見出し画像

【222】開業1周年記念!おきありちゃんが選ぶ、とにかく思い出深い記事10選

2月22日。世間では「にゃんにゃんにゃん」で猫の日と言われますが、於ありさにとっては開業届けを出した日でもあります!(屋号もあるよ!由来とか話すと長くなるので、また今度話すけど)

すみませんね…。記念日を大切にしたい性格なもので。節目、節目にはnoteを書かせていただいているんですよ。 ※下は半年記念日の時のもの

それでね、今回も前回同様、過去を振り返って、たくさんありがとうって言いたいなとも思ったんですけど。ちょっと趣向を変えることにしました。

この1年間ね、とにかく実績を残したくてえぐい数の記事数を書いたんですよ。手帳になんでも書く性格なもので、数えてみました。無記名とか超ライトなものとか、求人広告とか含めてだけどね……

377記事!!!note145本!!!合計522本⁉

いや、もう1年の日数越えてるじゃん(笑)オーバーワークの自覚あったけど想像越えてましたよ………2年目は緩やかに生きようか…うん…。でもあれだね、ちょっぴり自信になる数字だね。ちょっとは書くの上手になったかな…なってたらいいな……(ちなみに1年前の手帳を見返したら、1記事2000円、画像選び20枚の「ほつれウェーブパーマ」のキュレーション記事をやっておりました!ハハッ…そこからスタートしたんだね、そういえば…)

というわけで、その中から今日は、自分的に思い出深い記事を10選!紹介することにしました!皆が覚えてくれているのはいくつあるかな?裏話を交えて紹介しますっ!!!!!

※写真は清水さんが撮ってくださったもの!ありがとうございます!

ーーー

◆歌舞伎と“KAWAII”が融合! サンリオのキャラクターたちによるミュージカル『KAWAII KABUKI ~ハローキティ一座の桃太郎~』レポート | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

記念すべきサンリオ様の初取材!!いわずもがなありさはサンリオが大好きなんですが、実は歌舞伎も定期的に見に行くほど好きなので、絶対行きたいと思っていかせていただいたやつでした(笑)

これがなかったらピューロに定期的に取材に行くライターになれなかったと思うと、SPICEの編集部の人に「舞台取材とか未経験だけど、行かせてください!!!」ってごり押ししてよかったなって思います。ちなみに主役の世界的キャラクターのデザイナー様が目の前にいらっしゃって、「ひょおおおおおお」となりました。

◆【ファン必見!】「SANRIO EXPO 2018」に潜入!会場レポート編|CHARAlabo 

サンリオ関連でもう1つめっちゃ夢に見ていた場所にいくことができました!!!!!本当に嬉しかった!

どうやったらこれに行ける人間になれるのか、一時期はInstagramerになろうかと悩んでいたくらい(笑)。「よかったら来てください」と言われたとき、たぶん3mは飛んだね(笑)本当にこれが一番夢が叶った的なエピソードかもな…。ちなみに広報の方が案内してくれるんだけど、私のオタクぶりになかなか引いてました…すみません…また行かせてください……。

ちなみに来月発売されるサンリオの雑誌で、マイメロちゃんとぼんぼんりぼんちゃんのページを担当させていただきました!また告知させてください!

◆2019年の手帳決まった?手帳の選び方&活用術を総まとめ♡ - mer [メル] アプリ

オタクと言えば手帳も!手帳オタクって何やねんって話なんですけど、目の前で開いた手帳を見て、「あ!それ知ってる!どこどこのブランドの何番ですよね?」って言えちゃうくらい好きなんです(笑)

今まで文房具というコンテンツを発信していなかったのにもかかわらず、ラフを書いて企画説明して、とりあえずやってみましょうとのってくれたmer編集部さんには感謝しかない(merで書かせてくれるきっかけとなったタカハシにも感謝しかない)

この記事は、ありがたいことにview数が伸びたので、まとめ記事も作りましょうと作らせていただいたものです!ちなみに、この他にコスメ系のレポート記事も書かせていただいてますのでたまに覗いてくれたら嬉しいです!

文房具と言えば、取材もしていただきました!

