浴して午後はジムで有酸素運動して夜はゆっくりお風呂入ってマッサージして自分を癒してあげれば鬱なんて吹き飛ぶよ♡」とかいうけど実際鬱になったらそんなん不可能です

人生楽しくない人はこの5つ覚えといて

①君を大切にしない人を君が大切にする必要はない。離れよう

②生まれてきたら引き返せないのが人生。楽しまないと損

③誠意のない人は相手にするな。時間の無駄

④なんとかならない事はない。肩の力抜いて気楽にいこう

筋トレすれば全てうまくいく。それはない。




21世紀に入ってこの度のありえない侵略戦争に対して、ウクライナ国民にとっては良い響きの言葉ではないですが、大チャンス到来と捉え、ロシアが侵略行為を止め撤退するだけでなく、当然代償は子々孫々まで払って頂き、保有核兵器全て廃棄させ、北方領土返還するまで、各国は団結をし続けて、経済制裁をするべきと考えます。
中途半端に終焉を迎えて欲しくないないです。

スタート地点で他馬に蹴られたことで放馬した #サウンドビバーチェ について。 顔部挫創を発症していたことが確保後の馬体検査で明らかとなり、競走除外となったとのことです。 なお、このアクシデントにより15分遅れての発走となりました。



SNSではいい大学行った人が大学なんて行かなくてもいいとか、お金稼いでる人がお金なんていらないとかお金のない世界()がいいとか言ってるけど、そのレールに乗ってきたから今があるわけでそれを勧めるなら違うレールを作るなりそのレールの先の景色を見せてあげないと誰もその話には乗らないよね。

・マスク着用は引き続き基本的な感染症対策である ・身体的距離が確保できないが、会話をほとんど行わない場合のマスク着用の考え方を明確化する ・就学前の児童(2歳以上)のマスク着用はオミクロン株対策以前の取り扱いに戻す

『コムドットは?』
『みない!』
『コムレンジャーは?』
『極力関わらない!』
『でもあむぎりは?』
『こっちがわ!』
『よし!いっておいで!!』

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?