DAY39『少しずーつ少しずつ』


最近こっちの『活動報告』が

ちゃんと更新できていなくて

少し落ち込んでるメーン(男)です。





さて、

ここ最近、作戦の準備に時間が引っ張られすぎて

『ヤベーこれ今のタイミングじゃないかも』

と考えてしまうんですが

『あ、やっぱり今はこっちだよね』みたいな感じ。

(優先順位 大事)



ですが、今日の昼過ぎの出来事





ブゥーーっ、ブゥーーっ





スマホを覗いてみると

誰だこれ?っていう知らない番号からの着信。


基本的にこういった電話には出ないのだけれど、

(いや、別に怪しいサイトに

お世話になってるからじゃないよ!?本当だってば!)


浜松からの発信だったから

恐る恐る電話をとった(なぜ恐れる?)


『〇〇協議会の〇〇です。

お世話になっております』


ん??なんだか聞き覚えのある女性の声だ。



いつもエリア使用許可をもらいに行く

協議会の女性からの電話だった。








『YouTubeが面白くて、

こちらで宣伝させて欲しくてですね。』





えー、なーに、嬉しいじゃないのよ、ありがと…






ん!?宣伝してくれんの!!!?







実は僕のYouTubeの動画なんですが

『あくまで個人の発信である』といった意味でも、

結構攻めてる感じなので、

そういった企業や行政の方からの

『宣伝』みたいなことは起きないんじゃないかと思っていたんですよね。



でも向こうからそういった連絡が来て

いやーありがとうございますうって。




自分からの発信も、もちろんこれからもしていきますし、

YouTubeの運営は「全て自分の決定」のもと運営してますから

今まで通り変わらず遠慮せずにやりますが

この状態で宣伝のお話をいただけたのは予想外でした。



でも、作戦を決行して

街中が何か変わってきてるんじゃない?的な

事実さえ起こしちゃえば

そのうち大人もなんとかなるだろって話は

カメラマンくんとしてましたけどもw



で、この『協議会のポジション』がどうなのかというと

『企業でもあり行政でもある』ような感じなんですね。




なのでこの協議会の中でも

『何かやりたいこと(ちょっと極端なこと)』があったとしても

基本はやっぱり難しいと思うんですね。

結局、コンプライアンスだとか諸々の話になってくると思うんで。



クレームを極端に恐れすぎて

TVのバラエティが

クイズ番組が多いみたいな話に似てる感じです。


やっぱり企業や行政の仕掛けってのも同じで

なるべくクレームが起きない落とし所に攻めざるを得ない。

グレーにもなっていない真っ白なやつばかり。

でもこれって実は受け手からすれば

『あーそういうことね』っていう

想定の範囲ないの出来事しか起きないんですね。

つまんないんです。



だからTVはどうなってるでしょうか?

TVじゃなくてYouTubeだし、

NetflixだしAmazon primeだしみたいな感じだと思います。





じゃあここから自分は何かというと

『ただの個人』だということ。

『ルールを疑える立ち位置』ではある。



そんでもってどこかから

お金をいただいてるわけでもないので

決定は自分次第。

上にハンコをもらうなんて待ってられない。

(そのスピードでは遅すぎる&説明しても理解を得られない)

スケールだ、マネタイズだ横文字ばっかりうるせぇ!みたいな。


最後に何かが起きたら『全責任は自分』

『だからやるよ』のスタンスを優先できるってことです。

(マナーは守りますよもちろんね)


やっとここでこのスタンスが活きてきた!





自分だけじゃない、

街行く人がワクワクすることってなんなんだろうか?

このきっかけ作りは

こういったことが理由で

企業や行政がやるのはなかなか難しい。

予算をそこに当て込んで

『芸能人を呼ぶ』とかって実は意味がないんですね。

来たときの1回きりの話になっちゃうんで。




だから自分は『街を舞台にした物語作り』をスタートしました。

オンライン、オフラインの応援してくれるみんなが

『来週どうなる?』のドラマを

個人が本気で作りにいったらどうなるのか?

だから、ぜひ楽しみにしていてください。


個人から始まって

チームになって

街中の個人店をたくさん『どさ回り』して

そんで企業や行政が絡んでくると思っていましたが

思いの外早く向こうからアクションが起きてくれましたね!



『どさ回り』はこれから行くつもりなんで

皆さんぜひ受け入れてくださいね!



こんな感じで

少ーしずつ少ーしずつ

いろんなことが動き始めてきました。





みんなで手を繋いで、盛り上げましょー!




まだまだまだまだ。

こんなもんじゃないぞう。





僕は絶対にできると信じてます。

COLLECTION9 STUDIO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?