見出し画像

キムチ味のスープで温まる、秋。

週に一日半のファスティングを続けて、2ヶ月目。今週も月曜と、火曜の午前中はファスティングを決行♬
毎度のことですが、1日目はけっこう空腹がつらいのだけれど、2日目の朝を迎えると、食べ物に対する執着が和らいで、気持ちが楽になってきます。頭がスッキリと冴えて、心地良い。この感覚がファスティングの醍醐味かな、と感じます。

お昼は回復食で、キムチで味を付けた鶏と野菜のスープを頂きました。昨日は透明スープだけだったので、具ごと食べられて幸せ♡
キムチはニンニクや唐辛子が入っているので、秋にスープで頂くと、身体の芯から温まってくる感じがします。いつものスープに新鮮さが加わって、もっと色々工夫してみよう、と意欲が湧いてきました。

回復食には発酵食品がオススメとファスティング仲間から聞きました。ファスティング後に、最初に身体に入れるものが大事なのだそうです。
今回は手づくり酵素を飲みました。キムチも発酵食品ですね。そろそろ甘酒も良いな、と思います。

お料理を一口食べると、感覚が一気に平常に戻って、空腹を実感し、あっという間に山盛りのスープを食べてしまいました^^;
ファスティングを何日も続けたら、心身ともに色んなものに気づけたり、手放したり、できるんだろうな…と想像しながら。

ともあれ、無理は禁物。少しずつファスティング習慣に慣れて、内省する習慣にも慣れてから、数日間のファスティングに挑戦します。


私が参加している
フランス式・ファスティングクラブ
もしよかったら、ご一緒に( *ˊᵕˋ)ノ
https://frdirect-asp.com/l/c/oKwIlyyF/lpEgSCaN

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?