見出し画像

音とこころを旅するワークショップ、第一回を開催しました!

2021年6月、木漏れ日がきらきらときれいな朝に、第一回音とこころを旅するワークショップを、ライフコーチ・ボイストレーナーのケイさんと一緒に開催しました。

音楽から伝わってくる言葉をこえた感覚にジーンとしたり、それぞれの方が紡いだ言葉に力をいただいたり。

主催者も一緒に旅をさせていただいたような時間でした。

みなさんからのご感想

参加者のみなさんから嬉しいご感想をいただきましたので、シェアさせていただきます。

①ご自身にとって何が一番ためになりましたか?(気づきや得たことでも)②その他のご感想
①その人が大切にしているもの(今回は音楽)とともにいるときに、とても人は輝くし言葉にもその人そのものが現れるのだということ。
そしてその人のありかたや言葉は、他の人をも輝かせるのだなあと言うこと。 自分はやっぱり泣き虫だなってこと。心が震えて震えて、大変でした。震えすぎてあまりうまく話せなかった(笑)
でもそんなふうに心震える自分でありたいと改めて思いました。

②本当に暖かくて満たされる、癒しの場でした。
ケイさんとAyaさんの参加者への気遣いや場づくりの丁寧さもあって、本当に安心して自分の想いや感じたことを伝えられて、参加者の方の想いも全身で感じることができました。
その時その時の音楽を持ち寄って、定期的に参加してみたいです。

(小川恵子さん・コーチ)
①自分にかけてあげたい言葉に気づけたことです。
普段の生活では無意識に自分を否定していたなと感じました。
自分の奥底に無意識にしまっていた気持ちを、音楽は実は教えてくれていたのだなと思いました。

②ケイさんがギターでイントロを弾いてくださって、とても助かりました。初対面の方の前で想いを参加者の方にも分かるように説明しないといけないような気持ちに少しなってしまって言葉に詰まってしまったのですが、イントロを弾いてくださったことで、音楽と、ケイさんの質問と、自分の気持ちに、より集中することができました。
参加者の方のお話を聞く時間もすごく新鮮で、楽しかったです。
WS中はずっと温かな空気感で、リラックスできました。
素敵な場を作ってくださったAYAさんとケイさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

(なっちゃんさん・編集)
①音楽が人と人を繋げる可能性を秘めているなと感じられたことが改めて一番ためになりました。

②すごく安心安全ベースな中でも、即興的に進んでいく場が楽しかったです。
本当に素敵な映画を4本分見たような感動とあったかい時間をありがとうございました。

(ゆうたさん・営業管理職)
①自分の曲を紹介する中で、過去の自分の決意の瞬間の気持ちがフラッシュバックして、「あぁ、あの時決断できて本当に良かった」と心から思えたこと。
これまでの道のりを肯定的に捉えることができたし、「この道で大丈夫だよ」と太鼓判を押してもらえた実感を持てました。

②オンラインのワークショップは、結構頭を使うことが多くて疲れてしまうことが多いのですが、音楽を通して自分の感性が開き、すごくリフレッシュできました。
他の参加者のお話を聞くことも私にとっては感情の浄化と解放になった気がします。
 ケイちゃん、Ayaさんの創る場の雰囲気が安心安全で温かく、かつLIVE感もあり、とても良かったです。
参加者の皆さんとはどこか共通のテーマがある感じもあり、つながってるんだなぁと感じました。
参加できて本当に良かったです!ありがとうございました!

(Rieちゃんさん・パーソナルコーチ)

当日紡がれたメッセージ

参加者の方が紡がれた”明日の自分へのメッセージ”を、許可を得てご紹介させていただきます。

自分に起きること、感じること、出会う人。
全てに意味がある。

今がどんなふうでも、自分の人生の流れの一部。

自分の自然の流れの一部だし
宇宙の一部でもある。

どんな自分も、どんな人も、
全部ありだし、全部ここに、あるよ。

(小川恵子さん・コーチ)
どんな自分でもいいよ
全てしっかり感じて味わってあげて
それが地球人として生まれて
経験したかったことだから

言葉で表現してわかち合うことも素晴らしい
言葉で表現できないけど分かち合えることもいっぱいある

人がみな
本来の自分で生きるようになると
社会は完成された
ジグソーパズルのように
調和された世界になる

それぞれが自分の凸凹を
受け入れていくことで
別の誰かの凸凹と手を繋ぐ
パズルのピースがはまっていく

そんな社会がいいなと願っている

(Rieちゃんさん・パーソナルコーチ)

音楽との、言葉をこえた対話から受け取ったメッセージを、また言葉にして未来のご自身へ伝えていく。

そのプロセスにご一緒させていただけたことを、主催者としてとても嬉しく感じています。

そして、みなさんのストーリーにどこかつながる点を感じ、まるでゆるやかにつながった四つの美しい曲を聴かせていただいているような時間でした。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

音とこころを旅するワークショップは、これから定期的に開催を予定しています。

参加をご希望される方は、こちらのフォームよりご連絡をいただけましたら次回開催時に優先的にご案内させていただきます。

みなさんの特別な一曲と一緒に旅をさせていただく機会を楽しみにしています!








この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?