見出し画像

DAY17 『常に問い立てる』


『常に問い立てる』


なんだか最近、いろんなことが頭の中をめぐり巡って

車の中でよく一人でしゃべっている。

助手席に相手は居ないし、

おまえ頭おかしいんじゃね?なんて言われてしまいそうだけど、

一人でしゃべっている時間があるのは昔から変わらない。

車の中で『歌ってるのはアリ』なんだからべつに良くない?って

友達に言ってみたけれど、

さすがに笑ってるのはまずい』と言われて納得した。

でもこれは末期症状なので仕方がない。

夏休み最終日の中2の夏。

お風呂で1人、『今年の夏休み満足度の悟り』を開いていたとき

『ここに幽霊でもいるんか??!』と

鬼のような形相でお風呂の扉を一気に開けたあの母親の顔を

僕は今でも忘れない。



社会人になって、車通勤するようになって

『悟り』に余計に拍車がかかったのかもしれない。

だって車は特別な一人空間だ。(悟りの中の悟りを開ける)



社会人1年目、会社帰りの華金の夜。

今日はどこに遊びに行こうかなーって

1人で『ウキウキな悟り』を開きながら

交差点の右折レーンに侵入したとき、

仲良くさせてもらっていた先輩からのお電話。


僕『お疲れっすー』

先輩『おい、おまえ大丈夫か??左見ろ、左』

俺『なんすかー!もう!え???

せ、、、先輩の車だ』

車越しでもわかった。

未確認生物を見つけたかのようなあの先輩の顔を

僕は今でも忘れない。




まぁ、そんな話は置いといて、

最近YouTubeが始まったから、余計に吐き出したいのかも。

新スタジオで撮る機会も増えてきたから、

朝方の出勤の時間は特に。



朝がすごく寒くて、

フロントガラスが氷で逝かれてるから

ガラスにお湯をかけて車に乗り込む。

画像1

■三角窓の具合をチェックして

画像2

■ハンドル下のチョークを引いて

(全く手のかかる奴だ)


シュルシュルシュル、ヴオーン。







安定の軽自動車です。

■三角窓の具合をチェックして×

そんなのものありません

■ハンドル下のチョークを引いて×

あるのはウインカーとワイパーのレバーだけです

(全く手のかかる奴だ)×

燃費17キロは行きますね、いい子ですよ

安定の軽自動車です。(2回目)



さぁ、今日も始まったぞ。

誰もいない、俺だけの空間。

俺だけの悟り。(もうおかしくなっている)



<ここから真面目な話>

コンビニの看板や、新作商品のアイスの旗みたいなやつには目が行くのに、

地方企業の超でかい看板を使った広告物には全く目がいかない。

なんでだろう、字も見やすいはずなのに。


理由は明らかで文字や情報が多すぎるからだ。


目がいく広告ではあるけれど、伝わってはいない。

もっと言うと、あれがどんな会社なのかも、いまだにわかっていない。


イベント?の日程や訳のわからないキャラクターだったり。

とにかく中途半端感が極まり無いのだ。(あくまで僕の意見)


そんな事考えてると『みんなもそう思わない?』なんて言葉が出て来てしまう。

広告の目的ってなんなの?


きっとあの広告は

『社内でも、あーだこーだ揉まれることもなく業者任せで

ただ与えられた予算を使うっていう意味合いで作られた無駄なものなのか?』

『そんな席があるなら俺にくれってんだ!!!!』

と怒りに変わってくる(勝手な解釈でこうなるのは、もう病気レベルだ)

あー。これはいかん。止まらないぞと思ったら終わり。

車を運転しながら見える景色へのツッコミが止まらなくなってしまうだ。


冗談はさておき、

と言いたいところだが、ほんとに毎朝これなのだ。

気になって気になって仕方がない。


でも、これがいい意味で鍛えられてるのかもしれない。

『目に見える全てのもの』とまではいかないけど

『なんで?』の『問い』ぶつけまくるのだ。

自分だったらこうするのに、ああするのにって。



そう思うようになったら、いつの間にか

これはどうすれば出来るんだろう?』に変わっていく。

これが興味を持った瞬間。

(好奇心旺盛男子30才、やる気スイッチON)

画像3


あとは実行に向けて進んでいくだけ。

相手が行政だろうが、企業だろうが関係ない。

こっちは個人だ。(元気・勇気だけが取り柄)

そんで『どうすれば実現可能なのか?』にしか興味がないゾーンに突入。


もう一度言いたい。

広告の目的ってなんなの?


企業と個人では目的の違いはもちろんあるだろうけど

企業広告の目的

認知拡大だとか集客だとか言うのであれば、

僕(個人)一言で広告の目的を片付けてみせる。

『信用を得るための手段だ』と。





やるぞ、今年の夏までには絶対やる。

思っくそ巻き込んでやる。

そんな仕掛けを準備してる最中なのでお楽しみに。

COLLECTION9 STUDIO

■YouTubeチャンネルページ

https://www.youtube.com/channel/UCDxUeBDblA-jDT835VKEw8Q

■「THEアナログな挑戦」

ビラ配り挑戦企画 再生リスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLdJ_Qx-uSLKSvA2egLts2N4wigHPo-y_y
■資金調達目的じゃないクラウドファンディング

https://camp-fire.jp/mypage/projects/233033


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?