この時は手帳とノートについて話させていただいてます!田下さんありがとうございました!

◆プロフィギュアスケーター・鈴木明子が惚れ込んだ「梅棒」とは? その魅力と稽古の様子を鈴木明子と共に見た | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

独立した後ではじめてやったインタビュー記事ですね。鈴木明子さん…私が好きな舞台を語る時と同じような熱量で梅棒について語ってくださったので、軽率に沼に入ってしまいましたよ私も(笑)

ちなみに稽古場レポートも初めてだったんですけど、1年間でいくつか行かせていただいた稽古場の中でも圧倒的な熱量の高さを誇ってました。たぶん自分が15年ダンスやっていたからっていうのもあるかもしれないけど、一糸乱れぬ様子、手先少しでもずれていたら何度でもやり直す。お互いにカウントの取り方、どちらがいいかをアドバイスし合う。楽しそうに踊ってる。今でも当時の曲を聞くと思いだしちゃうくらい…忘れられない取材です。

◆「1回だけ父に悩み相談したときのことが忘れられない」IMALUが両親から教わったこと|新R25- 20代ビジネスパーソンのバイブル

先日公開された記事。まず、秋ごろに新R25さんにお声がけいただいてライターをさせていただくことになったんだけど、そこからなかなか取材まで至らず、初取材したものでした。

んで、実はこの記事が出された日に、やっとオキアリサの中の人のリアルな友達に「フリーランスでライターやってます」って言ったんだよね。(直で会った友人には名刺渡してたけど)

わりと出る杭は打たれるような環境で育っていたからなんとなく言えなかった。あいつライター名なんて付けて仕事してんのって笑われんのが超嫌だった。でも、案外みんな応援してくれて、感想を書いてラインとかコメントくれて超嬉しかったな。バイトしてたバーの店長なんて「卒業生のありさちゃんが!好きなこと仕事にしてる!かっこいい!」ってストーリーにもタイムラインにも投稿してくれて、「いや、いいよ」ってなりながらもめっちゃ嬉しかったです(笑)。

有名な人に取材してるから褒めるんじゃなくて、記事の中身をちゃんと見て私の書き方について褒めてくださる方が多かったのも嬉しかった。

でも、そうやって自分がこういう仕事してますって言えたのって、取材中にIMALUさんが仕事のことをすんごい楽しそうに話してくれたからなんだろうなっても思うし、本当に素敵な言葉をたくさん聞けた取材だったので、落ち込んだ時には繰り返し読みたいなって思います。

ヤフーアクセスランキングも1位いただきました!ありがとうございます!

◆おきありちゃんのオフィス探訪記

♯bosyu きっかけで、起業ログさんで連載?コーナー?まで持たせていただくことになったという意味で感慨深いこちら。これを見て書かせていただくメディアさんがいらっしゃるのも嬉しいし、「うちにも取材に来てよ」って言ってくれる会社が多いのが嬉しい。本当に自分ひとりじゃ絶対にここまで続かなかったので超感謝!

特に最初、メディアでやる前に行かせてくださったディップの小林さんとポッピンゲームズの辻村さん…本当にありがとうございます!(去年までの分はこちらにまとまってます)

ちなみに…

IBASHOで行かせていただいたゼネラルリンクさんの記事を読んだ大学時代の友達から「あれ?オキアリサさんと中の人、そっくりじゃない?ちがう?」って連絡が来ました。自分から言う前に身バレしたの初めてだったから、広い世界から私を見つけてくれてありがとう!!!ってヒロインみたいな気分になりました。

◆SNSを活用してたどり着いたフリーライターの仕事獲得術  働き方メディア Fledge(フレッジ)  

これは予想していた人多いんじゃないですかね?モヤモヤしている人のロールモデルになりたいなっていう思いがあったから、働き方についてどうしても書きたくて、Fledgeさんにジョインさせていただき、書いたやつです。

この記事を出した当日に、るってぃさんにシェアされたこともあって、当時すごい反響をいただいたんですよね。

嬉しかった一方で、顔ばーんって出してる記事も初めてだったし、友達にオキアリサの話をまだしてなかったから「ばれるんじゃん?」ってびくびくしてました(笑)

ちなみにTwitterで「この記事読んでフォローしました」とか、「この記事参考に仕事もらえました」ってDMいただくことが本当に多い!もう9ヶ月くらい前なのに、未だに月に1~3件くらいのペースで、そんなお言葉をいただきます!ありがとうございます!

