見出し画像

Planner for iPadで読書記録

今日のiPad研究の成果を発表します。Planner for iPadで読書記録をつけることにした、です。

これは、手書きできる手帳アプリです。詳しくは最近崇拝といっても過言ではない、この方おすすめの画面保護フィルムをAmazonしちゃうくらいには、めっちゃ見まくっている平岡雄太さんのyoutubeで。(丸投げ)

前も思ったんですが、リンクって大丈夫なんでしょうか。ダメだってことがあったら誰か教えてください。

チャンネルはこちら

で、平岡さんみたいにたくさんの機能を使いこなしていないのですが、一月にどのくらい本を読んだのかなってことを可視化するために使うことにしました。

で、こんなんになりました。スクショです。

画像1

月表示のところに本の表紙を写真で撮って貼り付けます。日付をタップするとその日の予定に飛ぶのですが、そこに読書ノートの写真を貼り付けました。こうすることで、読書ノートをより見返ししやすくなったと思います。ただし、ちょっと写真を大きくすると画質が悪くなるので、それが気になるけど。

で、上は3月ですが、4月はこちら

画像2

ガーン。。。全然読んでない。しかも地球に住めなくなる日(4/20読書スタート)に至っては、今日現在、読み終わっていません(爆

っていうことがね、わかるなって。おいおい、本読め私ってなる。4/11から読んだThink clearlyが結構時間かかったんですよね。そして地球に住めなくなる日はもっと時間がかかってる。これはちょっと在宅で生活のペースが乱れてしまったこともあって、読書時間が疎かになってしまっているのが原因だと思います。

すんごい面白くて、すんごいためになって、知らないこともたくさん書いてあって勉強になるんですよ。いやではないけれど、難しくて進まないんですね。

この週末には終わらせようと思います。このカレンダー見てやばいってなったから。

並行して何冊も読むことを推奨している人もいるのですが、私はちょっとそれができない。早く次に進むためにも、この土日の目標は「地球に住めなくなる日」を読了することです。

という、自己を振り返るツールとして使用できそうだなってことで、活用することにしました。

iPad生活、楽しんでいます。ちなみに無料アプリです。課金するともう少し自由度が増えるようですが、私にはこれで十分です。

さぁ!土日読書するぞー!!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?