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レビューとUGC活用で購入率をあげよう

市場における需要・傾向

オンライン消費者は購入前に商品レビューやユーザー生成コンテンツ(UGC)を参照する傾向が非常に強いです。消費者の約90%がレビューを参照しており、購入決定に大きな影響を与えます。また、自然なキーワードが多く含まれるUGCは、検索エンジン最適化(SEO)にも貢献します。
Eコマースの競争が激化する中で、さらにその価値は増しており、レビュー・UGC活用はマストの施策と言えるでしょう。

UGCとは
ユーザーが自ら作成したコンテンツのことです。 例えば、SNSの投稿や商品レビューなどが挙げられます。


レビュー・UGC活用の課題

上記のように非常に効果が高い「レビュー・UGC活用」ですが、実施するにあたっては、下記のような課題があります。

  1. レビュー獲得の難しさ
    購入者の多忙さ、レビューを書く習慣の少なさ、具体的なレビュー内容が思いつかないといった理由から、多くのレビューを集めることが難しいのが現状です。また、競合店のレビューとの差別化も難しく、より具体性のある効果的なレビュー獲得戦略が求められています。

  2. 活用のためのコスト
    大量のUGCを適切に管理し、最適な場所に掲載するのは、かなりコストがかかります。膨大なレビューや投稿を仕分けして、関連性のある商品に紐づけや、掲載時のHTMLの編集など、ショップの負担が大きくなってしまいます。


U-KOMI(ユーコミ)が課題を解決!

商品レビュー獲得・活用アプリ「U-KOMI(ユーコミ)」は、上記の課題を解決し、効果的な実績を多くあげています。
具体的なメリットは下記の通りです。

  1. 自動レビュー収集で高い獲得率
    ユーザーが商品を購入後、自動的にレビュー依頼メールが送信されます。メール内フォームで離脱率も低く、10%前後の獲得率を実現しています!写真や動画も添付できます。ポイントの自動付与も可能です。
    よりユニークで具体的なレビュー・UGCを多く集めることができます。

  2. 簡単にSNS投稿を活用できる
    InstagramやX(旧twitter)、TikTokなどのSNSから関連のあるユーザー投稿を、タグやメンションで検索し、商品と紐づけして、簡単にショップのトップページや商品ページなどに掲載できます。
    また、AIがレビューを自動で感情分析し、管理画面や新規レビュー通知メール上にお客様の満足度を顔のイラストで表示することができます。
    これにより、レビュー内容をもとに素早くアクションを起こすことが可能です。さらに、レビューコンテンツを商品ごとに自動でフィルタリングし、役立つデータを生成してマーケティング戦略や商品開発に活用することができます。

▼ 機能の詳細は、こちらの動画でもご確認いただけます!


事例から見るU-KOMIの効果

カラーミーショップ大賞を受賞した多くのショップに活用され、実績が出ています。具体的な事例をご確認ください。

株式会社東旗 かわしま屋
課題
当初の課題として、CVRがずっと2%程度で推移しており、ECの一般的なCVR率にやや足りない状況でした。CVRを高めるためには、レビューを集めることが重要だということは知っていたので、レビューに注目した背景があります。
導入効果
レビューの獲得件数については、導入後には月500件以上獲得できており、以前の約10倍の件数にまで増えました。獲得率は10%前後です。これほどたくさん集まるとは思っていなかったので、非常にうれしいですし、「レビューを見て購入しました」とおっしゃってくださるお客様が増えており、効果はかなり出ていると思います。
また、レビューを読んで購入した人の割合であるエンゲージメント率が80%以上となっています。一般的なエンゲージメント率は50~60%とうかがっていますので、満足の数字となっています。

詳細:https://u-komi.com/jirei/jirei21/

株式会社渦JAPAN UZUiRO
課題
オンラインショップとInstagramアカウントの連携に苦労していました。複数のInstagramアカウントから情報をオンラインショップに集約し、顧客レビューを収集したいと考えていました。
導入効果
Instagramからのトラフィックが増加し、売上も増加しました。また、レビューを通じて顧客ニーズや製品改善点の把握も可能になりました。
結果として、売上が約120%増加している感覚があります。

詳細:https://u-komi.com/jirei/jirei34/

株式会社KEYMEMORY KEYMEMORY
課題
レビューツールは入れたほうが良いことは認識していましたが、「レビューが全然集まらなかったらどうしよう、、」といった不安がありました。そんな折、お客さまへのアンケートで、回答全体のうち15%の方から「レビューを付けて欲しい」という声が寄せられ、そんなお客様の声に後押しされてレビューツールの導入検討がスタートしました。
導入効果
導入して3ヶ月で1,700件ものレビューを集めることができたので、本当に良かったです。また、商品企画の面でも役立っています。今までは、お客様の声を伺えるのがリアル店舗に限られていたので、オンラインで利用しているお客様の声を集めることができて助かっています。現在は、リアル店舗での接客の中であつまったお客様の声と、レビューで集まったお客様の声を元に、新商品の開発を行う体制ができています。

詳細:https://u-komi.com/jirei/jirei30/

いかがでしたでしょうか。
売り上げで伸び悩んでいる、競合と差別化したい方、UGC活用やレビュー獲得でお悩みの方は、ぜひ「U-KOMI(ユーコミ)」お試しください。
▼ 無料でお試しできます

アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。こちらも是非ご活用ください!

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