見出し画像

私について

インテリアやウェブ・グラフィック、ファッションなどで、カラーコーディネーターとして2005年に色の仕事を始めて15年が経ちました。

最初はファッションからスタートし、企業や官公庁でのカラー講師など経験しながら、念願だった建築の世界へ。

現在は設計事務所や工務店、お施主様からのご依頼で、幼稚園や住宅、店舗の内装・外装のカラーコーディネートを行っています。また、住宅展示場(なかもず・万博)のモデルハウスも手掛けました。

カラーコーディネーターが建築の現場に入ると、派手な印象になると思われがちですが、実際は色の軸を整えるのが仕事です。

また、Illustratorなどのソフトを使って、主に個人商店や個人事業主の名刺やフライヤーなど印刷物の制作もしています。その方の半歩、一歩先の将来に合わせたツールを作るのが得意です。無理なく目指して頑張れるような、背中を押すためのデザイン。その方(店)に必要な「色」を使い、その色をメインに配色計画を立て、フォントなどにもこだわって作っています。

これらの経験を元に、WEBデザイナーやネイリスト、インテリアコーディネーター、アクセサリーデザイナーなどの職業の方に直接色も教えています。色を教える際には三原色の絵の具を使い、微妙な色まで見極めるスキルと、色彩学に基づいたロジカルなプレゼン資料の作成までをサポートしています。

色はどこにでも、誰にでも平等に身の回りに存在するもの。感覚でなんとなく買っていたものや、組み合わせていたものに理由があるとわかれば楽しいですし、目に見えない色=光も理解できれば尚楽しいと思います。

一方、プライベートでは「ゆるオーガニック」(ゆる~いオーガニック生活)を30年ほど続けています。ゆる~いのでたまにはジャンクフードや、お菓子も食べたりしますが、基本は食べても1週間で帳尻を合わすように工夫しています。

私達の体は、私達が食べたもので出来ているということは周知の事実。食べ物や日用品を自分で確かめて体の反応を見ながら選ぶ、このゆる~いオーガニック生活のおかげで、何十年も風邪をひくこともなく、大病もせず、白髪もない状態で50歳を迎えました。

他人から見たら活動的に見えるようですが、家でのんびりが好き。にぎやかな場所よりは静かな自然の中に身を置くのが好き。スポーツは得意な方で、過去には毎週スノボードな生活もしてました。今はもっぱら夫に付き合ってゴルフ。下手の横好きです(笑)

また、学生時代はMTV全盛期。エアロスミスやボンジョビ、ヴァン・ヘイレンなど今でも80sやロックが大好きです。

OFFICE COLORCOLOR / COLOR HEALTH DESIGN
WEB http://colorcolor.jp/
FB  https://www.facebook.com/colorcolor.jp
Instagram https://www.instagram.com/colorcolor


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?