マガジンのカバー画像

バナーを使っていただきありがとうございます!

2,532
みんなのフォトギャラリーに共有したバナーを使っていただいた記事を集めます。抜け漏れもありますがご容赦ください。たくさん使っていただきありがとうございます!
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

鏡

鏡の前でしか見られない自分自身

心の中でイメージしても

細部までは再現出来なかった

鏡は事細かく教えてくれる

話すときの唇の動き方

泳ぐ視線

髪の毛の癖具合

傷ついた上瞼

人伝に聞いてもわからなかった自分自身

対面してはじめまして

さよならを言うには十分すぎる嫌悪感

理想を押し付け過ぎた幻想が

ばらばらに砕けた鏡の前

じっとこちらを見てるもう一人のぼく

言葉は見えない

もっとみる
『髪の保育』-26 寝癖が直らない

『髪の保育』-26 寝癖が直らない

約1600文字 4分程度

今回のイラストは「寝癖」で検索してみてぴったりのがあったので使わせていただきました。僕も寝癖とんでもない時が多いですが、出勤してから濡らして直したりします。美容師あるある。
https://note.com/colormosaic/n/n3e319e090fa3

今回は毎日悩んでいる方が多いであろう寝癖の直し方について。

まずは僕なりのNGを。
・水スプレーで適当に

もっとみる
声が枯れるくらいの感謝を

声が枯れるくらいの感謝を

昨日より無料キャンペーンを開始した「羽倉茶葉店<1>」、今朝見た時は27位でしたが、今見たら19位になっていました!!
ありがとうございます!

そしてとても嬉しいことに、noteの方でもサポートしてくださる方がいて、本当にもう嬉しすぎて、感情が洪水を起こしています。
声が枯れるくらい、何回でも何万回でもありがとうを言いたいです。
本当にありがとうございます!!

正直な話、昨日まではちょっとメン

もっとみる
庭しごとと瞑想。

庭しごとと瞑想。

ようやく、庭の桜がちらほら咲き始めました。

庭しごとと、瞑想最近やっと「庭に出て、何かをする」という習慣ができ始めました。
とはいっても周りのお庭から見ればかなり遅れをとっているのだけど・・・

でも最近、庭しごとに楽しさを感じ始めたんですよ!

実はストンと瞑想状態になることが多くなってきたのです。

マインドフルネスとか瞑想は私自身にはとても興味深いことなので、庭しごとに対してとてもポジティ

もっとみる
noteへの向き合い方をガラッと変えます

noteへの向き合い方をガラッと変えます

僕の本業が何かを考えたら、昨日の記事が僕にとって重要案件であったことは想像に難くないでしょう。

その上で、スキがたった4件。
これは、“終わってる”と言わざるを得ません。

毎日のように記事を投稿したからといって、関心をもってもらえるものではないんでしょうね。

noteへの向き合い方を今まで何度も練り直してますが、また再考すべきときがきました。

近々、ガラッと変えようと考えてます。

変える

もっとみる
わたしと給食とT先生

わたしと給食とT先生

マッ〇ナゲット390円だ〜!!!ねこです。

タグを見て最初に思いついた先生のお話。

わたしは、わりと(全員ではない)先生に恵まれた方だと思う。わたしを受け持ってくれた先生で「コイツァ好かんな!!!」という先生はパッとは思いつかない。記憶から抹消してしまっただけかもしれないけれど。

1.わたしと給食保育園の時から「先生」という存在は好きだった。
わたしの周りに先生が多かったのもあるかもしれない

もっとみる
魔女の一撃

魔女の一撃

(以前別の場所で書いたものを再掲しています。なので今は元気です。)

イタリア語でぎっくり腰の事を「魔女の一撃」という。

前から腰が痛いことは結構年中なのだけど、ここ数日同じ姿勢を長くとるのがきつい、すごく前のめりになってくるなと感じていたのだが、昨日の午後あまりに痛いので横になったらもう動けない。痛み止めを塗り、しばらく横になっていると動けるところまで行ったが昨日はもうそのままなるべく静かにし

