見出し画像

涼*京都

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明けたと思いきや、
いきなり来ましたこの暑さ。
分かっちゃいるけど耐えられない。
みなさまいかがお過ごしですか?

昔からうだるような暑さで知られる京都。
あの手この手で涼を求めます。

猛暑に喘ぐみなさまへ
京から涼をお届けします。

もはや多くは語りません。
ボーっと見るだけ、お楽しみくださいませ。

鴨川

青鷺は川の中。良いな、涼しそう
鴨川の飛び石から。部活帰り?の女子高生が、座って川で足を冷やしてました。天然クーラー

賀茂御祖神社(下鴨神社)

ただすの森

縄文時代から続く貴重な原生林。本殿へと向かいながら心もあらわれる。私が京都で好きな場所
川も流れる。市街地の真ん中とは思えない神秘と静寂

みたらし祭(足つけ神事)

下鴨神社の楼門。青空に朱色が際立つ
境内の「御手洗池」に足をつけたら疫病や脚気にならないとの言い伝え。この時期だけの特別な神事。あまりの冷たさに暑さがスーッと飛んでいく。気持ちいい

八瀬・蓮華寺

私が京都でいちばん好きな場所。縁側を吹き抜ける風が心地いい。
紅葉の時期を除けば、人はまばら。小魚がつくる池の波紋を眺めていたら時間を忘れる

二條若狭屋

それでもやっぱり暑いので、体の中から冷やします。京都市営地下鉄東西線「市役所前駅」から徒歩5分。和菓子屋さんのかき氷
祇園祭の時期限定「あんみつ氷・宵山」。山鉾の形をした羊羹と、コーヒーシロップがベストマッチ。ふわふわ氷が口に入れた瞬間に幻の如く溶けてしまうので食べ飽きない。氷の下にはあんみつが

これからまだまだ続く夏。
熱中症にはお気をつけください。

京都は混んでる混んでる言われてますが、
そんなん清水さんとか嵐山とか一部のところだけ。
京都中が人だらけとか…んなアホな。

どうぞ涼みにおこしやす。めっちゃ暑いけど

川面に映る夏空

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?