見出し画像

1年で10万人フォロワー伸ばしたInstagram運用担当者3人に聞く。ここでしか聞けないフェーズ別Instagram運用セミナー【 #これからマーケ 】

登壇者

モデレーター
 もろんのん <Twitter> <Instagram>
コメンテーター
 富田 竜介 <Twitter><Instagram>
 大槻 祐依 <Twitter><Instagram>
 川上 慶士 <Twitter><Instagram>

フェーズ別フォロワーの伸ばし方

シンプルホーム

2投稿/1日
初期:コンセプトにあった人にお声掛けをして紹介をしていった

他の家系アカウントとの差別化
 ミニマリストとDIYはたくさん溢れていたので、両方の間をとれるようなコンセプト設定にした

コンセプト設計が大事
 綺麗な家の写真をあげるだけでは特異性がなくなってしまう
 →綺麗な部屋を保ててる主婦をチア アップすることで差別化

ハッシュタグで管理する
 画像とハッシュタグの関連性を見る
 例)シンプルというハッシュタグはファッションに関連性が強い
   これだとシンプルホームとの関連性が薄くなってしまう

シンプルホームのこれから
 動画作成
 ストーリー活用etc…
 →コミュニケーション量を増やしていく

LEAN BODY

鞍替えを期にコンセプトを改善
 動画を簡単に見られる仕組みに
 全体の統一性を持たせた

数字は何を見てたの?
プロアクセス率からのフォロー率を見てる(10%だったら健全にしてた)

プロフィールで気をつけたこと
 わかりやすいキャッチフレーズ→ペルソナを提示

検索アルゴリズムに対して
 ハッシュタグを分類わけして初期設定している
 ハッシュタグの画像親和性が高いものが表示されるので目視で確認
 (トップにあがってくる画像を分析して紐づけを理解する)
 文字が強い画像は上位にあがりにくい

今後やっていくとしたら?
 インストラクターの日常を掘る別アカウント運用

sucle

どういうコンセプトで始まったの?
 18~24歳の女性の毎日を明るくしたい!
 自己肯定感を高めたい!

リグラムするときに気をつけてることは?
 雰囲気だけで可愛いアカウントにしない
 数字を具体的に見てなんで人気がでたか分析する

初期にやっていたことはなに?
 ストーリーに転載やいいねなどをして見せてることをアピール

中期的にやっていたことは?
 投稿ごとにリーチ数を見る(どれくらい見てもらえるかが大事)
 UU(リーチ数):何回みても1になる
 インプレッション:同じ人がたくさんみたら見ただけ数になる

世界観のすり合わせはどうしてるの?
 最低限を決めたうえで、モデル画像を12枚くらい集めてすり合わせする

KPIは何?

LEAN BODY

 その時々だからなんとも言えない
 でも、LEAN BODYにおいては保存数に重点を置いている

sucle

 投稿ごとにリーチ数を追っている
 でも、他の運用アカウントに必ず用いているわけじゃない

コスメだったらどうする?
 スキンケアは文字有が伸びる
 商品ゴリ押しにするだけでなく、世界観を押すのも良さそう

エンゲージメントが高い投稿は?

LEAN BODY

 ストーリーでアンケートを取ってユーザーにヒアリングした結果をもとに作成したもの

シンプルホーム

 他の投稿とは一味違う、色味がある写真をよいタイミングで投稿したもの
 真正面から撮って絵になるもののほうがウケがいい

sucle

コンテンツを詳細に分析してABテストをしている
 ・皿に乗ってるほうがいい?
 ・くっついてる、離れてる?
 ・知ってるキャラ? 知らないキャラ?
 ・できたて? つくりおき?
 ・どんなブランド? どのカフェ?

エンゲージメントが低い投稿は?

シンプルホーム

 モノトーンテイストはあんまり
 床の色が濃いものもあまりよくない

LEAN BODY

 タイトルがわかりづらものはウケが悪い
(~~に効く! とかのほうがわかりやすい)

最近のトレンドを教えて!

投稿のトレンド

基本的には4:5で投稿するのがいい(1番伸びると言われている)
■に収まらないところ(上下)に、仕込みをするのが流行り

ハイライトの活用

タイトルの文字が切れてるのは、もったいないので納める
ユーザーに思考させない(ひらがな、漢字、カタカナを用いる)

ストーリーのシェア キャンペーン

ユーザーは自分のフィードを汚したくないからリポストのハードルが高い
ストーリーにメンションをつけてくれれば

質疑応答

sucleが愛される秘訣!

 DMがきたら絶対に返す
 ユーザーとのコミュニケーションを頻繁にとる
 (ストーリーのアンケート・質問機能を使ったり)

LEAN BODYのヨガ、ピラティスをローマ字にしてるのはなんで?

人気があるトピックなので、ブランディングの意味をこめて

タグのつけ方のポイントって?

各ハッシュタグごとにレンジを確認して自分のいいね数が通用するラインを狙っていく

sucleは競合とどうやって差別化してるの?

ユーザーと向き合うことを超大事にしてる

富田さんは どうやって競合を意識してるの?

他アカウント(自社じゃないもの)の数字も見て、状況を把握する
ずっと同じハッシュタグにすると枯れてしまうので、時をみてハッシュタグを工夫する

LEAN BODYのKPIは どうやって追ってるの?

デイリーで毎日記入(フォロワー数、プロフアクセス数、各投稿)

どういう視点で運用するの?

3つの視点を大事に。
・企業視点
・ユーザー視点
・Instagram視点
メンタル的なベネフィットを念頭におく

A・Bテストは、どうやるの?

同時に走らせず片方ずつ走らせて様子をみる
2、3投稿あれば十分

最初期の運用で注意すること

周りをまきこめるかどうか
こだわりすぎて動きが鈍くなるのはNG
他のアカウントをよく見て、なぜ伸びるのか分析

Instagramのローカライズって?

その国のアカウントを分析して反映させる
国ごとの文脈理解が大切

どう改善したらいい?①

・ハッシュタグはマックス(30個)をつけよう
・フォロワー数から割り出して、トップに乗るようなハッシュタグをつけよう
・プロフィールページにもっとこだわるべき
(ユニークっってうたってるけど、あまりそういう感じがない)
・自分が見つける側になったとき、どのハッシュタグで探せる?

どう改善したらいい?②

https://www.instagram.com/lamire.jp/

・1枚目のサムネイルを、もっと工夫できる
・一言にしてみる
・色味を変えてみる
・文字の色を変えてみる
・テラスハウス効果を狙う
(特定の曜日をオリジナルコンテンツにして特別感を持たせる)

投稿時間は何時がオススメ?

夜21時がオススメ(シンプルホーム)
→ユーザーのアクティブを確認してガチ当たる時間に仕込む
投稿と投稿の間は最低でも6時間はあける(操作津してしまうため)

 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

チップ気分で投げ銭いただけると嬉しいです◎ もっと素敵な言葉を届けられるように頑張ります。

そのスキでご飯3杯食べられる~!
17
フリーランス。音楽系を中心にライターやプレイリスター、A&R、SNS運用、プランナーなど。 パートナーシッププロジェクト始めました♪ 群馬産。 音小屋卒/5期企画生/コワスナ火曜日/エンタメブートキャンプ お仕事依頼💌aya.sakako@gmail.com