マガジンのカバー画像

Paper Plants

29
切って貼る紙の植物のイラストレーションです。かきおろし。
運営しているクリエイター

#切り絵

Paper Plants 26

Paper Plants 26

コラージュの植物のシリーズ。26点中26番目です。

ゼフィランサス(Zephyranthes)
ヒガンバナ科タマスダレ属

植えっぱなしでよく増える球根植物です。
濃い緑の細い茎に白い花、黄色いおしべという明るくさわやかなカラーリングがかわいらしい。

「Paper Plants 」シリーズ全26点、見ていただいてありがとうございました。

Paper Plants 24

Paper Plants 24

コラージュの植物のシリーズです。全26点中24番目です。

オナモミ(Xanthium)
キク科オナモミ属

X!ないと予測していたXのつく名前を発見したとき、全26点が欠けずにそろうことがわかって地味な喜びが心に満ちた!

トゲトゲのところはのりを塗って粉レベルに細かく切った紙をふりかけているのですが、うまくいっているのかよくわからない。おもしろいアイデアだと思ったのですが、オナモミらしさが出て

もっとみる
Paper Plants 23

Paper Plants 23

コラージュの植物の作品です。全26点のうち23番目。あと少しで終わり。

ホテイアオイ(Waterhyacinth)

金魚やなんかの近くでプカプカ浮かぶのを日常的に見ていましたが、ホテイアオイには花が咲くということをしばらく知らずに暮らしていました。

シャガみたいな花が咲くんだなあ、きれいだなあと思っていましたが、繁殖力の強い外来植物として嫌われる側面もあるということを更にしばらくして知りまし

もっとみる
Paper Plants 21

Paper Plants 21

紙を切って貼るコラージュの植物の作品シリーズです。26点中21番目。

ウド(Udo)
ウコギ科タラノキ属

なぜ突然ウドなのかというと、このシリーズもアルファベットの頭文字で揃えているので、「U」のつく植物がかなり限られていたからです。
ウドは英語表記でもUdoというんですね。

昼間は用事で外出していたのですが、昨日雨が降って涼しくなったのでは?と期待したものの普通に蒸し暑かったのでがっかりし

もっとみる
Paper Plants 18

Paper Plants 18

紙を切って貼るコラージュで作る植物のシリーズです。
全26点中の18番目です。

ラナンキュラス(Ranunculus)
キンポウゲ科キンポウゲ属

2月の半ばを過ぎて、少し空気が緩んでくるとお花屋さんの店先に並び始める花ですね。
冬に咲く花に飽きて来た頃、いかにも春らしいヒラヒラフワフワした花を見ると春は必ず来るということを感じることができて、寒さももう一山で終わりだ!と少し元気になってきます。

もっとみる
Paper Plants 17

Paper Plants 17

切って貼るコラージュの植物の作品のシリーズです。26点中17番目です。

マルメロ(Quince)
バラ科マルメロ属

かりんの近縁種で、かりんと同じようなゴワゴワした果肉なので、そのまま生で食べることはできません。

煮込んだり、砂糖に漬けたりなどして食べるものなんだそうです。

果実のまわりには毛が生えています。

Paper Plants 16

Paper Plants 16

紙を切って貼るコラージュの作品です。26点中16番目。
気がついている方もいるかもしれませんが、これもアルファベット順で一揃いになるシリーズです。

プロテア(Protea)
ヤマモガシ科プロテア属

ピンクッションやバンクシアなどは、以前花屋にあるのをチェックしていたのですが、キングプロテアは制作期間中にとうとうどの花屋でもめぐり合えませんでした。あるときにはよく売っているのですが、たまたま運が

もっとみる
Paper Plants 15

Paper Plants 15

切って貼るコラージュの作品です。
26点のうち15点目です。

オキザリス(Oxalis)
カタバミ科カタバミ属

よく見かけますよね。

今日は渋谷にブリグズビーベアという映画を見に行きました。
渋谷はどんどん未来っぽい街に変化している。過渡期ですね。
歩道橋を登って降りてまた歩道橋を登ったり導線がめちゃくちゃになっていて、2年ですっきりと空中回廊を移動できるようになるのだろうか?

Paper Pants 14

Paper Pants 14

コラージュの植物のシリーズ。紙を切って貼っています。
全26点中14番目。

スイセン(Narcissus)
ヒガンバナ科スイセン属

柔らかい感じの配色がうまく生きたので、そこが気に入っています。
しべを省略して、微妙に抽象的なところも色味とあっているかなと思います。

Paper Plants 13

Paper Plants 13

コラージュで作る植物のシリーズです。
26点のシリーズです。半分の13番目です。

原画展示は昨日8/19に無事終了しました。
ありがとうございました!

マリーゴールド(Marigold)
キク科コウオウソウ属

夏が終わりつつあるので、マリーゴールドもだんだん街の花壇から減っていくのかな。

Paper Plants 10

Paper Plants 10

紙を切って貼るコラージュの作品、全26点のうち10点目。

ジャスミン(Jasmine)

梅雨の頃、ぎっしりと無数の蕾をつけたジャスミンのハンギングを見ました。
きれいな球形をしていて、よく手入れされていた。

いい香りの花の匂いをかぐと、自分が少しだけうつくしくなったような気がします。
そんなことにはお構いなしに、花は人類が生まれる前からいい香りを振りまいていたと思うと、心にリスペクトが湧いて

もっとみる
Paper Plants 9

Paper Plants 9

コラージュの植物のシリーズ。
全26点。描きおろしというか紙を切って貼っているので貼りおろし。
ただいま原画をグループ展に出品しています。

アヤメ(Iris)

アヤメの絵は日本画とかにすごくすごい絵があるのでふわふわ咲きのジャーマンアイリスとかにしようとも思いましたが、青紫の魅力に負けました。

一昨日から満足に眠る時間が取れなかったので、夕方2時間くらい寝ようかなと思っていたのにとても深く数

もっとみる
Paper Plants 8

Paper Plants 8

紙を切って貼るコラージュの植物のシリーズ。
全26点。描きおろし。

ヒペリカム(Hypericum)
オトギリソウ科オトギリソウ属

実と花を別々の種類のものだと思っていました。
1粒で2度おいしい。実は食べられません。

日中の展示搬入でへとへとになっています。
グループ展情報はこちらです。
明日が初日です。19日までです。

Paper Plants 7

Paper Plants 7

紙を切って貼るコラージュの植物のシリーズ。
全26点の予定。
8/15からの展示のために描いているのですが、描いてはwebにUPしているので実質描きおろしです。

リンドウ(Gentian)
リンドウ科リンドウ属

リンドウを買ってきて飾ると必ず小さい羽虫がついてくるので、その辺の因果関係のことが気になっています。
共生関係の虫なのだろうか?それともただ羽虫がつきやすいのだろうか?