見出し画像

自分修復音楽

エカキのアトリエを「秘密基地」と称して、やってきた4人のおしゃべり。

異なるテンポのメトロノームを並べておくと、同じテンポに揃っていくという話しからの・・・

コトハ:「同調圧力」とまではいかなくても、女性が集まって話し始める
    と、同じテンポに揃っていくよね。

    で、話しが終わって、別れた後は、またそれぞれのテンポに戻る。

クロミ:あるよね。主張の強い人がいると反発が起きて、全く揃わないけど
    (笑)

サンポ:真似したくないけど「うつっちゃう」。
    合わせなきゃって場合もあるしね。私の場合はお義母さんとかと会
    った後(笑)
    その自分に合わないテンポが抜けないまま帰ってきちゃうことあ
    る。

コトハ:そういう時、音楽でリセットするな私。

エカキ:では、お題。「自分修復音楽」。

クロミ:自分を修復してくれる音楽な。

コトハ:ほお、ロックなのくるかと思いきや。

クロミ:デジタル漬けに効く、ピアノとキッチンのASMR。

    机に向かって頭ばっかりつかって、
    言葉ありきで1日のほとんどを過ごしていると、
    こういう音と映像に癒されるし、諭される。

コトハ:生身の人間として生きている質感とか息遣いを思い出す。

サンポ:うちのキッチンなんとかしたい(切実)

エカキ:料理という芸術(感動)

・・・

サンポ:大きい声を出すのが苦手な私は、
    女性ヴォーカリストの声に癒されるよ。

クロミ:お義母さん、声でかいんでしょ?(笑)

サンポ:大きい声で言い返したいことあるけど、無理だし、
    余計にくたびれる(笑)

コトハ:声が大きいのは耳に不調があるか、
    自分の存在を知らしめたいという欲求の現れ・・・
    ってなに、どゆこと?どこから声出てるの?
    AI?

サンポ:リアルですよ(笑)

エカキ:うひょ〜(歓喜)

クロミ:人体って楽器。

・・・

コトハ:ピアノ、人間の声か・・・
    では、私は森の音とチェロで。

クロミ:あれ?このかたすっかり素敵な好々爺に。

サンポ:この音楽(バッハ)聞くと何かのアニメを思い出す。

コトハ:クラシックの名曲が、テレビコマーシャルやアニメと
    紐付いちゃってる昭和生まれあるある。

エカキ:精霊さんですかね?
    何かに弾かされてる感あるんだろうなぁ。

サンポ:弾かされてみたい。
    楽器まるでダメ(笑)小学校のピアニカが限界、、
    コトハ、楽器いろいろできそう。

コトハ:親兄弟、近しい親戚、皆何かしら趣味で演奏してるからね。
    私は、ピアノとフルートくらいかな。

クロミ:コトハ、横笛似合いすぎ。

コトハ:褒め言葉として受け取っておきますわよ。

・・・

クロミ:で、エカキは?
    絵のテーマによって聴く音楽変えるのは知ってるけど。

エカキ:うん、軸の部分というか、素ではこういうの。

コトハ:別れの杯かぁ。

サンポ:子供達が好きなゲームにもよくケルトの音楽使われてるよね。

クロミ:MUJI(無印良品)の店内BGMもたしかそっち系。

コトハ:うん、なぜか懐かしいと感じるよね。

エカキ:懐かしくて、悲しくて、でも旅立つような。
    海をはるか彼方まで渡っていくようなイメージがある。

コトハ:道を違えて別れることになったときも、
    別れの杯を掲げて、互いの幸せを祈り合えたら
    いいなって思うよね。

・・・

読んでくださってありがとうございました。

良い1日を、または今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?