見出し画像

これからのこと1

今年に入ってから考えていたこれからの自分の仕事について、ちょっとまとめてみようかと思い書いてます。

仕事で出会った様々な人。

もともと色々なことに興味を持ち、学び実践してきた中で、今の仕事と並行して色を通して出会う人が増え、色彩の講師として学びに来ている人、カラーセラピーを受けに来てくれている人、様々な方に会う機会が増えた。そして、仕事も自然な流れでフリーランスとして仕事をするようになり、また様々な人に会う機会にも恵まれた。

また仕事以外で家庭を持つことで、妻としてママとして頑張る女性にも出会った。

出会う中で一番思っていたこと。

自分が女性だから余計に気持ちが向きやすいのもあり、何だか不自由さを感じているように思える女性が多いような気がする。

自分も経験してきたからこそ女性の悩みに共感

男性の悩みや相談事は多岐にわたることがそう多くない。一方女性は人生の選択に迫られる場面も多く、ライフステージが変わる際の悩み事が多岐にわたり、解決するよりとりあえずどうにか乗り切らないといけない…

でも何か自分の中でモヤモヤしている、あれもこれもって思うのは欲張り?って葛藤の多いことが、とても気になっていた。

私自身もライフステージの変化やパートナーの仕事都合で少なからず、自分本位ではない不自由さがあり、それでストレスにならないようにする術として、色の力を使って乗り切っていたので、そんな色の使い方を興味のある方にはお伝えしてみたりしてました。

色にもともと興味のある方なので、自分の好む色などから自分らしくあるためのヒントをもらい、ストレスから抜け出したり、本音が言えるようになったりという嬉しい変化を聞いて、もっとこれ、使えるようになったらみんな楽になるんじゃないかなーという思いをここ数年してました。

色の力を使えると楽になれる

そう色の力を使えると、色のことば知ると自分が好む色や、嫌だなと感じる色が今の自分の心がどうなのか、そしてそのモヤモヤや悩みが何かを見つけるツールとして使えるということ。

そして色はファッションとして身に着けることも可能なので、色の意味を知った上で身に着けることで、自分の心の声を聴き、どうしていくのが最善かのヒントを見つけやすくなる。

ヒントを見つけたら実際に行動していくことが大切ですが、色が応援してくれている。という気持ちが私自身はすごく安心感があったので、それをお伝えすることも、今後していこう。色の力を使える人を増やし、自分自身で自分のご機嫌を上手く取り、人生のかじ取りをしていくための色の使い方を伝える機会を増やしていきます。

今の仕事の比重を下げて、色についての比重を上げていこうと今後考えています。

また次回にどんな内容のものかお伝えしていきますね。

色に興味のある方はこちらのマガジンを読んでみてくださいね~


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけると嬉しいです💖これからの創作活動に役立てたいと思います^^