マガジンのカバー画像

バナーを使っていただきありがとうございます!

2,532
みんなのフォトギャラリーに共有したバナーを使っていただいた記事を集めます。抜け漏れもありますがご容赦ください。たくさん使っていただきありがとうございます!
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

医療、命、医師が出てくる好きな映画

医療、命、医師が出てくる好きな映画

相当ざっくりな覚え書き。断捨離中に見つけた名作タイトルなど、追加で更新予定です。

The Doctor(William Hurt)

イッツ・カインド・オブ・ア・ファニー・ストーリー

最高の二人

最高の人生の見つけ方

ぼくとアールと彼女のさよなら

グッド・ナイト・ムーン

世界一キライなあなたに

マイ・ベスト・フレンド

グッド・ウィル・ハンティング

レナードの朝

イン・ハー・シュ

もっとみる
カメラの話で道草

カメラの話で道草

NikonのD7100を買った。
もちろん中古カメラ。
これまで使っていたD200は古過ぎて
下取り金額が付かないのでてばなすのはやめた。
D5000とキットレンズ二本の下取り金額は数千円。
全く天下のNikonもデジカメだと家電と同じで
古い機種になればなるほど価値が無くなるみたい。
まあ値段が付くうちにとD5000は
手放したのは当然といえば当然の結果。

じゃじゃじゃあねぇ〜

アパレル業界の今と未来 | 未来価値考案

アパレル業界の今と未来 | 未来価値考案

*この記事は業界研究のための私的メモのようなものです。

アパレル 冬の時代?アパレル業界の現況を見ると、
2020年は、アパレル・ファッション業界にとって、例年以上に厳しい環境となっています。

とくにここ最近、大手アパレル企業の破産のニュースが続き、その厳しい事業環境を象徴するかのようです。

2020年5月
レナウンが民事再生を申請:2019年12月決算で約65億円もの赤字

2020年5月

もっとみる
魔法使いのおばあさんのゆううつな一日

魔法使いのおばあさんのゆううつな一日

むかしむかし9

 ギックリ腰になってヨーロッパに行けなくなった魔法使いのおばあさんは、はらってもはらっても「ゆううつ」な気分がおしよせてきてうんざりしていました。
「おばあさん、外に出てみませんか?いいお天気ですよ」
 魔法使いの助手

もっとみる
いかないでよ魔法使いのおばあさん

いかないでよ魔法使いのおばあさん

               むかしむかし7

 メルヘン村に春がきました。
 野原には春りんどうや濃い色のスミレが咲き乱れ、山はこぶしや桜で花ざかりです。
 魔法使いのおばあさんとネズミくんは、おべんとうをもって、小さな丘の上までピクニックに行きました。
「今年の春は花がいっぺんに咲いて、まるでヨーロッパの春みたいですね」
 ネズミくんが野原のまんなかで大きくのびをしながらいいました。
 おにぎ

もっとみる
クリスマスには花束を

クリスマスには花束を

もうすぐクリスマス。
 魔法使いのおばあさんと助手のネズミくんは、今年のクリスマスはヨーロッパですごすことにきめました。モミの木とサンタクロースがにあうのは、なんといってもパリです。
 パリといえば、フランス語です。
 魔法使いのおばあさんは、フランス語の勉強をしながらホーキの手入れをしています。ヨーロッパまでとんでいくのに、途中で魔法のホーキがおれたら大変です。
「おばあさん、もう一本、ス

