見出し画像

1dayファスティング。 ジュースとスープがおいしく続けるコツ♡

スロージューサーに切り替えて、2週間。ジュース作りに慣れてきて、色々作って楽しんでいます。
体調を崩している母の栄養補給に、午前午後、1日2回のジュースを継続。午前中はニンジンとセロリ、午後はニンジンとサニーレタスやキャベツ、小松菜などの葉モノを一緒に。午後のジュースは見た目しっかり「青汁」です。いかにも健康に良さそうな…^^;

今週も月曜・火曜にファスティング。いつも通り1日半の実践です。

[1日目]
[朝食]
寝起きに一杯の白湯を飲んだあと、まず、みかんジュースでスタート。30分ほどして、ニンジンとセロリのジュース。

紅茶を数種類、ストレートで。いつもはミルクティーだけど、ファスティング中は牛乳NG。今日のために、トワイニングのバラエティパックを買っておきました。
ストレートティーの代表、ダージリン。オレンジとレモンの香りが華やかなレディグレイ。いつもはミルクを入れているアールグレイも、今日はストレートで。紅茶三昧です。

1-柿-c

[昼食]
ランチは、柿のジュース。柿をジュースにしたのは初めて。トロトロとして、甘くて…♡幸せいっぱいです^^
しばらくして、ニンジンとレタスのジュース。レタスは小松菜ほど苦くならずに、飲みやすいです。

2-青汁-c

その後、おやつに、コーヒー。カフェインレスコーヒーに、ハチミツとMCTオイルを入れて、撹拌していただいてます。カフェオレ好きでしたが、最近はこっちのほうがよりおいしく感じるようになりました。味覚って変化するものですね。

[夕食]
ファスティング用のスープ作り。今日は骨付きチキンを入れることにしました。

3-材料-c

材料;鶏肉、大根、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツ、椎茸、豆(缶詰)、トマト(缶詰)、お酒・塩少々
お鍋でコトコト、40分。ブロッコリーは色が変わらないよう、軽く火を通すだけにしています。

4-煮た鍋-c

できあがりはこんな感じ。甘い匂いがキッチンいっぱいに。

5-透明スープ-c


トマトの色がよく出て、かわいい色をしています。今日はファスティング中なので、スープだけ。お豆のお蔭で、コクとやさしさがアップ。
トマトは「五味」が揃った食材として、イタリアで良く使われていますね。日本のしょうゆに近いものを感じます。

合わせて、いつも通り、海苔も一枚いただきました。お湯に溶いて、スープ状にするとパリパリ食べるより幸せ感がアップします。

[2日目]

[朝食]
ファスティング明けの今朝は、みかんジュース。少し時間を置いて、ニンジンとセロリのジュース。その後、お抹茶をいただきました。
抹茶は風邪対策に良いそうです。抹茶の中では、ウイルスが99%以上、消えてしまうと聞きました。これからの季節、積極的に摂りたいですね。

私は着物が好きで、ときどき着物仲間とお茶会に出かけることがあります。みなさんの着物を見るのは博物館を見学するようで、とても楽しい。お茶席の所作を眺めているのも好きです。ただ、自ら学んでルールを踏襲するまでの意欲はなく…畳で長いこと座るのもちょっと苦手です。

茶筅を持っていないので、思いつきで、プロテインシェーカーでシャカシャカしてみたら、なんだかそれらしい仕上がりに♡ お味も充分でした^^
ただ、やっぱりこれでは簡単すぎる感じもします。ゆくゆくは茶筅を用意して、お茶席らしさも楽しんでみようと思います。

ファスティング明けは清々しくて、良い感じ。毎日、こんな朝が続いたら良いのにな~と思います。

[昼食]
ランチは、昨日作ったスープを具ごと、いただきました。
鶏と野菜、お豆で、ほんのり甘い、トマトベースのスープ。鶏肉がホロホロ…、よく煮込んだので、骨付き肉の骨がスルリと外れます。おいしくて、つい…、また今回もおかわりしてしまいました。

昼はスープ、一品にしました。夜はスープとご飯をいただこうと思います。

(まとめ)
[1日目]
朝食:みかんジュース、ニンジンとセロリのジュース
昼食:柿のジュース、ニンジンとレタスのジュース
夕食:スープ、海苔
おやつ:ゆずソルト水、紅茶、ルイボスティー、コーヒー
[2日目]
朝食:みかんジュース、ニンジンとセロリのジュース、抹茶
昼食:回復食/鶏と野菜と豆のスープ(具も一緒に)
夜食:通常の和食
おやつ:デトックスハーブティー、せんな茶、青汁、コーヒー

ジュースとスープのおいしさに支えられ、1dayファスティングを始めて早や数ヶ月。これからも楽しみながら、マイペースで続けていきます^^

私が参加している、おいしい〜
フランス式・ファスティングクラブ。
https://frdirect-asp.com/l/c/oKwIlyyF/lpEgSCaN

先生が毎朝、zoomで朝活を開催してくださってます。
時代の大きな変わり目を迎えるなか、来年へ向けて、いろんなワークを楽しみつつ、自分の夢や目標をイメージして、日常に落とし込んでいます。
ご一緒に、2021年の準備を始めませんか? ( *ˊᵕˋ)ノ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?