見出し画像

男が好きなのはあざとい女?ドラえもんのしずかちゃんがバブル期の女と同じワケ


男は昔から“悪女”に弱い(笑)
いや、“あざと女”に弱い……といったほうが正しいのかもしれない。

「いい子ちゃん」や「尽くす女」に男は翻弄されない

男が虜になるのは自分に従順な女どころか、むしろその逆。
「男の気持ちを揺さぶる女」「自分を振り回す女」だったりする。

可愛さを装ったり弱さを演じたりして男の気を引くような女に男はまんまと騙される。

そうそう、ドラマやアニメでいうと
「タッチの浅倉南」とか、「東京ラブストーリーの関口さとみとか……。

可愛い顔して実はかなりの悪女だよねぇ。思わせぶりな言動満載。

悪代官より危険だよ。
「おぬし、悪じゃのう」

ルパン三世の峰不二子も悪女ではあるけど、彼女は男を振り回したり男をその気にさせるころが本来の目的でなく、手に入れたいのが「金」や「宝」だったりするから、モテたい女系の腹黒さとはまるで違う。

なんといっても、たちが悪いのはドラえもんのしずかちゃん!?


そうそう、一番の小賢しくてたちが悪いのは、ドラえもんに出てくる「源しずか」かな。

しずかちゃんはすごい。「のび太さ~ん」「スネ夫さ~ん」「出来杉さ~~ん」と言えば彼らは動いてくれて助けてくれるからね。出来杉くんに宿題や勉強をみてもらったり、金持ちのスネ夫の家に招待されたり……。

それぞれをその気にさせて各々に役目を与えて上手く使う!!
小学生なのに素晴らしい操縦ぶりである。

そして誰のものにもならない中立な立場を取りながらも、男たちのマドンナとして有利なポジションに身を置く彼女……。相当だよ(笑)

そうそう、源しずかは「バブル時代の女」と同じである


しずかちゃんがバブルの時代にいたら
「アッシーくん」
「メッシー君」
「ミツグくん」
「キープ君」

を使いまわしていたのと同じことよ。

※豆知識
・アッシー君とは?~女を送り迎えする男のこと。当時は車を「足」と読んだことから。
・メッシーくんとは?~食事(メシ)を奢ってくれる男のこと。当時、俗にイタリア料理を「イタ飯(イタメシ)」などと略したことに由来する。
・ミツグくんとは?~金やブランド品など、物品等を女性に贈る男性のこと。語源は「貢ぐ」に由来。当時女たちはそんな貢ぐ君を自分の財布代わりに利用。
・キープくんとは?~本命以外の男。恋人未満にしている男のこと。「キープくん」の語源は「ボトルキープ」からきている。男からモテる女には「キープくん」は1人だけでなく複数いる。

……あ、そう、そういえば、
「ネッシーくん」と称するものもあった(笑)

ネッシーくんといってもイギリス、スコットランドのネス湖で目撃されたとされる、未確認動物、モンスターのことじゃないよ。

桃子が聞くことによるとネッシーくんとは……「寝るだけの男!!」(笑)

まぁ、しずかちゃんにネッシーくんは必要ないけど。
それにしても、小学生のくせして男心を熟知しているよね(笑)

男は女に認めてもらい評価されたがるもの……モテる女はそこをくすぐる。
男のできそうな頼み事や得意分野などを依頼し、やってもらったら感謝する。

男は女に喜んでもらうことが好き


「俺が頑張れば彼女は喜んでくれる」「こうしたら彼女に褒めてもらえるかも」……そう、悪女は男に夢を見させて希望を与えるのが上手いのよ。

どう見たって肉食系もなんでもない、草食系のだめんずタイプの野比のび太クンだって、しずかちゃんのためならうまくいくかいかないかは別にしても頑張っちゃうのである。

子供のアニメは立派に“男と女の関係性”を表現している。

アンパンマンのドキンちゃんも相当あざとい!!今の女性が見習うべきはドキンちゃんか!


そういえば、アンパンマンのドキンちゃんもかなりの悪党だ(笑)

ドキンちゃんは食パンマンが大好きなくせして、バイキンマンを顎で使っている。

バイキンマンはタダのパシリ……(泣)
しかもバイキンマンは大変なことに一人で全て受け持ってる!
ドキンちゃんの「アッシー君」であり、「メッシー君」でもあり「ミツグ君」でもあり「キープ君」でもある。

なんたって彼女はバイキン城に居候してるからね。バイキンマンの愛人にならない愛人……(笑)

「アレが食べたい!」「アレが欲しい!」「アレとってきて!」ドキンチャンのワガママを叶えてやろうとするバイキンマン。

こんなに振り回されながらも彼女の要求をのんでしまうのは、純粋に彼女が好きだからこそ、ただただ彼女の喜ぶ顔がみたいのである。

ドキンちゃんが注文すれば「危ないこと」や「悪いこと」までしてしまうバイキンマン(笑)彼女に認めてもらえるならなんだってやる。

愛する女への一途さ故の行動である。
なんとまぁ男の中の男!(笑)

桃子は博愛主義者のアンパンマンやカッコいい食パンマンより「好きな女のためになんでもやってしまうバイキンマン」に愛しさを感じてしまうわ~。

やなせたかし先生もそんなバイキンマンがきっと可愛かったに違いない!!
いや、もしかしたらドキンちゃんみたいな女性が好みだったのだろうか?
もしや、そう、悪女に振り回されたかったのか。

それぞ男のロマン!?

なら、女性たちは
「しずかちゃん」や「ドキンちゃん」のようにしたたかに生きるべきかもね。

男をうま~くころがして(笑)

(神崎桃子)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?