もっとみる
人は偏見をもつ生き物

人は偏見をもつ生き物

こんばんは、こんにちは。
飛び亀です。

小難しい話を簡単に話すのが夢なんですが、小難しくなります。

「みんなちがって みんないい」かの金子みすゞさんが詩に載せた言葉であり、日本で教育を受けたならば大抵の人が知っているのではないかというレベルのお話です。

後にSMAPの「世界に一つだけの花」なんかでも同じようなことを歌っていましたが、一卵性の双子であっても同じ人というのはいないわけで、ひとりひ

もっとみる
テスト監督という名の人間観察

テスト監督という名の人間観察

今日は日本語能力試験向けの校内模擬試験の日でした。

7月の本試験はなくなってしまったけど、12月はあると信じて。

その模擬試験を含めた試験の日の私たち非常勤のお仕事はと言うと、

ただ監督するだけ。

試験時間は級数によって違うので、タイマーで時間を計り、その間学生を見張るのみ。

うちはテストの採点は専任(& 担任を持っている非常勤)の先生がするという決まりがあるので(普段の定期テストも)、

もっとみる
痛みが勝るか、欲が勝るか。

痛みが勝るか、欲が勝るか。

心地良い眠りの中にいたはずなのに、急に現実世界へ浮上させられたこと、誰しも一度はあるのでは?
私はわりかし睡眠欲が勝るタイプで、ちょっとやそっとの地震などでは起きない。
朝、ニュースを観て「あれ・・・?」となるタイプだ。
家族や友人には、寝てる時に地震が来ても大丈夫なよう、家具の配置に気をつけるよう言われる。

が、そんな私でも眠りという膜を突き破って、一瞬で覚醒することがある。
「痛み」だ。

もっとみる
久しぶりにカラダに休養を〜

久しぶりにカラダに休養を〜

自重トレーニングとはいえ、毎日やると疲労が少しずつ溜まる様ですw今日は、横になると毎回ウトウトするくらい疲れてるみたいでトレーニングはお休みしました。

夕食の時にプロテインを飲み忘れるくらい疲れてます😂😂😂

もちろん、しっかり飲んで筋肉回復させる為に休みます✨

Twitterの人たちは、毎日毎日トレーニングしていてカッコイイ、綺麗な、セクシーなボディを披露しています‼️俺も健康的なボデ

もっとみる
noteの良さを改めて実感!!

noteの良さを改めて実感!!

どーも、中小企業診断士の「どばしんだんし」です。
noteでつながった「あおはる」さんの著書『RPGから学ぶ社会人のためのレベルアップの教科書』の感想をnoteに書かせていただいたところ、それをご本人に記事で取り上げて頂きました。

誰かに自分のことを記事にして頂くのは嬉しくもあり恥ずかしくもありますが、ジョハリの窓の「盲点の窓」(自分自身では気づいていないのに他人からは見られている自己)を知ると

もっとみる
ばっきん十万円さしあげます

ばっきん十万円さしあげます

むかしむかし6

 魔法使いのおばあさんと魔法使いの助手のネズミくんは森に住んでいます。ふたりは、小春日和のある日、ひさしぶりに森をぬけて、町に行ってみることにしました。
 まだ二月のはじめだというのに、あちこちにふきのとうが顔をみせています。
「おばあさん、今年は春が早いようですね」と、ネズミく

もっとみる
ビジョン/志に同志が集まる。準備してたからコロナ禍で大躍進る テレビメモ術 #連続133日目

ビジョン/志に同志が集まる。準備してたからコロナ禍で大躍進る テレビメモ術 #連続133日目

一時間のテレビ番組の成功ポイントを、太線のポイントだけなら1分で読め、理解できます。
コロナ禍で、"巣ごもり消費"需要をがっちりつかんだ事例です。
「なぜ、つかめたか」を学び、良い取組は自分流にアレンジしコロナ禍対策してください。

<成功のポイント/工夫>
1)自社の強みを活かしつつ、事業転地したから
・工具卸(B2B)を継いだが、じり貧。同一メーカー品の卸は価格競争のみ。 
➝ 工具のインター

もっとみる
ドイツで暮らすパン作りが得意な娘のこと。

ドイツで暮らすパン作りが得意な娘のこと。

娘が結婚してドイツで暮らすようになって2年と少し経ちました。
2020年8月現在、ドイツ(特に西ドイツ)はコロナもかなり安定した状況になっているそうで少し安心しています。

そんな娘が得意な、パン作りのことを書いておこう。
大学進学が決まった高校3年の冬ごろから、娘はデパートのテナントとして入っているパン屋のバイトをはじめた。理由はパンが好きだから。

大学の4年間もそのまま同じパン屋でバイトを続

もっとみる