見出し画像

-ウィスキー飲み比べセット-

"ようこそウィスキーの世界へ"

ご購入、本当にありがとうございます!!
こちらのページでは
ウィスキーエキスパートの資格を持つスタッフのカズキ厳選
”ウィスキー飲み比べセット”をさらに美味しく召し上がるための方法をお伝えしていきます!

「ウィスキーってなんだかわからない、、どんな味わい??」

そんな皆様に是非とも紹介したい最高のウィスキー達です!
自粛でおうちにいる中でも、ウィスキーに触れて世界を旅しに行きましょう。

画像4

ウィスキーの楽しみ方

1.香りを楽しむ、感じてみる

画像5

ウィスキーの鉄板の楽しみ方ですね!!味覚と嗅覚は連動するもの。
是非ともまずは空のグラスに注いで香りを感じてください。 
Point:常温のウィスキーが一番香り開くのでそのままがおすすめ!

・ウィスキーには 1000 種類以上の微量成分が含まれていると言われています。 香りやエステルの複雑さも魅力の一つかと思います。 比較をする事によって、違いに気付けたり好みを感じ始めたりと、より楽しさ が広がっていく事と思います。

2 飲む順番

画像6

ワインと同じように個性が非常に強いウィスキー。
クセの強いものから飲むと繊細な味わいを感じれないかも、、

安心してください!!

オススメの飲む順番もウィスキーエキスパートはアテンドします!!
擬人化してみましたので是非それぞれの人物像を想像してみてください。
それではこの順番でお楽しみください!

1.グレンモーレンジィ(みんなに優しい王道イケメン)
2.マッカラン(懐の深い港区男子)
3.アードベッグ(自己主張強め、引っ張ってくれる漢)

ワインと同じ様にボディの軽めな物から順にテイスティングしていきます。
ウィスキーの持つ、複雑な味わいの広がりを感じ取りやすくする為にもこの順番がお勧め。
飲む時に感じて欲しいのは"スモーキーさ"や"フルーティさ"!
ボディの強い物から飲んでしまうと、強いフレイバーが口の中に残り、引きず ったまま他のフレイバーを味わう事になり、もったいない。。。。
この順番で飲めば
”あなたもウィスキーファンの仲間入りになること間違いありません”

3 おつまみと一緒に楽しむ

画像7

ウィスキーの奥深さに触れて楽しくなってきましたか?
さぁここからはおつまみ編!
組み合わせ表はこちら!

・グレンモーレンジィ→"ドライオレンジ"
・マッカラン→"レーズン" 
・アードベッグ→"スモーキー&スパイスのジャイアントコーン"

ウィスキーの個性とフレイバーを引き立たせるペアリングとしてお楽しみ下さい。
スモーキーな香りやフルーティさが引き立つような組み合わせになっています。

・カズキのPOINT
どのウィスキーにも多かれ少なかれスモーキーでソルティな面と、相反する様なフルーティーの面があります。
言い換えれば、ウィスキーは「塩味」と「甘味」を併せ持っています。
どのフレイバーを感じとり、嗜好の基準とするかによってウィスキーの楽しみ方、広がり方は大きく変わっていきます。
個人的にはアードベッグとレーズンのペアリングが好きです。
是非お気に入りのペアリングを見つけ、広がっていくウィスキーの世界観をお 楽しみ下さい!


銘柄一覧

グレンモーレンジィ10年

GLENMORANGIE 10
北ハイランド産のバーボン樽熟成のシングルモルト。
入門としてかなりお勧め。フルーティでフローラル、ライトな柑橘系のタイプ。
スコッチ特有のスモーキーなフレイバーとは真逆のノンピート麦芽を使用。
スッキリとした酒質は硬水の仕込み水、スコットランドで一番背の高いポットスチル、ジャックダニエルの空き樽で熟成をさせるという製造のこだわりが秘訣です。地元スコットランドでは一番人気のシングルモルトと言われています。
ドライオレンジと合わせてフルーティーな柑橘系アロマを。

マッカラン12

MACALLAN 12
スペイサイド産のスパニッシュオークのシェリー樽熟成。
フルーティーでナッティ。
濃厚なシェリー樽熟成のウイスキーといえばマッカラン。
ウィスキーの中でもリッチなイメージ。
原料の大麦と樽へのこだわり、最小と言われるポットスチルが特徴。
華やかで上品、抜群の バランス感を持った
「シングルモルトのロールスロイス」と称されています。
シェリーとはスペインでブドウから造られる蒸留酒の事。 レーズンと合わせると、シェリーの心地良いタンニン感とベリーの甘みがまる で紅茶を嗜むひと時のよう。

アードベッグ10y


ARDBEG 10
アイラ島産のヘビリーピーテッドのシングルモルト。
男気ウィスキー?好きか嫌いかハッキリしてくれて結構!
圧倒的な燻製香! ヨード、ピート、塩の香りを持つ強烈な個性。
ラフロイグ、ボウモアって名前 を聞いた事がありますか。
このアードベッグも同じアイラ島という伝説の島で つくられています。
島では唯一の精溜器を取り付けていて、
モルトの風味とフルーティーな甘みも併せ持っています。
ハイボールでは味の濃い食事にも負けないパワフルなスモーキー&ソルティを発揮。
食後にもドライフルーツやチョコレートに合わせて不思議なマリアージュを。


是非ともウィスキーの奥深さを味わっていただき
口の中から始まる最高の世界旅行をお楽しみください。


ウィスキー

・後藤一輝:HARDROCK CAFEにて世界チャンピオンに輝き、
現在ウィスキーエキスパートを持つ、超絶ウィスキーマニアのフレアバーテンダー


よろしければスキ、フォロー、
YOUTUBEもフォローしてくれたら幸いです。
↓YOUTUBEチャンネル

画像9


COLORSOL


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたが感動した記事がありましたら、サポートしていただけると幸いです。皆様をさらに彩るために使用させていただきます!