◆同じ服と髪型で個性を出すことの難しさ|おきありちゃん/Oki Arisa @okiarichan27|note(ノート) 

働き方つながりでもう1つ。noteに書いた就活制度に対して文句をつづったこちらの記事。初めてnote公式さんのおすすめに選ばれたり、このnoteを見てパンテーンのご担当者様から、「うちでも同じことに疑問を呈しようとしていました!とても共感しました」ってご連絡いただいたり、何かと反響が大きかったやつです。

うまくいかなかった就職活動が、文章という形で救われたのかなって、個人的にもちょっと嬉しかった記事です。

◆起業家・投資家の柴田泰成に聞く!これ「カラ」の起業シーンを盛り「アゲ」る新たな仕組み | 働き方メディア Fledge(フレッジ) 

思い出深さで言ったら、これは欠かせないね!なんで起業家とからあげが一緒に映るんだろうかっていうアイキャッチ(笑)

まず取材まさかの2日に分けて決行されたからね。柴田さん本当にご協力ありがとうございましたですわ!

めっちゃ熱い夏の日に、宅美さんが朝からからあげを購入しに、いろんなコンビニをはしごしたのが超懐かしい。そして、柴田さんのからあげへのガチ度が本当に笑っちゃいけないけど笑ってしまったし、記事内でもGIFを使いたいだの、からあげっていう単語じゃなくて、タイトルにからあげ入れたいだの超わがままに、好き勝手にやらせていただきました。

宅美さんとかFledgeの編集部の皆さんで、意見出しあって1つの記事作り上げてた時、本当に楽しかったな…。なんか、この頃ってフリーランス特有の孤独感が消えてた時期だった気もしてて、また、皆さんと仕事したいなってよく思います…!

◆公務員だって楽しくはたらきたい!#はた楽スタートアップ イベントレポート

正直、内容は見ないでほしい(笑)初期の初期の初期すぎて、なんていう文章を世の中に出してるんだ!とリライトしたくなるレベル(笑)でも、この記事を選んだのには理由があって。まず、この記事は私がこのイベントを知った時に、「え?公務員って自分たちでイベントしちゃったりするの?行きたい!(もともと地方自治系のゼミにいて、友人に公務員が多い。みんなすごいのにそうそうに退職するの謎だった)」「あれ?発信しないのもったいなくない?」って思って、「お金いらないから発信させて!!!!!」って行ったイベントなんです。

んで、その時に出会ったのがサイボウズの蒲原さんと世田谷区役所の白石さん。今振り返ると、当時、よくわかんない「フリーランスになったばっかです」とかいうライター於のわがままを聞いてくださったお二人、まじで懐が広いよね…。まじでありがとうございます…。

ちなみに白石さんはすごい公務員として表彰されちゃってるし、

蒲原さんはレンタル公務員で話題になってるし、

なんかもうすごい!!!!

そして、なにより、いまだにお仕事ご一緒させていただいていて、幸せです!ありさも負けずに頑張ります!

ーーー

そんなわけで10件まとめきりました!皆さんが、覚えている記事はあったかしら?

ちなみに世の中に出せないけど思い出深い記事というのもいくつかありまして…うん、文言だけでも書こうかと思ったのですが、メディアにご迷惑をおかけしてもなって思ったので、胸に秘めておきます!

(書道したこともあったね…小学校で校内に墨汁振りまく事故をやって以来の書道だったから怖さしかなかったよ………。でもめっちゃ褒められたから、よしとする。いしやまさん素敵な機会をありがとうございました!)

まあ、そんなわけで書きたいことはたくさんあるんだけど、そんな感じの1年でした!関わってくれたすべての皆さんありがとう!大好きです!

2年目も全力で仕事も趣味も楽しみたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします!


いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