もっとみる
衣替えで選び取りの伏線回収

衣替えで選び取りの伏線回収

あたしは服装を考えるのが面倒臭いので、スティーブ・ジョブズのようにいつも同じ服を着ている

語弊のないように記しておくと、同じような服が何着かある。洗濯していないわけではない

特に冬はヒートテックの黒長袖が4着あるので、毎日代わり映えしない

暑くなってきたので衣替えということで、今日の風呂上がりから半袖にした

お風呂からあがると、おはなちゃんが異変に気づく

この子はなかなかに観察している

もっとみる
締め切り3日前締め切りルールにする理由

締め切り3日前締め切りルールにする理由

みなさんこんにちは!
ショーゴです。

複業人事スタイルで幾つかの企業・プロジェクトを横断して働いているとよく言われるのは「どうやってタイムマネジメントしてるの?」ということ。
自分なりにいくつかのコツがあるのですが、その中の一つが「締め切り3日前締め切りルール」です。

今回はなぜこのセルフルールを課しているのかについて、理由をまとめてみました。

最初から締め切りを前倒しておくそもそも「締め切

もっとみる
伏黒くんが言うセリフ「広げろ!術式の解釈を!」が、私に力を与えてくれています。

伏黒くんが言うセリフ「広げろ!術式の解釈を!」が、私に力を与えてくれています。

常々、営業はクリエイティブな仕事だと思っていて、部員たちほかにも話したりしているのですが、なかなかそのノウハウを教えるのは容易ではありません。

営業にもスランプがあるのは、経験上分かっていることですが、大抵の場合、考えすぎて行動ができていないというケースが多い気がします。

何かを売り付けに行っているようで気が引けるとか、注意されたことを引きずって恐怖心が根付いてしまったとか、負のスパイラルに陥

もっとみる
【社会】本当にそれでよいのか!?

【社会】本当にそれでよいのか!?

小生意気な言い回しに聞こえるかもしれませんが、社会について最近思うことを書いてみました。

正体不明の違和感電車内でタブレット端末を閉じ、外の景色だったり人を観察することがときどきある。ファーストフードや喫茶店などで飲食を済ませたあとも同様。

スマホの画面に両目を奪われ、イヤホンに両耳を奪われた状態で食事を摂っている人たちをみていて度々思うことがある。

何か根本的なところで私たちは大きな勘違い

もっとみる
出版社、自分に甘くて他人の厳しい

出版社、自分に甘くて他人の厳しい

宇宙異世界人グチル・グチルです。

再び緊急事態宣言の運びとなりそうですね。

正直、去年の今頃のあの人のいない加減、緊張感が懐かしいです。
あのくらい、お互いが頑張るようにしないとウイルスですからねぇ。。。

この先、どんどん変異して難しい状況になる可能性も否定でいませんから。。。

ウイルスは変異して、その環境下でよりよい生存を求めて適応していくようにしていきますからね。感染力が強くて、毒性は

もっとみる
「ガーデニング」はうつに効く!

「ガーデニング」はうつに効く!

ガーデニングは、うつに効く。2014年に、3度目のうつを再発させたボクは、テレビの健康番組で、そういわれてたのを思い出し、さっそく家庭菜園をはじめました。

おかげで、しんどかったストレスがスーッとなくなり、みるみる、うつが改善しました。

こっ、これは、うつに効く!

と強く感じたので、実際にガーデニングをして、うつを改善させたボクが、「ガーデニングはうつに効く!」についてお話しします。

なぜ

もっとみる
土を肥やし、水を与え、日を浴びる。

土を肥やし、水を与え、日を浴びる。

“良い”とか“悪い”とか、
“上手い”とか“下手”とか、
そんなことに気をとられ過ぎていては本末転倒だ。

葉を広げたい。

茎を太くしたい。

花を咲かせたい、

実をつけたい。

そう思っているのなら、

土を肥やすこと。
水を与えること。
日を浴びせること。

難しいことは何もない。

「大きくな~れ」
「がんばれ、がんばれ」
「今日もいい天気だね」

声をかけてあげるのも、忘れずにね。